*

明日、第2回「THE浪曲」に出演します

公開日: : 最終更新日:2013/08/27 業務連絡

ギリギリの告知であれですが、明日、8月25日(日)、浅草のアミューズミュージアムにて、浪曲イベント、第2回「THE浪曲」に出演します。

5月18日(土)に行われた、第1回「THE浪曲」の続編です。

今回は、女流浪曲家として、激動の昭和を駆け抜けた天津羽衣(あまつ・はごろも)と、戦前に、「唄入り観音経」で200万枚という驚異的なセールスを上げた、三門博(みかど・ひろし)という2人をフィーチャーします。

2人とも、今に残る浪曲の伝説的な節回しを作り出し、それぞれ、羽衣節、三門節、として今も残っています。

羽衣さんは、戦後、16、7歳という年齢ながら、確かな技と、宝塚顔負けの美貌で浪曲界に新風を巻き起こし、当時の大スターだった伊丹秀子さんや、二代目廣沢虎造さんと、割看板で国際劇場の公演をつとめた、伝説の女流浪曲家です。

また、三門博さんは、実は、私の地元の伊那に養子にきて、そこで見た旅の浪曲一座に憧れ、浪曲家を目指したというエピソードもあります。

イベントのトリを飾るのは、三門博と天津羽衣、どちらも最後の内弟子だった、天津ひづると、三門柳のお二人。

今回もあっという間の時間になりそうです。

 

明日、お時間のある方はぜひどうぞー。

第二回目のTHE浪曲は、羽衣節(はごろもぶし)と三門節(みかどぶし)を掘り下げます!

第二回目のTHE浪曲は、羽衣節(はごろもぶし)と三門節(みかどぶし)を掘り下げます!

PR

関連記事

10月29日、創業10周年を迎えました。

 今から10年前の2004年10月29日、金曜日。有限会社AISA(アイザ)は生まれました。  創

記事を読む

no image

被災時の身の処し方は、山での行動と同じ。

打ち合わせ中に被災し、帰宅難民になりましたが 不幸中の幸いで、宿も確保でき、 今、無事に小渕沢から戻

記事を読む

浪曲イベント、Ustream中継するそうです。

いよいよ明日、THE浪曲があるんですが、よくよく調べたら今週末の浅草は三社祭なんですね。 御神

記事を読む

no image

5月18日(土)浅草で浪曲のイベントに出演します(私は歌いません)。

縁がありまして、来月、浪曲のイベントに出演することになりました。 (え?何で浪曲と思われた方、浪曲

記事を読む

事務所を移転しました

2004年の起業より、ずっと同じ場所で事務所を構えてきましたが、この度、移転することとなりました。

記事を読む

no image

【業務連絡】サーバの引越をしました

昨年、同じ管理会社内の扱うレンタルサーバ間での引越を行ったのですが、共用サーバ内にヘビーユーザーがい

記事を読む

2013年の年賀状がピカイチ賞をいただきました

2013年も早いもので2週間目も終わろうとしております。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いい

記事を読む

no image

サーバのアクセス障害により

 業務連絡です。  本日(2008年12月8日)、18時〜22時の間、弊社サーバがアクセス障害に見舞

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑