*

見知らぬ超名作

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


 日頃から世間とのタイムラグというかズレを感じているが、「フラガール」には本当に驚かされた。
「フラガール」という映画があるというのは耳にしていた。
ただ、「ウォーターボーイズ」とか「スウィングガール」とか「ガチ・ボーイ」みたいな
現代の部活ものと思い込んでいた。
つぶれかけたダンス部でフラダンスをやって廃部をまぬがれようという青春ものとか。
先日、いわき市の後輩であるフィロ・ヤマダ(彼は哲学者なのでこう呼ぶことにする)宅に行ったとき、「フラガール」の話が雑談の中で出た。
そこで初めて「フラガール」の舞台がいわき市であるのを知った。
でもまだ部活系のお気軽なコメディと思い込んでいたので、とくに興味を引かれなかった。
すると、フィロ・ヤマダのお母さんが「炭鉱が閉鎖になって、働いていた娘たちを常磐ハワイアンセンターに送り込んだのよ。私はみんな知ってるよ」と語り出した。
78歳のお母さんは唐突に話を始める癖があるので、映画とは無関係の話だと思った。
私は「常磐ハワイアンセンター」というものが何か知らなかったので、訊いてみると、
炭鉱閉鎖で職がなくなった人のために炭鉱のオーナーが作った娯楽施設なのだという。
フラダンスを教えて、全国ツアーをやったりして、普及活動をやったなどとお母さんが話してくれ、私はすごく興奮した。
ものすごく劇的かつ貴重な話ではないか。
急に取材モードに入った私はメモをとりながら、「すごい話ですねえ。本が書けますよ、いや、映画になりますよ!」
と言ったら、後輩たちから「だから、それがフラガールなんですよ!」と激しく突っ込まれたのだった。
こうして、ようやく常磐ハワイアンセンターとフラガールが何かわかったので
東京に戻ってから借りてみようと思った。
そして遅まきながら昨日観たのである。
驚いた。
すばらしい。
昭和40年のいわき市の風景はアジアそのものだし、
脚本の完成度が非常に高く、母と子、先生と生徒、
炭鉱夫の間など、いくつもの葛藤が必要十分に描かれていて、
説得力がある。
映像的な場面も見応えがある。
ダンスの先生が怒り狂って男風呂に乱入するところや、
台湾からもってきた椰子の木を枯らさないために、炭鉱夫がヘルメットにヘッドライトをつけて、ハワイアンセンターにストーブを運び込むところなど、
あまりのシュールさに戦慄が走ったほどである。
そして役者がいい。
私が知っているのは主演の蒼井優と岸部一徳くらいだったが
他の人たちもほぼ全部いい。
「とくに蒼井優の兄貴役をやっている役者がいいな。たぶん無名の人だと思うけど」と、一緒に観ていた妻に言ったら、
「これ、トヨエツだよ!」と激しく驚かれた。
トヨエツって、聞いたことがあるな。
豊川…なんだっけ?
金田一耕助をやっていた人か?
というふうに、最後まで無知のままだったが、そんな無知な人間でも大感動できるという
希な映画だ。
今、フクシマは世界で最もホットな場所だし、ぜひ全世界の人たちに観てほしいと思った。
もしかすると、とっくに全世界的に大ヒットしていて、私が気づいてないだけかもしれないが。

関連記事

no image

Low Positionの秀作3本

ドキュメンタリーの秀作を3本観た。 どれもLow Positionという制作グループのメンバーの手に

記事を読む

no image

パキスタンの辺境

週刊プレイボーイのインタビューで集英社の会議室に行ったら 探検部で3年先輩のTさんがふらっと現れた。

記事を読む

no image

「未確認思考物隊」終了

関西テレビ「未確認思考物隊」の収録が終了した。 深夜枠で裏番組に強力なライバル番組があるわりには ま

記事を読む

no image

突然、魂の叫び

どこか遠くへ行きたい−−。 これは平凡な日常に飽きた人間がよく思い浮かべることだろう。 私もよくそう

記事を読む

no image

偉いのは荻原井泉水

いつ買ったのかすら憶えていない吉村昭『海も暮れきる』(講談社文庫)を読む。 吉村昭のドラマチック性を

記事を読む

no image

罠、二つ

「Amazon.co.jpで、以前に××の本をチェックされた方に、このご案内をお送りしています」と

記事を読む

no image

今まだそこにいるんだけど…

ソマリランドの首都ハルゲイサもそろそろ一週間。 ソマリ人との付き合いは二週間。 さすがに最近は慣

記事を読む

no image

死んでも「生きるハードボイルド」

肝心の陳会長の話をしていなかった。 私はトリオ・ザ・パンチもイカ天も見たことがなく、したがって内藤陳

記事を読む

no image

野菜を洗剤であらう

忘れていたことをまたいくつか。 昨日(水曜日)、毎日新聞夕刊の「新・幸福論」という欄で私のインタビュ

記事を読む

no image

高島先生の新刊

高島俊男先生が新刊を送ってくださった。 早速読んでみたが、これもまた名著です。

記事を読む

Comment

  1. MK より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
    このあいだ、今年も新入社員(ダンサー)が入ったってニュースでやっていましたよ。
    ひと月前の記事ですが、
    復興のために45年ぶりの全国巡業も企画しているみたいです。
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104040134.html
    『フラガール2』がはじまろうとしていますよ〜。

  2. go より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N03B(c500;TB;W24H16)
    フラガールはアカデミー賞総なめでしたよね。
    豊川悦司さんも渋いですし、先生がお風呂場に殴り込むところは私も好きです。

  3. コシチェイ より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N05A(c100;TB;W24H16)
    ボクも知ってましたよ〜それにしてもだいぶん昔のことです!ある意味タイムリーではありますけどね。高野さんって本当にマイブームな人なんですね…

  4. MK より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
    すみません、追加です。
    どうやら、全国巡業、スタートしたみたいです!
    http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000651105040001

  5. k.inoue より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    ホントにビックリするほど遅いですねぇ。
    っていう私も今さら韓国ドラマにはまってず〜とCSで見ていますよ。
    友人にいつも『遅すぎるんだよ!』と言われています。。。

  6. mexico より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
    コスタリカの有料番組で「フラガール」流れてました。
    3年前くらいですけど。僕はめっちゃ好きで、何回も見ていた
    ので、なんとなくスペイン語でわかったんですけど、あの
    方言の良さが消されてましたね。残念。方言を訳すのは
    難しいですね。「おくりびと」も同じですた。

  7. サチ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
    こんばんわ。はじめて書き込ませていただきます。
    もうご覧になっているかもしれませんが、『フラガール』と同じ脚本、監督の『悪人』もおすすめですよ。

  8. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.65 Safari/534.24
    少なくともコスタリカには「進出」していた、と。
    『悪人』も観ますよ。

  9. みい より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; CIBA)
    高野さん
    フラガールって劇場でやっているとき、蒼井優が踊る最後のシーンで拍手喝采がおきてみんな泣いてました。私(52歳 おやじ)も。
    もちろん映画もいいのですが、音楽のジェイク・シマブクロのウクレレも秀逸です。ぜひとも一度聴いて下さい。Gently Weepsというアルバムにフラガールも入っていますが(音楽だけ聴いてもいい)、on the roadという曲が最高です。かれのウクレレはとにかくすごい。癒し系でもあるし、ロックでもあります。

  10. やあサン より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105210603.html
    きょう、こんなニュースがありました!
    これは、高野さんに言わないと・・!!って思いました!(*^_^*)

MK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑