清瀬フォークジャンボリー終了

[`evernote` not found]

 29日に開催された清瀬フォークジャンボリー、大盛況のうちに幕を閉じました。
 約5時間に及ぶイベントにもかかわらず、お客さんは入れ替わり立ち替わりで超満員。今にも降り出しそうな天気の中、フォークをこよなく愛する方々がこんなにも多いのかと、嬉しくなりました。
 聞きに来てくださった方々、本当にありがとうございました。そしてスタッフのみなさん、とりわけ実行委員長の城野くん、ご苦労様でした。きっとおいしいお酒が飲めたことでしょう。
 写真を撮る機会はなかったのですが、演奏の模様は相棒のあぜ丸のブログにアップされています。ギターデュオでのインストで、20分間に4曲という短い時間ですが、順次アップしてくれていますので、ぜひご覧くださいね。
1 スカボロー・フェアー
2 ぼくたちの失敗
3 りんご
4 22才の別れ
 今回は、以前紹介した鷹彦さんの新譜を中心に、若干アレンジを加え演奏しています。会場のアットホームな雰囲気の中、とても気持ちよくウネることができました。あぜ丸とのギターデュオはまたどこかでやると思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

[`evernote` not found]

清瀬フォークジャンボリー

[`evernote` not found]

 久々にライブのお知らせです。
 昨年も出演した、清瀬で行われるアコースティック・イベントに今年もあぜ丸とのギターデュオで出演します。

●date:5月29日(土) open 13:00/start 13:30/end 18:30
●spot:清瀬市児童センター(ころぼっくる)ホール
 東京都清瀬市 中清戸3-235-5
(西武池袋線清瀬駅 徒歩15分 or バス5分)
●ticket:500円(全席自由/高校生以下無料)
●問合せ:090-4521-3421(城野)
kiyosefolkjamboree@livedoor.com
 今年も数多くのアーティストが楽しませてくれることでしょう。
 僕らの出演は16:40くらいからの予定です。近辺の方、お散歩がてら気軽に遊びに来てくださいね〜。

[`evernote` not found]

チェンミンと弾こう!

[`evernote` not found]

 前回紹介した仕事と並行して進めていたのが、NHK趣味工房シリーズあなたもアーティスト「你好二胡! チェンミンと弾こう」という番組のテキスト制作です。
 10年ほど前になりますが、楊興新さんという二胡奏者の音を聞いて感激し、何回かご自宅へお邪魔していた時期があります。あげく自分でも二胡を弾いてみたいと思い、1年ほど勉強したことがありました。
 その時の経験を生かして、今回、チェンミンさんという素晴らしいアーティストと一緒に、二胡のテキストを執筆しました。
 この番組は、昨年度までの「趣味悠々」を前身とする講座ですが、二胡や音楽の基本から始めて、最終的には曲も弾けるような構造になっています。また、付録のDVDでは、チェンミンさんが自ら演奏しながら、懇切丁寧に教えてくれています。
 日本人にとってもどこか懐かしく哀愁もあり、心に自然と響いてくる音色を持つ二胡は、愛好家もどんどん増えています。
 番組はもうすぐ終わってしまいますが、テキストと付録DVDで、少しずつ練習していくことも可能だと思います。ぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね。
NHKあなたもアーティスト
http://www.nhk.or.jp/shumi/art/index.html
テキスト詳細
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61897072010
チェンミン公式サイト
http://www.chenmin.jp/

[`evernote` not found]