Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
格安航空会社エア・アジアがマンチェスターUのスポンサーに – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

格安航空会社エア・アジアがマンチェスターUのスポンサーに

 今、ニュース的に大事なのは人民元に追従してリンギットのペグ制廃止と政権与党の総会で取り上げられた外国車輸入の利権の話なんだけど、やはりアサ・ネギシ的にはこの話題を。

 格安航空会社エア・アジアがプリミア・リーグのスポンサーに食指を動かしている話はかねてから出回っていたが、マンチェスター・ユナイテッド(MU)がターゲットだったとは。
 マレーシア企業としては、国産自動車会社プロトンが昨年からノーウィチ・シティのスポンサーになっているのに続き2社目となる。
 スポンサー形式は、エア・アジアのロゴがMUのホームスタジアムにお目見えするほか、エア・アジアの機体にMUペイントをほどこすというものらしい。金額は明らかにされていないが、噂では6千万ドルという数字を耳にしたことがある。(23日付けスター紙ではRM1千万とのこと。噂はちょと尾ひれがつきすぎた)
 このエア・アジアという会社、派手な宣伝戦略とインターネットによるチケット販売と機内サービスの有料化という手法で経費を徹底削減して、格安チケットで史上を伸ばしてきた会社。もともと96年の創業時点で1機の旅客機でチャーター便を専門としていただけであった会社であった。
 この会社を大変身させたのが、01年にCEOとして乗り込んだトニー・フェルナンディス氏(写真)。脱線するとトニー氏の前身は、ワーナーミュージック。彼のいるころにライハンというナシッド・グループが60万枚という空前のセールスで大当たりし、ワーナーミュージックは息を吹きかえした。経歴をみると「誰かに似ている」と思われるだろう。そう、バージングループのリチャード・ブランソンだ。
 このトニー氏、ブランソン氏のようにコーラ作ったり、冒険などはしないものの、経営はなかなかの凄腕のようだ。エア・アジアは、わずか3年半でKL、ジョホールバル、バンコク、ジャカルタをハブ(格)とし、国内外で100路線を運行するまでに成長した。東南アジア5億人が経済の向上により、航空機で移動する時代をにらみ、この地域のビジネス・モデルにまでなっている。今回のMUスポンサー契約は、さらなる国際認知度の向上につながるだろう。
 深読みなのだがトニー氏としては、この地域のハブで唯一進出を阻んでいるシンガポールにガツンと一発見舞ってやりたいのではないかと思う。JBをハブとしているのは、シンガポールの認可が下りなかったから、とりあえずという感じがある。
 「トニーがやってくれた」という感じだが、ローカル・サッカーをサポートして欲しいという関係者の悲痛な叫びも聞いているのでちょっと複雑な思いだ。
 あっ、MUの今年のMUアジア・ツアーの公式航空会社は、マレーシア航空だった。
 エア・アジアとマレーシア航空のライバル意識もすごいな。
人気blogランキングへ

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

7 Comments

  1. 2005年7月23日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    はじめまして、リンクのご報告です。
    現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん!」というのをやってます。
    リンク先を探していたところこちらへ辿り着きました。マレーシアの音楽情報だけでなく映画やサッカー、国内ニュースなども掲載されていて面白いのでリンクさせて頂きました。
    リンク拒否等がございましたらお手数ですが返信をお願い致します。

  2. 深井信 深井信
    2005年7月26日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    こんにちゎ。
    先日、マレーシア航空から「マンチェスター・ユナイテッドの練習を観にいこう!」というお誘いメールが来てました。平日午前中に埼玉スタジアムという厳しい日程で、自分はマンUのファンでもないので応募しませんでしたが……(笑)。
    そういえば、マレーシア航空はおととし、レアル・マドリードのアジアツアーのオフィシャル・スポンサーをやってましたね。……にもかかわらず、マレーシア公演はキャンセルになってしまったという。
    欧州メジャークラブのアジアツアーは相変わらず盛んですね。いまは中国がすごいマーケットになっているようで……。日本も去年、今年とすごいことになっていますが、そろそろ飽きられてきたかも。今日の東京ヴェルディ×レアル(ヴェルディが3−0で勝ち!)はそれほど客が入っていないようでした。
    > ローカル・サッカーをサポートして欲しいという関係者の悲痛な叫びも
    100%同感です。といいながら、今週末は横浜F・マリノス×FCバルセロナを“鑑賞”してきますが……(苦笑)。

  3. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2005年7月26日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     深井さん、こんばんは。
     嬉しい事情通の方が登場ですね。
     マレーシア航空とレアルの話もありましたね。今回のMUもマレーシア人商人根性といいますか。
     ビッグ・クラブのアジア遠征には、心時めくものがありますが、やっぱここでもマレーシアは飛ばされてしまう悲劇が。02年には、チェルシーのマレーシア遠征の話はのぼり、折りしも中田移籍かの噂が立ち、ちょっと小躍りしましたが…。(でも、MUは一回実現しましたね)
     おカネ儲けツアーとはいいながらも、「F・マリノス×FCバルセロナ」や「レッズ×MU」、観たいなぁ。やっぱり…。
     

  4. 2005年7月29日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    02年のチェルシーって、「FAアジアカップ」でしたっけ。チェルシー×バーミンガムだったか、観にいってしまった記憶があります……(苦笑)。
    マレーシアにも以前はアーセナルとか来てましたよね。あと、なぜか最近、シンガポールにもビッグクラブのアジアツアーはなかなか来てくれないようで……。入場料高くしても集客力はかなりありそうなのに、なぜでしょ?
    わたしも東南アジアにいた時は、欧州クラブのアジアツアーにトキメクものがありましたけど、日本にいるとJリーグと日本代表だけでもう十分というカンジです。(マイチームを応援できる幸福……)
    東南アジアで見た試合で面白かったのは、やはりタイガーカップのような真剣勝負ですね。あ、東南アジア4カ国共同開催となる再来年のアジアカップは楽しみにしています!

  5. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2005年8月1日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     ビッグ・クラブ来ないのはやっぱ寂しいです。
     日本のクラブが来てくれても十分インパクトがあるのにとも思ってしまいますがね。
     02年のチェルシーは、03年のプレミア4チームでのミニカップ戦の話とは完全に別な話で、ガセでした。まぁ、01年ぐらいにマレーシアにマイク・タイソンを呼ぶという話も見事にコケたので、この類の話には期待半分にしておくのがマレーシア在住者の心構えでしょう。

  6. 2005年8月1日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    F1前夜祭のリッキーマーティン&ジェニファーロペスが
    シャリーバッシーになったこともありますしね。

  7. 2005年8月2日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    いつも楽しませてもらってます。
    こちら記事がらみで書いたのですが相性の問題かTBが拒否されてしまうので、コメントにてご報告いたします。
    タイはこのシーズンオフ、プレミア3チームにレアル来タイとなかなか健闘したのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本