NHK「趣味悠々」石川鷹彦講座

[`evernote` not found]

 年末から水面下で進行していた大きなプロジェクトが、やっと告知解禁になりましたのでお知らせします。

 NHK教育テレビで月〜木曜日に放映されている「趣味悠々」で、この4月からギターの神様:石川鷹彦御大のギター講座が開始されます。で、番組に即したテキストがあるんですが、これを僕が担当することになりました(↑上の写真)。
 鷹彦さんやNHK出版・放送のスタッフと、AISAのワタルを中心とする壮大なプロジェクトで現在制作を進めています。
 内容的には、超初心者はもとより、昔ギターをかじったけどもう一回弾いてみたいという人を対象とした、楽しくわかりやすいプログラムになっています。また付録のDVDは、御大が自らギターの手ほどきをした秘蔵の映像が収録されています。ぜひぜひご覧くださいね。
●NHK教育テレビ/趣味悠々
「石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/
・放送開始日:4月2日(全9回)
・放映時間:毎週木曜 22時00分〜22時25分
(再放送は翌週木曜の12時00分〜12時25分)
・テキスト:3月23日発売
http://www.nhk-book.co.jp/syumi/
・石川鷹彦オフィシャルサイト
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/

[`evernote` not found]

NHK「趣味悠々」石川鷹彦講座」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
    Yoshiさんたらすんごいね!!
    ちゃくちゃくと活動の場を広げてる〜!!しかも大御所と!!
    ライブも地道なデスクワークも当然仕事にくっついてくる
    飲み会という大事な??ことも、がんばってんな〜(*^_^*)
    さすが年男!!も〜も〜飛躍のとしですね。・・(~_~;)
    今回のライブ関係は残念ながら日程が合わんかったけど、テレビはしっかり見れる時間だね。(゜o゜)おっと・・ギターはどこやったっけ・・??・からはじめましょ(ーー;)

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011912 Firefox/3.0.6
     なぜかベスさん、どもです〜。
     与えられた仕事や使命を、バタバタしながら少しずつこなしていってるだけっすよん。もちろん飲ン方は欠かせませんが(^_^)。
     みんなで中学時代に戻って、もう一回ギターを始めましょう〜。楽しいよー。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727)
    ゆうべ、NHKの「きよしとこの夜」で
    鷹彦さんのギターで氷川きよしが
    「時の流れに身を任せ」を歌っていましたよ。
    最近ほんとによく見かけるような気がしますが、
    お顔と名前を覚えたからなんでしょうねー。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011912 Firefox/3.0.6
    アジケトさん,こんにちは。
    「きよしとこの夜」、良かったっすね〜。鷹彦さんのギターアレンジが冴え渡っていました。もうちょっとクローズアップしてもらいたかったけど…。
    実際、最近よくテレビ等で見かけることも多くなったようです。「趣味悠々」もお楽しみに〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です