いよいよ開講!「アコギの寺子屋」

[`evernote` not found]

唐突ですが、、
このたび、Yoshiのギター教室「アコギの寺子屋」を開講します!

これまで教則本はいろいろ書いてきましたが、実際に教えることはありませんでした。この半年間、ギター初心者の「ユキ」に協力してもらい、マンツーマンで教えるノウハウを組み立てながら準備を重ねてきました。
そして、いつもライブ等でお世話になっている奥沢の「Piccolo Stanza」様のご協力のもと、ギター教室を「アコギの寺子屋」とネーミングし、スタートするはこびとなりました。

この教室は、アコースティック・ギター初心者もしくは過去経験者向けの、初級〜中級レベルを目指すギター教室です。最初にそれぞれの達成目標(曲)を一緒に決めて、その目標に応じたレッスンを展開していきます。また、ある程度のレベルに達したら、人前でやることやアンサンブルの楽しさを体感するために、ミニライブを開催したいと思ってます。

プリント

7月に発売した拙著「ほんとうの初心者のためのアコースティック・ギター入門」を使いながら、焦らず、楽しく、アコギの魅力を感じていただければと思います。

cover

そして、ツアーなどの実地現場で、石川鷹彦さんが手ずからたたき込んでくださった、アコギの演奏にとって大切なことを、少しでもお伝えできればと思っています。

●開講日
2014年9月27日(土)
この日はオープニング・オリエンテーションを兼ねて無料体験とします。
実際のレッスンは、10月よりスタートします。

●レッスン場所
Piccolo Stanza
世田谷区奥沢1ー40ー10小林ビル1F
(東急目黒線 奥沢駅/東急大井町線 緑が丘駅 徒歩5分)

●レッスン時間
・土曜日の15:00〜17:00の間で相談しながら決めていきます(平日は応相談)。
・1回60分(途中5分間休憩)のレッスンを月2回行います。

●料金
・月謝:9,500円(レッスン料・諸経費込)
・入会金:無料

●連絡先
・Piccolo Stanza:03-5499-5887(内海)
・Yoshi:yoshi-oasis@dream.jp

詳細は、MINA_COが作成してくれたフライヤーをご覧ください。

ag_terakoya_ura

ぜひ一緒に、身近な楽器「アコースティック・ギター」を楽しみましょう!

[`evernote` not found]

飛び回る一日

[`evernote` not found]

昨日はめまぐるしい一日でした。

登美ママの自宅訪問

周子ちゃんの個展

ギター教室

ファンの方との懇親会

…で、終電に間に合わず、深夜バスにて帰宅。。

登美のママはとっても元気になっておられ、お店があったときのようにおいしい手料理を出してくださいました。「本当に一年の間に三回も手術したの?」って思えるほど肌つやもよく、快活にしておられます。よかったー、一安心です。
いろんな話をする中で、登美がなくなったときにブログにアップした記事をママに読み聴かせることになり、静かに読んであげました。二人とも涙があふれてきました。
https://aisa.ne.jp/yoshi/archives/851

周子ちゃんの絵画は、どれも個性的で優しく、彼女の多才さを感じずにはいられませんでした。途中、観覧にいらしたお客様方の前でミニライブを行い、5曲ほど周子ちゃんと演奏したあと、なんと音楽評論の大御所「富澤一誠」さんが訪れ、ご挨拶する栄誉に恵まれました。
写真

富澤さんは、僕がギターを始めた頃からの憧れの音楽ライターで、その豪快で繊細な筆致には敬服しておりました。周子ちゃん、引き合わせていただき、ありがとね。
http://www.syuko.net

140829

S__2195466

ギター教室では、始めて弦を替えることをやってみました。
全くの初心者だったユキが、今では一緒にアンサンブルもできるようになりました。子育て・仕事・家事をこなしながらアコギの練習も欠かさない彼女の姿勢には感服します。

そして夜は、そのまま自由が丘へ移動し、ほとんどのライブに足を運んでくださるファンの方との親睦会。「中山マコト」先生とおっしゃるダンディで聡明なこの方は、マーケティングの大家です。おそろしくたくさんのビジネス本を執筆し、講演会やイベントも多数開催されています。ひょんなことから面識を得ることができ、先生の秘書でもある「りんごちゃん」と一緒に、楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました〜。
http://www.nakayama-makoto.com/profile.html

nakayama

人のご縁とは、摩訶不思議。これからも大切にしていきたいです。

[`evernote` not found]

秋のライブのお知らせ

[`evernote` not found]

夏もそろそろ終盤。僕が一番好きな季節がやってきます。
そして、Yoshiの秋のライブのラインナップも固まりました。
フライヤー等の印刷物制作も、僕が最も信頼するデザイナー:MINA_COに、この秋から全面的に協力していただくことになりました。頼もしい限りです!

さて、その第一弾は、歌姫:多田周子ちゃんとのジョイントライブ。
周子ちゃんの素晴らしい歌声とYoshiのギターで、シックでアコースティックな気分に酔いしれてください。

0920_flyer 0920_flyer_ura

Piccolo Stanza Presents
周子 & Yoshi 秋の奥沢ライブ
~ピアノサロンでシックな夜を~

・artist:多田周子(Vo)/Yoshi(AG)
・day:9月20日(土)
・time:open 17:30/start 18:30
・spot:奥沢「スタジオPianoforte
・charge:¥3,000(1ドリンク付き)
・info/reserve:03-5499-5887(Piccolo Stanza

※終演後は、Piccolo Stanzaにて出演者と共にアフターパーティーを限定10名様で開催します。参加ご希望の方は、チケットご予約時にお申し付けください。

さらに、以下のスケジュールで秋のライブが決定しています。詳細は追ってお知らせしていきますね。多くの方々のご来場を、出演者・スタッフ共々、心よりお待ちしております。

09/20(土) 周子 & Yoshi ジョイントライブ 奥沢「スタジオPianoforte」
10/05(日) 及川恒平 オープンライブ出演 小平「東京ガス GAS MUSEUM」
10/24(金) Yoshi solo take vol.7 鹿児島「シェルター」
10/26(日) Yoshi solo take vol.8 鹿児島「未定」
11/11(火) 小林 純 ふれあいライブ出演 奥沢「とがし喫茶」
11/27(木) Yoshi solo take vol.9 新宿曙橋「Back in Town」
11/30(日) Yoshi & 松井まさみち ジョイントライブ 吉祥寺「MANDA-LA 2」
12/13(土) 告知未解禁
12/21(日) 告知未解禁

お楽しみに〜!

[`evernote` not found]

本邦初公開! Yoshiの作品たち

[`evernote` not found]

9月初頭までライブはないので、ここんとこの激務の中でグチャグチャになってた部屋を、意を決して片付けることにました。

こう見えてもわりときれい好きな方でして(^_^)、まめに掃除はしているのですが、さらに徹底的した10年ぶりの大掃除です。
棚やラック・機材をすべて動かし、床に敷いたマットやフローリングを剥がし、本やCDもすべて出しては奥まで拭いてはまた直す…。本棚の裏で蛇のような塊になって潜んでいた綿埃に吐き気をもよおしながら、天井や壁も掃除機をかけた上にクイックルワイパーで丁寧に拭き取りました。途中、近所の友達に応援を頼みつつ、汗だくでクタクタになったけど、なんとなく気分が晴れて部屋も少し明るくなったかな。

IMG_0207 IMG_0208

で、本邦初公開。

机の下や押し入れの奥に眠っている、Yoshiがこれまで作ってきたバンドスコアやらギターアレンジ譜・教本の数々です(ごく一部資料も混在してます)。

IMG_0210 IMG_0209

採譜したもの、執筆したもの、アレンジしたもの、編集したもの、解説やコメントを書いたもの、などなど、どれもこれも思い出のある譜面集たち。すべてが自分の子供のようです。

あと1ヶ月もすると、この中にまたビッグな子が新たに加わります。が、まだ大人の事情でお知らせできません。お楽しみに-。

IMG_0213 IMG_0206

これからも、曲や譜面など作品を続けなければと、ピカピカになった部屋で決意を新たにするのでした(笑)。

[`evernote` not found]

夏の軽井沢ライブ vol.1

[`evernote` not found]

8/9・10の二日間にわたって開催された軽井沢ライブ。

台風の影響で強い風雨の中、軽井沢在住の方のみでなく、都内からも多くの方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

DSC01844

DSC01848

DSC01849
また、この企画を提供してくださった(株)光和社長の佐々木さん、Piccolo Stanzaのマスター内海さん、素晴らしい音場を作ってくださった京亮さんと沼さん、現場のたくさんのスタッフの方々、そして歌姫周子ちゃん。大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSC01853

DSC01854

DSC01856

DSC01860約30年ぶりに行った軽井沢は、ゆったりとした時間の中で、なんとも心地いい空間でした。今は緑一色ですが、秋になると素敵な紅葉を楽しめるんだろうなと思うと、この自然の中でラブソング「こがね色の瞳」を弾いてみたい気分になります。

DSC01869

DSC01873

約一ヶ月後、この素敵な場所で今度は小林 純(尺八)とライブを行います。夏の終わりの想い出作りに、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

IMG_0205

[`evernote` not found]

「ほんとうの初心者のためのアコースティック・ギター入門」動画公開

[`evernote` not found]

7月25日に発売された拙著「ほんとうの初心者のためのアコースティック・ギター入門」。
おかげさまで出だしも好調のようで、問合せやご注文、「買いましたよ〜」というありがたいメッセージなど多数いただいております。
ありがとうございます!

cover

そしてこのたび、この本の模範演奏&プロモーション用の動画が、全世界に向けて(?)発信されました。

http://www.rittor-music.co.jp/books/13317109.html

商品のご案内のページに埋め込んでありますが、YouTubeにアップしてあります。上のURLをクリックして、下方向へ見ていくと、演奏動画が現れます。

この動画では、本の後半に収載され、付録CDに収録されている練習曲の中から以下をピックアップして、全身像と手元の動きを連動しています。
・アメイジング・グレイス(フィンガーピッキングver.)
・大きな古時計(メロディver.)
・スワニー河(中級ver.)
・家路(ソロ・ギターver.)

教本という性格上、本の内容とピッタリ同じように弾かなければならないので、いささか表情が硬いというむきもありますが(笑)、ぜひご覧になってください。

模範演奏としてだけではなく、聞くだけでも癒やされる効果がありますよ〜。

[`evernote` not found]