「NHK基礎英語0」の8月号に編集協力しました

小学生のための英語番組、基礎英語0のテキストに編集協力しました。

テキスト内のミッションの作成や、レイアウトに必要な写真・図版のセレクト、まめ知識の執筆のほか、各回の最後にあるトリビア記事の執筆&編集や、先生のコラムページの編集などを担当しています。

 

8月号は各回の最後にある「Do you know this?」というトリビアコーナーがおもしろかったです。

毎回、各回のテーマにそったトリビア記事のオーダーが、先生や編集部から飛んでくるのですが、調べてみると今まで知らないことだったり、知っていると思っていたら、今はまったく違うことになっていたりと、情報のアップデートがたくさんできました。

 

喜劇王チャップリンは、実は大の日本びいき。そのきっかけをつくったある男性の話を書きました。
喜劇王チャップリンは、実は大の日本びいき。そのきっかけをつくったある男性の話を書きました。

皆さん、チャップリンが日本びいきだったこと、そしてそれには一人の在米日本人が関係していたこと、ご存じですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください