『15・マレーシア』(サイト)、19日公開の第2作目は、先月25日に急逝したヤスミン・アーマッド(Yasmin Ahmad)監督の「Chocolate」。
登場人物を演じるのは、監督が“私のヘップバーン”と愛し続け、オーキッド役でお馴染みのシャリファ・アマニ(Sharifah Amani)と最後の長編作『Talentaime』に出演したホン・カホー(Hon Kah Hoe)。
父親を亡くし雑貨屋の店番をしている中華系青年(ホン)と電池を買いに来たマレー少女(アマニ)のほんのわずかな出会いの一幕を描いた作品。
少女がばら売りのチョコレートに目をつけ、値段を尋ねるが、持ち合わせのお金が5セン足りない。母親との会話でいらいらしていた青年は「足りないなら買うな」とあしらってしまう…。
誰しも若かりし頃に一度はあったであろう、心に引っかかってしまうちょっとした後悔の瞬間。
たった5センで、終わってしまったのか、それとも何かが始まるのか。
初期のヤスミン作品では、オーキッドとジェイソンの恋愛の結末に対する観衆の食い足りなさを補う描写を加えたりしたが、『Muallaf』や『Talentime』では、問いかけで終えている。監督自身も後期の作品は、質問を投げかけることを意識したと語っている。
この『Chocolate』から始まる物語の続きは、観る人が心の中で描くしかなくなってしまった。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は15本のうちまだ一つも見ていませんが、時間をたっぷり取ってじっくりと・・・・・。
現在日本で発売中のEnglish AERA 2010年9月号に、15 MALAYSIAについての特集が載ってます。わずか2ページですが・・・・。
各エピソードのストーリーや監督・キャストも紹介され、ピート・テオや当プロジェクトの背景も詳しく述べられているので、当ブログの常連さんは必読です。
それにしても、何故ネイティブ英語圏国家ではないマレーシアの話題をEnglish AERAが取り上げたのでしょうか・・・・・・?
ご希望の方は該当記事をPDF形式でお届けします。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ご希望の方は該当記事をPDF形式でお届けします。
こりゃ失言でした。朝日新聞社の著作権侵害になってしまいます。
いくら左翼で反日の、海外在住日本人に迷惑かけまくりの新聞といえど、法律は守らなきゃ・・・・・・。
というわけで皆様、ちゃんとEnglish AERAを購入してください。
追伸:
アサ様、もし機会があればシティ・ヌルハリザがプロデュースした格安コスメブランド「SimplySiti」の記事を書いてくださると嬉しいです!
私もさっそくシャーアラム在住の友人に頼んで、アイシャドー2色と口紅2本を日本の自宅へ郵送してもらう予定です。一体どんなのが届くのかしら・・・・?
ちなみにお値段は口紅「Simply Gorgeous Lip Color」が1本39.90リンギ、4色セットアイシャドー「Simply 4 Eye Color」が1つ49.90リンギでした(公式HPから商品購入可能にしてくれ!せめて定価を表示して!)。
公式サイトもかなり改正され、見やすくなりました。→www.simplysiti.com.my
何と本国ではシティと一緒に今年のハリラヤを過ごせる「Berhari Raya Bersama Dato’ Siti Nurhaliza」というイベントがあるそうです!
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
わにたさん、すみませんね。更新、サボりまくっていて…。
>現在日本で発売中のEnglish AERA 2010年9月号に、15 MALAYSIAについての特集が載ってます。
これは、びっくり。どんないきさつで、そしてこのタイミングなのでしょうね。
ピート・ティオが来日でもしたからかな???
>アサ様、もし機会があればシティ・ヌルハリザがプロデュースした格安コスメブランド「SimplySiti」の記事を書いてくださると嬉しいです!
ははは、"アサ様”とは、ちと恥ずかしいですが。
ボクは、化粧品など使わないから、使用した感想なんかかけないしなぁ。
「SimplySiti」は、ショッピングセンターなどの販促イベントにシティ自身が登場したり、出だしはよかったようです。
ただ、ヤスミン監督がCM制作をしていた『Silky Girl』というブランドも10代の子たちが買うことができる価格設定なので、競争は厳しそうです。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
アサ様、やっと友人からSimplySitiの口紅とアイシャドーが届きました!
私が注文したのは「Simply Gorgeous Lip Color」の薄いピンク系リップ"PERCAYALAH(信じて)"および"CAHAYA CINTA(愛の輝き)"、4色セットアイシャドー「Simply 4 Eye Color」の"PANCAWARNA(虹色)"および"LENTERA TIMUR(東方の灯り)"の4点です。
ヒット曲タイトルを口紅やアイシャドーの商品名にするアイデア、Good Jobです!
アイシャドーにはアイシャドー下地(これをあらかじめ塗っておくとアイシャドーの色がキレイに映える)・ホワイト(白アイシャドー)・薄付き色・濃い目色の4点が揃っていて、自分で色や濃さを調節できるのが嬉しいです。
しかししかし!ウェブサイトで見たのとはビミョーに色が違うぞ、LENTERA TIMUR!
サイト上では茶色っぽいのに、実物は緑系4色でやんの。まあ緑も好きだけどね・・・・・。色は重要な商品選定情報だから、正確に判るような拡大写真を載せてくださいよ。
あと、同じくアイシャドーのPANCAWARNAは日本のブルーアイシャドーに比べて青色が濃い目でした。やはりトロピカルな南国だからかな、マレー人やインド人の濃い肌色にも映えるようにしたのかな?
さらに、口紅およびアイシャドー全てにSPF(紫外線侵入防止度合い数値)が入っているのが嬉しいです。さすが!
しかし不満はあります。
1.オンライン注文できない(マレーシア国内でしか買えない)
2.先述のように商品色がよく判らない
3.ウェブサイトのCosmeticsのページが縦に長すぎて、下へ移動するのが面倒
4.3の続き・・・クリック1つで一瞬でページトップへ移動できるボタンやリンクが無い
がんばれSimplySiti、日本でも売ってくれ!
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; Jingoo/0.1.2)
わにたさん、Simplysitiの詳細なレポート、ありがとうございます。
ラマダン(断食)月でネタがないので、そのまま記事にしようとも思ってしまいましたが…。
製品を扱っている当地の「ワトソン」を覗いてみましたが、名だたる化粧品メーカーの棚と並んでおり、ちょっと目立っていませんでした。
シティ・ファン以外にもうったえるブランドとして確立するためには、まだまだ前途は長いかという印象です。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の拙い報告にその都度返答してくださってありがとうございます。
そちらは現在ラマダンの真っ最中ですね。さぞかし周囲のムスリム系タクシーやバスの運転も荒っぽくなっていることでしょう。地元日系企業の工場はマレー人工員がいつもに増して仕事で手を抜くのを監視するのに冷や冷やしていることでしょう。
>ラマダン(断食)月でネタがないので、そのまま記事にしようとも思ってしまいましたが…。
ぜひしてくださいよ〜。地元ファンでSimplySitiユーザーの声をまとめるとか、SimplySiti関連イベント行脚とか。
http://www.simplysiti.com.my/http___www.simplysiti.com.my/PROMOTIONS.html
で、シティがまたまたハリラヤ目前を見据えて何かやらかしてくれています。
「シティと一緒にハリラヤを過ごそう!イベント」「スペシャルボックスセット3種&特典シティハリラヤカードと主題歌『Rahsiaku Kini Milikmu』音楽CD付き、発売!」
ほ、欲しい、欲し過ぎる・・・・・・・!主題歌CDだけ。商品追加しろwanita.net!
商品ラインナップはヤスミン監督&シャリファ・アマニ&マウィがタッグの「Silky Girl」の方が豊富ですが、高級感というか高品質感は何となくSimplySitiに軍配が上がるような。
Silky Girlはパッケージがカラフルでティーンエイジャー向けというイメージですね。
SimplySitiでも一刻も早く香水やコロン、ルームフレグランスなどの香り系商品を取り入れ、これまた商品名をヒット曲名にすればイケル!
シティファン以外に訴えかける要素、か・・・・・・。
前述のSilky Girlやその他同価格のチープコスメ(韓国製などの外国ブランドも含め)との商品比較なんてできたら面白そうですね。例えば同じリップやファンデでもこんな長所・短所や相違点があるとか。
今のところ、マレーシア地元メディアでそれらしき記事特集を載せているオンラインメディアは皆無でして。
香港のマツキヨ「ワトソンズ(Watson’s =屈臣氏)」、なつかしいなあ〜。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
女王シーラ・マジッドもオリジナルコスメブランドを立ち上げたようです(情報源:マレーシア政府観光局ブログ)。
http://jernehbysheilamajid.com
http://blog-tourismmalaysia.jp/archives/51698066.html
コンセプトはSimplySitiとほぼ同じ、お手頃価格、ハラル、アンチエイジングに美白・・・・。女の考えることはどこも変わらんなあ。
こちらはSimplySitiと違い、ネット通販も可能です。メールマガジンも発行しています。
こりゃあSiti姫もウカウカしていられないぞ!?
http://blog-tourismmalaysia.jp/archives/51680753.html