トゥーランドット〜つづき

[`evernote` not found]

 次の日はTD・マスタリング作業。エンジニアのワタル氏の腕がよかったせいか、波形のトリートメントとイコライジング・リヴァーブのセレクト、そして微調整くらいで、けっこうすんなり完成。これらもLogic上で処理。最近のパソコンはすごいねぇ。なんでもできちゃう。
 久々のレコーディングで多少の緊張はあったものの、やっぱり音楽を作るって楽しいし、合奏はさらに充実感がある。しかも、それを聞いてくれる人がいるんだと思うと、さらに力が湧いてくる。「コレが私の生きる道」だわ。
 丸ねぇ、ありがとさんでした。

オーケストラをピアノにアレンジした原譜。これを参考に二重奏のアレンジに仕上げた。つっても、細かくてあまり見えないねぇ。。。

♪〜アコギな一言〜♪


 原曲のキーはGメジャーだが、あの有名な部分でDメジャーに転調する。元々は歌劇で当然オーケストラでやっているので、フォルティッシモ部分ではかなりの迫力だが、二人だけでそのニュアンスを出すために、6弦を1音下げてドロップDチューニングにした。さらに、ギターと箏のフレーズの組み合わせで、どうしても上のD音のドローンが欲しかったので、1弦もD音に下げ、変則ドロップDチューニング(?)でプレイした。厳密にいうと「オープンD6sus4チューニング」とでも言うんかいな? 聞いたこともないけんど。。。

[`evernote` not found]

トゥーランドット〜つづき」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    遅くなりました。ありがとうございました。楽しかったよ。
    録音のその後は一日頭の中でなっとりました。
    また、楽しい事考えましょうね。よろしくです。
    まるねぇといわれてますが、年下ですからぁあああ。
    はは

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
    あらためて、ありがとさんでした。
    楽しいこと、いろいろと妄想中。もっともっと、なんやかやできそう。心地いい音楽を作っていきましょう。
    年下ですけど、丸ねぇですからああぁぁ。

マルコ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です