よか音ライブ vol.2

[`evernote` not found]

 先週13日(木)は、西荻窪の音や金時で2回目の「よか音(ね)ライブ」でした。
 昨年の第1回目に引き続き来てくださった方々、初めて聴いてくださった方々、どうもありがとうございました。おかげさまで、とても楽しいひとときを過ごせました。

丸田美紀(箏)/Yoshi(A.G.)

 当日のセットリストをば。。。
1.あいびき(箏ソロ)
2.情景三章より「やすらぎ」(箏ソロ)
3.One Step
4.月の雨
5.Snow Wind
6.春待人
〜休憩〜
7.Dream Passport
8.木屋町の白い花
9.美らの島
10.陽だまりの中で
11.異国の旅人
12.花一夜
ec.One Step
 次回は、6月11日(水)です。また新曲も増やしますので、どうぞお楽しみにー!

[`evernote` not found]

啓蟄

[`evernote` not found]

 あまりに天気がよかったので、軽く散歩に出てみました。
 ぽかぽかとまではいかなくても、春のここちいい空気を感じられて、短い時間でしたがとっても気持ちのいいひとときでした。そういえば、5日は啓蟄だったなあ。冬ごもりの虫たちも、眠りから覚めてくる頃です。

 家の近所には小高い丘があります。「ひょうたんやま」と呼んでいますが、古墳とかUFOの基地とかではなく、付近を開発した時に出た土を盛り上げて整えたものだそうです。30mほどと決して高いわけではありませんが、頂上には展望台らしき休憩所もあり、東西南北はるか彼方までぐるっと見渡せます。
 雪が降ったら子供達はソリで楽しんでるし、夜中に頂上から見上げると、満天の星達が所狭しと煌めいています。なんかしら、幸せを感じたりもしますわ。
 春の到来、もうすぐです!

[`evernote` not found]

よか音リハ

[`evernote` not found]

 昨日は、13日の「よか音(ね)ライブ」のリハでした。
 前回やった曲と新曲を織り交ぜて進めていきましたが、マッハで駆け抜ける曲・テクニカルな面が要求される曲・しっとりと聴かせる曲などなど、いろんな雰囲気の曲があり、楽しみながら生み出しています。


リハ風景を撮っておこうと思ってたのに、
音出しに集中しすぎて忘れておった。
せめて譜面の一部でも。。。

 お箏とギターって、一見アンバランスなようですが、アルペジオでからんだりする時は極上の美しさだし、リズミックに押すときは迫力満点だし、一緒にやってて新たな発見がいっぱいあります。
 ちょうど今くらいの時期に似合う新曲「春待人」(作曲:丸田美紀)もできました。
 ぜひお楽しみに〜。
 

[`evernote` not found]

the GazettE

[`evernote` not found]

 昨年、とある大型バンドの採譜の仕事をしましたが、3月1日に満を持して発売の運びになりました。


the GazettE
「STACKED RUBBISH」
(ドレミ楽譜出版社刊)

 「ガゼット」という、いわゆヴィジュアル系のバンドですが、すでにヨーロッパツアーも大成功させ、ノリにのっています。昨年、武道館でのライブを見たんですが、そのすさまじいまでの迫力に圧倒されっぱなしでした。
 その彼らが、「とにかく正確で、いい譜面を作りたい」っていうことでおはちが回ってきたわけで、メンバーと直接会い、目の前で実際に弾いてもらいながら、一音一音チェックして採譜しました。また、アマチュアのバンドキッズが知りたい奏法の細かい部分も、譜例入りで丁寧に解説しました。もちろん、ライブフォトやディスコグラフィー・イクイップメント等、微に入り細にわたって制作されたアーティストブックに仕上がっています。
 おかげで、メンバー自身も「最高のでき」と喜んでくれています。
 僕自身これまで、LUNA SEAに始まり、La’cryma Christi・PIERROTといった超強力なヴィジュアル系バンドのスコアを手がけてきましたが、ガゼットのメンバーはそのスコアを全部持ってて、アマチュア時代に一生懸命コピーしまくったそうです。自分が作ったスコアを見ながら練習して、現在はプロとして活躍してる姿を見ると、なんや感慨深いものがありますわ。
 そんな彼らの魅力を、隅々まで余すことなくスコアで表現できたのではないかと思ってます。ぜひ、楽器店・書店で手にとって見てください。
詳細は以下です。
ドレミ楽譜出版社HP
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ATC01.do
ガゼットHP
http://www.pscompany.co.jp/gazette/

[`evernote` not found]

久々の告知

[`evernote` not found]

た〜いへんご無沙汰しておりました。。。
久々にライブ告知をば。
よか音(ね)ライブ
・date:3月13日(木)
・time:open 18:30/start 19:30
・spot:西荻窪「音や金時」
・charge:2100円
 昨年より、箏奏者「丸田美紀」とデュオライブを行っています。
 二人とも九州出身ということもあり、「よか音楽を作っていきたかねー」ってことで始めました。お互いのオリジナル曲が中心で、しっとり系あり、変拍子系あり、アジアン系ありと、いろんな曲想をとりそろえております。今回もまた新曲盛りだくさんですよー。
 おいしいネパール料理を堪能しながら、一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。予約制ではありませんので、お気軽に遊びにきてくださいね。

昨年のよか音ライブより
[`evernote` not found]