昨年のお仕事

[`evernote` not found]

 そろそろ確定申告をやらなきゃなーと思う今日この頃、そういえば昨年はどんな仕事をしたんだろうと振り返ってみた。僕は、演奏や作編曲の仕事がないときは、採譜(いわゆる耳コピ)やギターアレンジの仕事をしてるのだが、その一部を紹介がてらまとめてみよう。アルバム名や曲名まで紹介すると大変なことになる(ちゅうか、ほとんど覚えてない)ので、アーティスト名だけをば。

最近のデスクトップ。年末にMacは音楽専用機にしよう発奮し、
Win(VAIO/VGN-FT31B)を導入。まだまだ完全移行ではない…。


●ドレミ楽譜出版社刊
1.バンドスコア(全パート採譜)
 The pillows/No Regret Life/サンボマスター/3B LAB/レミオロメン/藍坊主/NANAのテーマ/GLAY/Cocco/B-DASH/ジャパハリネット/サザンオールスターズ/Bob Marley
(以降3冊分ほどは、発売前なので大人の事情で公表できません…。)
2.ギターアレンジ(弾き語り用にギター・ハーモニカ等をアレンジ)
 山崎まさよし/福山雅治/ゆず/うたいびとはね
3.コーラスアレンジ(ボイパを含むコーラス用にアレンジ)
 Rag Fair
4.三線アレンジ(三線パートをTAB譜と工工四譜にアレンジ)
 BEGIN
MacとWinの共存。完全なるMac信奉者で
あったが、最近のMacもインテルになった
ことだし、まぁいいか。

●シンコーミュージック刊
1.バンドスコア(全パート採譜)
 YUI/木村カエラ/LOST IN TIME/雅
●リットーミュージック刊
1.ギターパート完全採譜&浄書
・vol.27:コブクロ(桜)
・vol.28:河口恭吾(I LOVE YOU)
・vol.29:吉田拓郎(夏休み)/DEPAPEPE(ラハイナ)
・vol.30:風(海岸通)
・vol.31:GARO(地球はメーリーゴーランド)
2.執筆
・vol.30:石川鷹彦特集/つま恋2006ライブレポート
 その他、教本執筆やらCDレビューやらいろいろこまごま、なんでんかんでん…。

足下には、過去に制作した仕事のほんの一部が。

 まぁ毎年のことだが、ジャンルも時代もへったくれも関係なく、要請があれば世の中にある曲はなんでも譜面にしてしまうという仕事。ミュージシャンとしての別側面からいうと、「なにもそこまで…」という気にはなるが、僕も音楽に触れた当初は、やっぱり譜面が助けになってくれた。実際、過去に制作したバンドスコアを使いながら練習し、今では立派にミュージシャンとして成功している人たちもいるし、名指しで採譜の依頼がくることもある。そういう人たちと取材等で会って「あの本で練習してましたよー」と言われると、やっぱり嬉しいものだ。
 明日を夢見て練習するアマチュア時代は「あの人みたいに弾けるようになりたい」と思うものだが、そういう人たちに譜面という媒体を通してプロとの橋渡しをして、手助けをするのが僕の「Score Analizer」としての側面だ。
 今年は、どんな人たち、どんな楽曲たちと巡り会えるのだろう。

[`evernote` not found]