初めての耳コピ

[`evernote` not found]

 リコーダー話の余談をば。
 リコーダーは、だれでも小中学校で必ず吹きますが、僕はこの楽器にけっこうハマってしまい、学校の授業以外でもプップカプップカ吹いて遊んでました。たぶん、記憶にある中では、最初に熱中した楽器だと思います。

Alto Recorder:YAMAHA/YRA-314BIII

 今では、演奏やアレンジ以外では、「Score Analyzer」という勝手に命名した横文字職業で、あらゆる曲を譜面に起こす仕事(いわゆる耳コピ)をしてます。CD等を聞きながら、曲の中に組み込まれているすべての楽器を聞き分けて、それぞれのパート別に譜面化する仕事です。ギターやベースは、どのポジションで弾いているかを探り、TAB譜や奏法も書いていきます。
 僕は、残念ながら絶対音感は持ち合わせていないので、キーボードやギターを片手に音を拾っていくんですが、今思い返すと、初めての耳コピはリコーダーを使ってやった覚えがあります。
 確か中学一年か二年の頃だったと思います。曲は、NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」のテーマ曲。平将門の乱のお話で、平将門を加藤剛、藤原純友を緒方拳、他にも吉永小百合や真野響子ら、なんとも贅沢なキャストで毎週楽しみにしていました。曲もとってもいい感じで、山本直純とNHK交響楽団によるこのテーマ曲を、ピアノもギターも弾けなかった頃に、無謀にもリコーダーで耳コピしたのでした。

Bass Recorder:YAMAHA/YRB-302BII

 この曲は、ホルンのソロのテーマで始まります。吹奏楽部で、いやいや配属されたクラリネットからホルンに転向させてもらい、必死になってホルンの練習をしていた頃で、どうしてもこのソロを吹いてみたかったんです。
 小さいラジカセをテレビの前にど〜んと置き、家族に「こいから録音すっで、絶対に声を出さんでよ」とお願いして、プレイボタンとレックボタンを同時に押す。ラインをつないで録音することすら知らない、なんともアナログな時代でした。他の音が入ると、また一週間待たないといけないんで、乾坤一擲、真剣そのものでした。
 無事に録音を完了し、いよいよ音を拾う作業に入るんですが、はて、なにをどういうように進めればいいのか、わかるはずもない。なんとなく音の流れのままに、ラジカセを止めてはリコーダーを吹き、巻き戻しては譜面に書くという作業を手探りで繰り返しました。幸い、譜面の読み書きはできたので、完成したところで翌日部室で吹いてみました。
 完璧! 気持ちいい! かっちょいい!
 ホルンの腕前はまだまだだったんですが、なんだかとっても嬉しくて、それ以来、ますますホルンにのめり込んでいくことになります。
 今思うと、ホルンとリコーダー(アルト)は共にF管。移調楽器の概念すら知らなかった頃ですが、偶然にも同じだったため、そのまま譜面にしても違和感はなかったんだと思います。
 今でも、そのメロディーは完全に覚えてるし、押し入れの隅っこにその譜面は眠ってるんじゃないでしょうか。今度引っ張り出してみようっと。

AltoとBass。共にF管で1オクターブ差
[`evernote` not found]

Woody-Wind

[`evernote` not found]

 昨年から、友人達とリコーダーのユニットを作り、楽しんでいます。
 仕事がら、生活のほぼすべてが音楽中心に回っているので、なにか一つくらいは気軽にやれる音楽が欲しいなぁと思っていました。ちょうど同じ時期に、友人が飲みながら「なにか吹く楽器をやってみたい」とか「長く続けられそうな楽器をやりたい」とか話してたので、お手軽だけど奥が深いリコーダーをやってみようかということになり、3人で始めました。
 友人が友人を呼び、現在は4人で「Woody-Wind」と命名し、カルテット・アンサンブルを楽しんでます。
 練習は月2回、それぞれの仕事の後にカラオケボックスに集合です。最近は楽器練習コースなるものがあり、機材も使わないし飲食もしない分、格安で部屋を借りられます。まぁ、練習後は当然のように飲みになるのですが…。
 全員が音楽経験者もしくは現役なので、当然のように初見(初めての譜面を渡されてその場で演奏できること)可能だし、曲を仕上げていくのも早く、レパートリーはどんどん増えていってます。

2008年4月13日/国分寺市立いずみホールにて
左から
・モギサキ(soprano/alto)
・さだ(alto/soprano)
・さぁ姉さん(tenor/alto)
・Yoshi(bass/alto)


 写真を見るとわかりますが、僕以外は、見目麗しき美女三人。わたくしめは、リーダーとは名ばかりの“しもべ”として隅っこにいるだけ。三人ともよく働いてくれてます。
 立ち上げてから1年半。完全に自分達の楽しみが目的だったんですけど、意外と周りの口利きがあり、最近ではイベント関係にも出させてもらってます。今は11月の船橋でのイベントに向けて練習してますが、他にも機会があったらやりたいと思ってます。慰問とか結婚式とか町内会とか(?)、ご要望がありましたら駆けつけますので、ぜひどんぞ〜。

[`evernote` not found]

今さらですが…

[`evernote` not found]

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。6月のライブの際は、多くの方々に来ていただき、たいへん楽しい一時を過ごすことができました。鷹彦さんとの演奏では、あいかわらずかなり緊張しましたが、またもや御大のすさまじさを教えられましたし、西荻では、わざわざ九州からかけつけてくださった方もいて、実に盛況の内に演奏することができました。どうもありがとうございました。
 さて、今頃になってですが、韓国ドラマにハマってる今日この頃です。
 とは言っても、おばさまたちがツアーを組んで追っかけしてた現代韓流ドラマではなく、韓国の源流をひもとく歴史大河ストーリー「朱蒙」です。
 例の譜面集の打合せで鷹彦さん宅へおじゃましたとき、いきなり「これ、見ろ。見て感動しなかったら男じゃない。その時点で、家に一歩たりとも入ることまかりならん!」と、すごい剣幕で脅され勧められて、DVDを貸してくださいました。
 元々歴史関係は大好きで、明治大学文学部史学科出身なので(注:3ヶ月で中退)、帰ってさっそく見始めました。第一話は、どのドラマにもあるように時代背景や登場人物の紹介みたいな感じだったんで、「ふ〜ん」っていう軽い思いしかなかったんですが、第二話から、あれよあれよという間にのめり込んでいきました。
 まさに男の世界! とは言え、ギンギンの質実剛健といったものではなく、恋愛や友情や忠義といった人間くさい部分を骨子にしており、歴史を素材にしたヒューマンストーリーって感じです。
 全81話(1話が1時間強)を見るためには、毎日1話ずつ見ても3ヶ月くらいかかります。しかも、毎回一番おいしいカットで終わるので、次回が気になり、ついついもう一話もう一話と見てしまい、気がついたら夜中の3時4時。。。おかげで、ライブやらリハやら譜面の仕事やらで超多忙な5〜6月は、完全な睡眠不足が続いておりました。
 仕事関係も一段落した最近、余裕をもって毎日3話ずつ進め、現段階で60話くらいまできました。でも後半になってくると、結末を知りたい気持ち半分、終わってしまう寂しさ半分で、なんとも言えない無常観を感じる今日この頃です。
 超有名なドラマなのでご存じの方も多いと思いますし、関連サイトもごまんとあります。男性だけでなく女性の方も、ぜひハマってみてください〜。

[`evernote` not found]