日本海ツアー〜その2

[`evernote` not found]

1月28日〜30日

 この三日間は、移動→ライブ→打上げ→移動→ライブ…の連続です。
・1月28日:兵庫県美方郡村岡「森ちゃんのかくれ家」
・1月29日:京都府舞鶴「赤煉瓦カフェ”JAZZ”」
・1月30日:福井県越前「パレスホテル」

「森ちゃんのかくれ家」で出迎えてくれた雪だるまさん


 いずれも、鷹彦さんのソロにサポートという形で参加しました。ゲストは、この旅の最初から一緒に回っている周子ちゃん。
 どのライブも、周りの極寒とは裏腹に、とっても暖かい雰囲気でした。
 普段はコンサートやライブにはなかなか足を運べないおじいちゃん・おばあちゃんや地元の方々も、雪の中たくさんかけつけてくださいました。
 僕がベーシックな部分を支え、鷹彦さんがメロディーを奏でたり自由に動き回ったりというスタイルですが、ツインギターのからみ合いは、やっていて本当に楽しく美しい。しかも神様の音は、間近で聞いてると“すごい”の一言で、一音一音が心にズンズン響いてきます。
 ライブの模様は、鷹彦さんのBBSにファンの方が詳細に紹介してくださっていますので、ぜひご覧くださいまし。人任せですんもはん。。
 ライブ終了後、地元の方々とのお話しの中で、「いいものを見せてくれてありがとう」と、ずっと手を握って離さないおじいちゃんの顔に、なんだかこみあげてしまいました。
 お金を出せばなんでも手に入る世の中だし、こと音楽に関しても簡単に手に入るご時世ですが、人との触れあいの中で、本当にいいものを作っていかなくてはなぁと、あらためて教えられた三日間でした。
1月31日〜2月1日
 本来なら、この日が戻り予定だったのですが、福井県は実に26年ぶりという大豪雪のためすべての交通路が遮断され、陸の孤島になってしまいました。スタッフがなんとかしようと手を尽くしてくれたのですが、すべてアウト。こうなったら腹を据えてと、結局もう一泊することになりました。
 実は、30日のライブ前に、僕らが愛してやまない「梵」という日本酒の酒蔵を訪れたのでした。そして、世界を舞台に活躍する「梵」の社長にすっかりお世話になり、翌31日にはオリエント眼鏡の本社にも連れて行っていただきました。ここでスタッフ全員が眼鏡を新調し、なんとモニターとしてプレゼントまでしてくれたのです! ありがたや…。
 このオリエント眼鏡、これからのライブでもお見かけすると思いますよ。
 翌1日には、飛行機のみ無事に運行し、はれて帰途につきました。
 一週間の旅、本当にいろんなできごとがあり、いろんな出会いがあり、一生の思い出に残るツアーになりました。
 鷹彦さん・周子ちゃん始め、ご協力くださったスタッフの方々、大雪の中を見に来てくださったみなさん、旅先で巡り会った多くの方々、本当にありがとうございました。

福井の銀世界


 周子ちゃんのブログでも旅の模様を紹介しています。
 3月6日〜8日は、鷹彦さんから誘われて三宅島のライブに同行します。ライブの場所・時間等は未だもって不明ですが、ご近所の方々、ぜひ遊びにいらしてくださいまし。

[`evernote` not found]

日本海ツアー〜その2」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    Yoshiさん、舞鶴ライブの休憩の喫煙所で少しお話をさせていただいた者です。
    石川さん自演のオケにメロディーを重ねられるのは非の打ち所が無いほど素晴らしい。しかしそれにも増して、目の前で繰り広げられるYoshiさんとのツインギターや、これにvo.が入ってくると、本当に鳥肌の立つような感覚が、全身から染み込んできました。これも、日頃から気のあったお三方が、心から楽しんで演じておられるお気持が伝わってきての感動だったのだろうと、思い返されます。東京のソロライブに豪華な競演を加えたライブ。良いものを見聴きさせていただきました。
    また、拙い私のライブのレポートを引用していただき、恐縮です。余談も、あぜ丸さんの日本海ツアー予告記事のコメント欄に記しておりますので、そちらも覘いてみてください。
    http://azemaru.at.webry.info/201101/article_9.html
    豪雪で足止めは災難でしたが、良い見物や美味しい魚やお酒を楽しまれて、結果的には良かったのではないでしょうか。
    Yoshiさんの採譜などを参考に30年ぶりのギターを楽しんでいる日々ですが、これからもファンのために、良いお仕事とギターを宜しくお願いいたします。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.14) Gecko/20110218 Firefox/3.6.14
    TO.さん、嬉しいコメント、ありがとうございます。
    その節は立ち話で失礼致しました。またこうしてネット上でお会いできるって、なんか素敵なことですね。
    今思い返しても、今回のツアーは、みなさんのおかげで楽しい光景ばかりで、戻ってからのリハや飲み会の席でも、思い出話に花が咲きます。
    またお会いできる日がきっとあると思いますので、その際はぜひ声をかけてくださいね。これからもよろしくお願いします〜。

Yoshi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です