観光バス

[`evernote` not found]

中央駅前にある薩摩藩留学生の記念碑

 次の日は特に予定もなかったので、一日どう過ごすかを、二日酔いのボ〜ッとした頭で考えた。桜島に渡ってふるさと温泉でも行こうかとか、黎明館で涼みながら歴史を楽しもうかとか、思い巡らすもののなんとなく腰が上がらない。
 朝食後、ふとホテルのフロントを見てみると市内観光バスのパンフが目にとまった。東京にいてもはとバスに乗ったことがないように、鹿児島にいた頃も観光バスでちゃんとしたコースを回ったことがない。時間的にもいい感じだし、これにしよう決め、西駅…もとい中央駅に向かった。
 バスに乗り込んだものの、お客さんはほとんどおらず、全部で10人ほど。気分的にもゆったりできそうだ。
 こういうベタな観光は、自分から馴染んでいかないとつまらないと思い、ガイドさんの話も真剣に聞きながら、市内の名所を巡る。
維新ふるさと館
 出発してすぐ、維新ふるさと館で幕末〜維新にかけての立体パフォーマンスを見たあと、ザビエル公園・照国神社・鶴丸城跡・西郷どん・薩摩義士碑をバスの中からのぞき、城山展望台で桜島と市内を一望。西郷洞窟を経たのち、西南戦争で散った魂達の冥福を南州墓地で祈る。そして仙厳園(磯庭園)と隣接する尚古集成館ではちょっと長めに観覧し、桜島桟橋前を回って天文館で下車。
 しめて3時間30分。ざっと見ただけだが、それでもけっこう充実感はあった。観光バスも乗ってみるもんだ。

薩摩のヒーロー西郷どん
最近お化粧直しをされたらしい

 それにしても、南州墓地って行ったことがあったんだろうか?小中学校の遠足で行ってるはずなんだが、覚えがない。それだけに、西郷どん初め、桐野利明・篠原国幹・村田新八ら、諸将の墓石が新鮮だった。
 あと、磯庭園は吉野台地のちょうど下に位置するのでけっこう遊びに行っていたが、集成館に入ったのは始めてだったので、もっとじっくり見たい気もした。
 しかしながら、ヒマつぶしにしては、なにげに実入りの多い市内観光だった。西郷どん達と最後まで戦った5人兄弟の逸話とか、鶴丸城跡には根を広げた珍しい種類の木が石垣にへばりついてるとか、熟知しているようでも意外と知らなかったことってけっこうあるものだ。「へーそうなんだー」と感心しながら、今更ながらだけど得した気分になった。今度帰省したら、また別のコースに乗ってみようかな。
 そして夜は、鹿児島到着時から毎日のように世話になっている高校時代の友人Fとしっぽり飲ン方。心地いい疲れと共に、鹿児島最後の夜は静かに、あくまでも静かに、終わった。。。

さだっ(夕立)に煙る大好きな桜島を、磯庭園から臨む
[`evernote` not found]

観光バス」への6件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    「磯庭園」で両棒餅(じゃんぼもち)食べなかった?
    「磯庭園」に行ったらというか、「磯海水浴場」に行ったら、両棒餅食べなくっちゃと私は、思ってしまうので・・・。
    両棒餅食べた〜い。
    そういえば、私は土産に「あくまき」をもらって来ました。
    以前のように自宅での手造りではないが、
    なつかしい味を堪能してます。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
    両棒餅、前回帰った時は食べたんだけど、今回は食べなかったねー。庭園の外に何件か並んでるよね。
    "いそ"(磯海水浴場)も、一時期かなり汚れてたらしいけど、最近はまたきれいになってきたらしいよ。ガイドさんが言ってました。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    こんにちわ。今休憩時間でお茶しながら書いてます。
    普通鹿児島に住んでたら、観光バスとか乗らんと思うが・・・
    ただ、史跡や名所は学校や町内会の研修旅行とかで結構行ったな。3人もお子がいるとね。ただで利用できるもんはさせてもらわねば。。。(笑)
    ふるさと館の立体パフォーマンスは結構面白かったでょ。おいどんが・・おおくぼどん!とかいいながら、突然西郷さんがてでくるとか、8時だよ全員集合ばりの回転舞台とか・・・でも、鹿児島にすんでるとよく考えてみると、あまり鹿児島の歴史をちゃんと勉強しないので、知らないことの方が多いかもね。
    ジャンボ餅は磯庭園より、通は街道沿いの中川さんですね。ここはたれがちょっと違う。秘伝のたれ。我が家は海水浴とかもうしない・・つーかできない。けど夏には必ず出かけます。持ち帰りもいいけど、やっぱ座敷で扇風機にあたりながら、が最高かな。なつかしのラムネもあるぞ。夏にかぎらす゜営業してると思うので、鹿児島お越しの際は、ぜひお試しあれ!!
    おっ今日はプチ飲み会だね。飲み過ぎないように。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
     ふるさと館、帰省するたびに行ってますよ。あの立体パフォーマンスは、けっこう子供じみてんだけどなぜか見たくなっちゃうんだよねぇ。まさに全員集合の雰囲気(^_^)。
     そういえば、鹿児島の歴史って、上京してから得た知識の方が多いなぁ。西郷どんとかも、鹿児島にいるとあまりにも身近な存在だから、系統立てて勉強するっていうこともなかったし。黎明館に行きましょー!
     それと今回、鹿児島弁について書かれた本が書店にたくさん並んでいたのには驚きました。辞書まで出てるゾ。
     ジャンボ餅、前回帰省したときに、たぶんその中川さんに行きました。その時は5月下旬だったから、まだ海水浴客もおらず、座敷でホケ〜っとくつろげました。実は、ジャンボ餅はそのときが始めてだったんだけど、うまかったなー。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    はじめまして!
    カトリーヌ 森吉野中 という、複雑怪奇なネーミングを頂戴しました者でありま〜す。
    ベスさんからうかがっていたので、
    角砂糖のVさんのお部屋同様おじゃまします!
    なんというか、いろいろご苦労さまです!
    ジャンボ餅 お初だったんですか?
    こりゃまたビックリですねぇ〜。
    でも、おいしいですよね。 年に何度か、むしょ〜に食べたくなる時があります。もちろん!食べるのですが・・・中川でね v(^o^)v
    そういえば、同窓会の3次会に、I氏からの電話で呼ばれていたのですが、なかなか2次会が終わらず
    行けませんでした。
    一緒だったんだよね。  ざんねん
    それと、南薩方面にお越しの際は
    連絡ください!  おいしい緑茶をごちそうしますよ!(お茶かよ〜!?)
        長くなっちゃいました。ごめんなさい。また、おじゃましま〜す。
    そういえば・・・

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
    カトちゃんさん、いらっしゃいませー!
    昨日のプチプチ同窓会も盛況のうちに充分酔くろいました。
    3次会でお会いできればよかったですねー。今度は、関東同窓会でぜひ!
    「そういえば・・・」の後はなんじゃらほい? 無償に気になるでござるよ。

Yoshi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です