実際の流れ

[`evernote` not found]

「耳コピって、どういう順番でやるんですか?」と聞かれることが多々あります。おおまかな流れについてはイントロダクションで触れたので、今回は原稿用紙に向かってからのバンドスコア採譜における実際の流れについて説明しましょう。もちろん、採譜者によってやり方は千差万別だと思いますが、僕の場合は以下のとおりです。
1.セクションに割り、リハーサルマークをつけながら全体のサイズを決める。
2.ボーカルセクションを採る。同時進行的にコーラスパートも採り小玉で入れる。
3.歌詞を入れる。
4.ドラムスを採る。
5,パーカッション・シーケンス等、リズム周りを採る。
6.ベースを採る。
7.コードネームを大まかに入れる。
8.ギターセクションを採る。
9.キーボードセクション(シンセ・ピアノ・オルガン等、鍵盤で音を出す楽器)を採る。
10.生楽器(ストリングス・ブラスセクション等)を採る。
11.その他の楽器(ハーモニカ・サンプリングループ等)を採る。
12.コードネームの決定。

作業中の様子。Macのキーボードはテンキーを左手で操作できるように左側におく。


 もちろん、楽曲やアーティストによって上記の順番はめまぐるしく変化しますが、基本的にはこんな感じです。通常、1日1曲を目安に作業しているので、午前中に7の段階までくることができたら60%は終了したようなもの。その日の午後は気分的にけっこうラクです。
 ただ、最近では2日に3曲、あるいは3日で5曲、場合によっては、1日5曲(?!)という無謀なペースでやるようになったので、どこで一息入れればいいかわからなくなりました(^^ゞ。

前に出たセクションを参照する場合も多々ある。


 バンドスコアでメインになるのはやはりギターセクションで、一番時間をとられると思われがちですが、ベースやドラムスが終われば、どんなに難解な楽曲でも比較的容易に進められます。というのは、
a.ベースが決定すれば、コードの90%は確定できる。
b.ドラムスが決定すれば、基本リズムパターンが確定できる。
からです。
 aについては、ポピュラー音楽の場合、ルート音上で調性が確定しますので、ベース音がとれればメジャーかマイナーかの見極めだけで、ほぼすんなりコードがつかめます。
 ルート指定コードも、そのキーで使うダイアトニックコードの中で用いることがほとんどなので、慣れれば音で確認しなくてもすぐにわかります。あとは7th・6th・sus4やテンションなどですが、これらはギターやキーボードを採りながら追加していきますので後回し。ディミニッシュとm7(-5)の違いも、コード上では7度の音程とその前後のコードとの関わり合いの判断なので、後回し。
 まぁ、特にコードネームを表記しなくてもベースパートを見ればいいことですが、コードネームそのものを見ながら譜面を追いかけるのが習慣になっていますので、この段階で大まかにふっておきます。
 bに関して「なぜドラムスのパターンが?」と不思議に思われるかもしれませんが、キックのリズムパターンは最重要で、これが割れればベースの基本リズムもわかり、ギターのバッキングパターンにもつながります。特にロック・パンク・スラッシュ系の楽曲では、歪み系の音色をあえて分離させず、まさに「音の固まり」としてミックスされていることも少なくありません。こういう場合、ギターは8分で刻んでいるのか16なのか、あるいいはシンコペしているのか単純なアクセント打ちなのかは、案外聞き取りにくいもので、このとき手がかりになるのがキックのパターンだったりします。キックのリズムを休符でヌイていると、そこにシンコペをからめてストロークしている場合が多々あるからです。
 音の固まりだからといって、単純な8分刻みとして譜面にすると、たしかに音としてはそう聞こえるかもしれませんが、バンドで再現したときのノリがまるで変わってきます。譜面としては、コードやポジションが合っていればそれでOKということではない、ということです。

[`evernote` not found]

六本木散策

[`evernote` not found]

 22日土曜日は、映画を見るために六本木に出かけました。六本木は、昨年友人のライブ見に行って以来久々です。
 全席指定の鑑賞チケットを購入後、上映まで多少時間があったので、遅い昼食をとるべくラーメン「一蘭」へ直行。他のラーメン店とのしのぎ合いのせいか、あるいは土曜の午後のせいか、はたまたラーメン戦争も多少落ち着き始めたせいか、けっこう空席が目立ってました。でも味はそのまま。いつものようにラーメン・半ライス・半熟卵をたいらげ、満足して店を出ました。
 まだ1時間ほど余裕があったので、お茶して時間をつぶすより、ちょいと散歩でもしてみるかと思い立ち、六本木ヒルズに行ってみました。恥ずかしながら始めてのヒルズ…。
 土曜の午後なのでそれなりに混雑はしてましたが、どちらかというと観光気分・デート気分の人たちがほとんどで、ギスギスした感もありませんでした。それに、ここ数日の涼しさのおかげで、少し歩いたくらいでは暑くもならずなかなか快適に散策。とは言っても、特にどこかに立ち寄るでもなく、建物の間をブラブラするのみ。
「これがあの日本経済の巣窟、森ビルかぁ」と、感動よりもなぜか腹が立つのを抑え切れませんでしたが、周りを歩くカップルや家族連れのほほえましさのおかげで、なんとかその気持ちが和らぎました。
 雨後のモヤに煙った東京タワーが、寂しそうに佇んでいたのは印象的でした。
 その後、映画を鑑賞し、そのまま友人との飲みへ合流したのでした。まぁ、これと言ってどうということはありませんが、たまには都会ど真ん中の散策もなかなかオツなもんですな。

[`evernote` not found]

気分転換。。。

[`evernote` not found]

ップページの背景を変えてみました。ちょいと気分転換と。
 あと、プロフィール部分も更新しました。ディスコグラフィー・過去に作った曲の一覧も載っています。ゆくゆくは聴けるようにしたいとも思ってますが…。

[`evernote` not found]

トゥーランドット〜つづき

[`evernote` not found]

 次の日はTD・マスタリング作業。エンジニアのワタル氏の腕がよかったせいか、波形のトリートメントとイコライジング・リヴァーブのセレクト、そして微調整くらいで、けっこうすんなり完成。これらもLogic上で処理。最近のパソコンはすごいねぇ。なんでもできちゃう。
 久々のレコーディングで多少の緊張はあったものの、やっぱり音楽を作るって楽しいし、合奏はさらに充実感がある。しかも、それを聞いてくれる人がいるんだと思うと、さらに力が湧いてくる。「コレが私の生きる道」だわ。
 丸ねぇ、ありがとさんでした。

オーケストラをピアノにアレンジした原譜。これを参考に二重奏のアレンジに仕上げた。つっても、細かくてあまり見えないねぇ。。。

♪〜アコギな一言〜♪


 原曲のキーはGメジャーだが、あの有名な部分でDメジャーに転調する。元々は歌劇で当然オーケストラでやっているので、フォルティッシモ部分ではかなりの迫力だが、二人だけでそのニュアンスを出すために、6弦を1音下げてドロップDチューニングにした。さらに、ギターと箏のフレーズの組み合わせで、どうしても上のD音のドローンが欲しかったので、1弦もD音に下げ、変則ドロップDチューニング(?)でプレイした。厳密にいうと「オープンD6sus4チューニング」とでも言うんかいな? 聞いたこともないけんど。。。

[`evernote` not found]

トゥーランドット

[`evernote` not found]

ついに、本家本職のカテをブッたててしまいました。このカテでは、演奏活動の近況や仕事の紹介、ライブやCDリリースの告知等をしていきます。逃げも隠れも致しません(?)。僕の音楽活動のど真ん中ストライクなので、チェックよろしこです。

 さて今回のレコーディングは、荒川静香さんで有名になった、あの「トゥーランドット」。これ、プッチーニの歌劇で、一番よく耳にしたのは、その中の「だれも寝てはならぬ」の部分だ。この美しい曲を、アコギと箏の二重奏で料理した。
 アコギはもちろんワタクシ。箏は、OΛS/S時代から幾多のライブサポート・録音でお世話になっている丸田美紀嬢──通称「丸ねぇ」。
 クライアントからの注文として音源で使われるのは、その中でも最もオイシい40秒ほどだが、今後も機会があったらやっていきたい曲なので、ついでに(?)その前後を併せて2分30秒間ほどをアレンジした。ん〜、ビューティフル。原曲の美しさがそのまま二重奏でうまく表現できたと思う。
 いつものようにLogic上でアレンジし、事前に丸ねぇに譜面を送り、電話で細かい部分を確認・修正。現場では「せ〜の」で合わせてみて、強弱や微妙なモタリ・速度変化・アーテュキレーション等を話し合いながら煮詰めていく。
 本ちゃん録音では、あまりの美しさに二人とも酔いしれ、次のテを「ありゃ? 忘れてた…」という場面もあったが、雰囲気の違うテイクをいくつか録り終えた。今回は、他楽器のカブセ等は一切なく完全な一発録音なので、徐々に肩の力が抜けて「たゆたう雰囲気」になった最終テイクをセレクトした。

プリプロの段階で録音風景を撮ろうと思っていたんだが、二人であーだこーだ言いながら曲を作りこんでいくうちに、撮影のことなどどこかに吹っ飛んでしまった。思い出したのは楽器を片づけたあと…。アレンジ譜の写真でご勘弁を。
〜つづく

[`evernote` not found]

久々のレコーディング

[`evernote` not found]

 W杯も終わり、フツーの生活サイクルに戻りました。この1ヶ月間は睡眠不足に悩まされもしましたが、途中から身体が慣れだして、今では4〜5時間睡眠でも充分という身体になってしまいました。はたしていいんだか悪いんだか…。あるいは歳のせいなのかW杯のせいなのか…。
 たしかに、酒を飲み過ぎると以前よりも強烈な睡魔に襲われるので、身体自体は睡眠を欲してるんでしょうね。
今回のW杯観戦をサポートしてくれた小冊子。
本屋で2時間ほど悩んだあげく結局この本をセレクトしたが、使い勝手が非常に良く内容も充実していた。

Sportiva増刊
ちびSportiva ドイツワールドカップ PERFECT GUIDEBOOK
集英社発行 定価500円

 さてこの期間、なにもW杯だけにほうけていて、肝心の音楽を忘れていたわけではありません。今回、あるメーカーの新製品開発において、販売促進用のデモ音源を制作してほしいという依頼があり、久々にレコーディングしました。詳しくは製品発表の時期を待って公開ということになりますので、今しばらくお待ちください。
 レコーディング自体も無事完了。昨日、めでたくクライアントへお渡ししました。
 そろそろ重い腰を上げてソロ活動を本格的に開始しようと思っていた矢先、実にいいタイミングでお仕事ができ、とってもありがたく思います。これを機に、作曲・アレンジ・演奏も再開していきますんでお楽しみにぃ!
 また、Score Analyzerとして、譜面の世界での活動も活発化していきますので、このブログでも逐一お知らせしていく予定です。併せて期待していてくださいね。

[`evernote` not found]

祭りのあと vol.3

[`evernote` not found]

個人的に決勝よりも注目していた3位決定戦が終わりました。カーンとフィーゴという両ベテランの貫禄と、若手の台頭による世代交代の妙を感じさせる、はつらつとした好ゲームでした。また、日本の上川審判の冷静なレフェリングも好印象。放映の一番最後、観客席に掲げられた「DANKE!」の垂れ幕が、祭りのあとを感じさせました。

Group D
メキシコ

・サンチェス(GK)
父の急逝にめげず、チームメイトに支えられて勝利したシーンは感動的。

ポルトガル

・フィーゴ(MF)
ベテランの中ではやはりこの人が一番。
・C.ロナウド(MF)
フィジカル・スピード・テクニック、どれをとってもトップクラスで、見ていてホレボレした。2010年だけでなく2014年までも楽しみな若き闘将。

Group E
チェコ

・ネドヴェド(MF)
33歳にしてあのスタミナには脱帽。走るのが趣味だとか。もっと見たかった。
・ロシツキ(MF)
フリングスの開幕シュートを彷彿させるゴールは圧巻。
・チェコ・トライアングル
常に三角形を保持し、ワンタッチでパスを回して敵陣に迫るチェコのサッカー。緻密でいて爽快さを感じる。

Group F
日本

・オシム騒動
残念ながら印象シーンはナシ。強いて挙げれば、唯一得点の三都主によるアシストくらい。むしろ、敗退直後のオシム監督就任騒動の方が印象深い。

ブラジル

・ロベルトカルロス(DF)
ブラジルの中では唯一好きな選手だが、今回はマイナス要因が多すぎ。そういう意味で、今大会のブラジルを象徴するような存在だった。

Group G
フランス

・ジダン(MF)
ジダンのプレイというより、準決勝終了直後、誰よりも先にフィーゴの元に駆け寄り、健闘をたたえて抱き合ったシーンが印象的。
まぁ、なんだかんだ言ってもW杯はおもしろい。そして無条件に大きな感動に包まれます。約1ヶ月間、なにはさておきこのカテに集中してきました。4年後を楽しみに、このあたりで閉めようと思います。

[`evernote` not found]

祭りのあと vol.2

[`evernote` not found]

最後に、今回の大会で印象に残った選手やシーンを、2回に分けてチーム別にまとめてみます。もちろん超個人的な見解なので、すべてのチームが印象に残ったわけではありません。強国であっても自分としてはさほど印象に残っていないチームもあります。逆に、一勝もできなくても深い感動に包まれた国もあります。だからこそ、W杯はおもしろいんです。

Group A
ドイツ

・レーマン(GK)
カーンを抑えただけのことはある。弱点とされた守備陣の穴を、身体を張って埋めていた。
・ラーム(DF)
やはり大会初ゴールは強烈なインパクト。両SBができ、献身的なプレイもGood。
・シュバインシュタイガー(MF)
攻撃を演出する若手の代表。縦横無尽の活躍は、世代交代の中心的存在として今後が楽しみ。
・フリングス(MF)
今大会の特徴であるミドルシュートの量産を示唆する開幕シュートは、歴代のベストゴールにも数えられそう。
・クローゼ(FW)
質実剛健なゲルマンストライカーの印象で、他選手へのボール供給も積極的。

Group B
イングランド

・J.コール(MF)
イマイチ冴えなかった黄金の中盤にあって、なんとか支えていたと思う。
・ルーニー(FW)
イングランドの選手らしからぬ、感情むき出しで闘争心旺盛。今後に期待大。

トリニダード・トバゴ

・ベーンハッカー(監督)
スウェーデンと引き分け直後、真っ先に選手達の元に駆け寄り健闘をたたえていた。強面ながら、父親のような広い優しさを感じた。
・チーム全員
特定の選手ではなく、チームとして最も印象に残った国。初出場で一勝もできなかったが、誇りを持ったひたむきなそのサッカーには、大きな感動をおぼえた。トリニダード・トバゴという国を全世界に知らしめたことだろう。

スウェーデン

・リンデロート(MF)/ウィルヘルムション(MF)/リュングベリ(MF)/ラーション(FW)/イブラヒモビッチ(FW)
このチームについては、今更言うことなし。トーナメント緒戦でドイツと当たったのが不運だが、チェコ・オランダと並んで最も好きなチームの一つ。超攻撃的な前線3人に注目しがちだが、ゲームを底辺から組み立てるリンデロートには特に惹かれた。

Group C
コートジボアール

・ドログバ(FW)
弱小チームにあって獅子奮迅の活躍。以前一緒に演奏したモーラムのラムリにどことなく似ているような気がして、他人とは思えなかった。

オランダ

・ロッベン(FW)
パス回し中心の近代サッカーにあって、ドリブルで駆け抜けるタイプとして好印象の逸材。
・オランダサッカー
お家芸であるピッチを広く使うサッカーは、もはや芸術。

[`evernote` not found]

祭りのあと vol.1

[`evernote` not found]

決勝戦・三位決定戦はまだですが、W杯が終わった後は、毎回ぼ〜っとして思考能力をもてない時間が続きます。そうなる前に、このあたりで夢のような一ヶ月を振り返って、「特別企画/2006W杯」をシメようと思います。

 「予選リーグ第1節を終えて」と重複しますが、今大会の特徴として次のようなことが挙げられると思います。
・過去の大会と比較して、大番狂わせはほとんどなかった。
・過去優勝国7カ国のうち、今大会に参加できた6カ国はすべてベスト8まで残った。
・これまでの大会同様、ヨーロッパでの大会はヨーロッパの国が決勝まで残った。
・ボールの構造が改善されたため、ミドルシュートが量産された。
・守備の充実したチームが順当に勝ち残った。
・その結果、崩して得点をもぎ取るよりも、リスタートからのゴールが目についた。
・審判のジャッジやシステムがかなり改善された。
 まぁ、ジャッジについての賛否は毎回のようにあり、今回も不穏な判定・微妙な判断がけっこうありましたが、以前よりは改善されてきたと思います。
 予想に関しては、リーグ戦一巡目終了時・トーナメント第一戦終了時・準決勝時と、自分なりにやってみました。まぁ、勝率はそんなに高くはありませんでしたが、ハズれてもそれなりに楽しむことはできました。
 あと、サッカーそのものはもちろん好きなのですが、それと同じくらいに、映像に映し出されるサポーターの姿を見るのが好きです。みんな、自分の国や好きなチームを力一杯応援しています。前回大会で、アイルランド敗退時に茫然自失・放心状態になっていたおじさんの姿が未だに忘れられません。勝っても負けても、素直な表情っていいな、と思います。
 数々のドラマがあり、それぞれの国事情や社会環境が見えてくるのがW杯です。サッカーは人に大きな感動を与えます。と同時に人の心を覚醒します。このアナログでシンプルでどこまでも人間的な競技は、ときに人間を狂人にしてしまいます。
 日本敗退の際に感じていたことですが、今回もまた、マスコミの異常な騒ぎ方・煽り方は、どう考えてもなにかが違うと思ってしまいます。騒ぐだけ騒いどいて、敗退後のW杯扱いがそれまでと同等と言えたかどうか疑問です。「喉元過ぎれば〜」という考え方が蔓延する以上、いつまでたっても日本のサッカーは世界レベルには追いつかないし、今のままでは2010年大会参加はきわめて難しいと思っています。
 直接サッカーに携わる人々だけでなく、盛り上げる立場の人たちが、せめてもっと社会的・国際的な認識を持った上で、大いなる勘違い野郎にならないことを切に望みます。

[`evernote` not found]

優勝の行方

[`evernote` not found]

ドイツ(3) – (1)ポルトガル


 今回のフィナーレですが、ずばり上のように見ています、希望的観測と冷静な判断を天秤にかけた結果ですが、イタリア・フランスは…。ん〜、なにか足りん。なにがってうまく言えないんですけどねぇ。ここは、あくまでも超個人的偏重主義でドイツ優勝を貫きます。
 んで、得点王はクローゼで今大会8ゴール、通算で13ゴールはいくんではと。ちなみに、先日ロナウドが通算15ゴールの新記録を達成しましたが、上には上がいて、’58年スウェーデン大会で、フランスのフォンティーヌ選手は大会新記録13得点をあげたそうです。この記録は今も破られていません。しかもこのときのフランスは第3位だったにもかかわらず、です。…信じられん。
 ドイツ優勝の場合は、MVPもクローゼでしょうか。得点王=MVPでいいのかっていう気もしますけど。
 先日も触れましたが、今回はそれほどの大番狂わせもなく、現時点での世界中のタレントがひしめいた大会であるにもかかわらず、ふたを開けてみればなんか小粒というか、突出した選手がいません。ゆえに、MVPもなかなか「この人」っていう選手がいません。
 ただ、今回はGKのレベルがあがったと思っています。もしかしたら、ボールの構造が変わってミドルシュートが量産され、結果的にGKへの負荷が高まったため、逆に活躍の場を見る機会が多くなったせいかもしれません。
 しかし、特にトーナメントになってからのPKについては、読みというより、もっと積極的な心理戦─蹴る側の方向を無意識に誘い出すテクニック─が向上したんではないかと見ています。そういう意味でいうと、ポルトガルのリカルドドイツのレーマンは、PKだけではなく、さらに素晴らしい好セーブも連発していますので、むしろ彼らがMVPを獲得してもいいんではないかとも思っています。あとはドイツDFのラームか…ジミかなぁ。
 個人的には、ドイツ優勝を仮定した上でポルトガルが準優勝だったとしても、C.ロナウドまたはフィーゴにMVPをあげたいなぁ、ってな感情も働きますけどね。
 中二日の休息日を終え、いよいよ今日再開。そして週末に、この世界的ステージはクライマックスを迎えます。

[`evernote` not found]