石川鷹彦ライブ at 赤坂BLITZ

[`evernote` not found]

 昨日は、鷹彦さんのライブに行ってきました。今回は特にお手伝いできることもなかったので、純粋にお客さんとして楽しんできました。
 ライブ自体は、いつものようにゆる〜い雰囲気の中進んでいきましたが、こうしてあらためて聞いてみると、神様の音は本当にすごいの一言です。音色の暖かさ・フレーズの優しさ・タッチの柔らかさなど、ギタリストとして見習うべき部分はもちろん多いんですが、なによりも、どの曲も音楽の向こう側に風景が見え、心の内側がくすぐられるのです。マネしようったって、とうていできることではありませんが、自分自身の音楽にとっても毎回刺激を受けます。
 さらに今回は、中村あゆみ・イルカ・南こうせつ・伊勢正三(敬称略)の豪華スペシャルゲスト陣にも驚かされました。特にこうせつと正やんは、僕が音楽を始めて最初に触れたミュージシャン。中学から数えて30数年の時を経て、手を伸ばせば届きそうな目の前でパフォーマンスを見せてもらい、もう感無量でした。
 心地いい空間の中に身をゆだねることができました。鷹彦さん、極上の時間をありがとう〜。

鷹彦さんを囲む女性陣の中でも、特に眉目秀麗な美女たち(と言っておこう)。
左から、
ボーカリスト:周子ちゃん敏腕編集者:カオル姫ジャズピアニスト:サワちゃん
カメラを構えてるのは相棒のあぜ丸です。

 ライブ後は、音楽書編集のスタッフや、鷹彦さんを通じて知り合えたミュージシャン、さらにそのまた仲間のミュージシャン達で、打上げは大いに盛り上がりました。「何か一緒にやろうよ!」という話にもなり、いろんな企画や音楽が生まれ来る予感があります。
 今後の展開をお楽しみに〜。

兄貴…ではありません。
北海道でライブハウスを経営する敏腕イベンター:KANZY。マブダチです。
※ライブ前に録ったこの写真もご覧ください
多田周子のブログ
[`evernote` not found]

収穫祭

[`evernote` not found]

 先週土曜日、町内の子供会でジャガイモの収穫祭&BBQを行いました。僕は世話役の一人でもあるので、仲間と一緒に子供達に呼びかけ、学校行事以外に地域レベルでイベントをやったりしています。

収穫前に全員で

 3月中旬に、近所にある仲間の実家の畑を借り、種植えをして約3ヶ月、イモ達は見事に育っていました。子供達も、畑の持ち主のおじさん(勝手に“先生”と呼んでいますが…)から堀り方を教えてもらい、土にまみれ汗びっしょりになりながら掘りました。

慣れない手つきでも一生懸命掘る!
ひたすら掘る!
あらかた掘り尽くし大収穫

 収穫のあとはBBQ。取れたてのイモでジャガバタ、そして焼きそばで楽しみました。堀りたてホヤホヤのイモは、甘く、瑞々しく、ほんとにおいしい! 子供達に加え、親達もハフハフしながら、イモでお腹を一杯にしました。

脇目もふらずにジャガバタを食する

 結果、予想を遙かに超える大収穫。ゆうに250kg分くらいはあったんではないでしょうか。全員(20人)で手分けして持ち帰ったのですが、まだまだ有り余ったので、ご近所へお裾分けしました。

世話役の仲間たち

 作物を育てることも楽しいんですが、なにより子供達の笑顔を見ると、こっちまで嬉しくなってしまいます。
 僕らが小さい頃は、どこの地域にも子供会があり、先輩が後輩を守りながら面倒を見て、後輩は先輩にいろんなことを教えてもらうといった構図があり、学校生活以外に地域のつながりがありました。時代は変わり、ご近所さんとのつながりが希薄になって久しくなりますが、昔さながらの身近なつながりって、いつの時代でも大切なことだと思います。
 見守る大人達も、自分の子供であろうがなかろうが、間違ったことはしっかりと注意する。そして、分け隔てなくほめてあげることも大切です。
 自ら考え、工夫しながら行動を起こすことは、こういった些細な日常から身についていくもの。子供達が大きくなって、自然との関わり合いや人との絆を感じることができれば嬉しい限りです。
 秋はサツマイモの収穫。その前に、夏休みのラジオ体操もあります。おっちゃん達は、まだまだ子供達と触れ合う時間が続きそうです。

[`evernote` not found]

ビューティフルハミングバード

[`evernote` not found]

 先週末、友人を誘って久々にライブを見に行きました。ビューティフルハミングバードという、女性Vo+A.G.のユニットです。
 仕事がらライブを見に行くことは多いのですが、自らチケットを手配してゆっくりとライブに浸るというのは、ほんとに久々でした。2006年のAB’S以来かな??
 以前アコギマガジンのCDレビューで、彼女らのメジャーデビューアルバムの記事を書いたことがあり、そのときからとても気になる存在でした。それから年月を経て、昨年も4thアルバムのレビューを書いたのですが、ついに惚れ込んでしまい、いつかはライブを見たいと願っておりました。
4thアルバム「HIBIKI」
 1ヶ月ほど前、たまたまHPを覗いたところ、六本木ヒルズのティーラウンジでライブをやることを知り、すぐに予約しました。
 ゆったりとした空間とサウンドはとても心地よく、のびやかな彼女の歌と優しいアコギの響きが、身体中の気孔からストレートに入ってきました。アンコールではなぜか涙があふれそうになり、こぼれ落ちるのをこらえるのに必死でした。年をとっても、いや、年をとったからこそ、素直に感動できるっていいもんです。
 ライブの後は、友人と麻布十番まで散歩し、以前よく行っていた定食屋のような居酒屋「ふじや食堂」(←安くてうまい。オススメ)で音楽の話やら夢の話やらで盛り上がりました。
 お天気はイマイチでしたが、心の中は晴れ晴れとして清々しく、とても充実した週末を送ることができました。ビューティフルハミングバード、お勧めです。ぜひ一回聞いてみてください。

[`evernote` not found]