2009年のお仕事<出版編>

[`evernote` not found]

 気が早いですが、今年僕が手がけ出版された本をまとめて紹介しときます。
●バンドスコア(ドレミ楽譜出版社刊)
・レミオロメン「風のクロマ」
・Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」
・UNICORN「シャンブル」
・山崎まさよし「IN MY HOUSE」
・GLAY「The Great Vacation Vol.1」
・GazettE「DIM」

      
      

 いずれも、歌やコーラス・ギターパートはもちろん、ドラムス・ベース・キーボード・ストリングスセクション・ブラスセクション等、曲を構成しているすべての楽器を完全に耳コピし、演奏方法を譜面化してます。また、UNICORNやGazettE等は、演奏上のテクニック解説等も執筆してます。
●ギター弾き語り用メロ譜(ドリームミュージック刊)
・さだまさし「ベスト100曲集」
・GLAY「The Great Vacation Vol.1」

   

 メロディーとコードだけでギターの弾き語りができるようにアレンジしてます。

●趣味悠々テキスト(NHK出版刊)

・石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門
 執筆と共に、番組制作もサポートしました。
・指一本からはじめる! 小原孝の楽しいクラシックピアノ
・ドレミからはじめよう! リコーダーで奏でる懐かしのオールディーズ
 以上、校正や制作を担当。

      

●その他
・アコースティックギターマガジン(リットーミュージック刊)
 毎号、ギタースコアの完コピやCDレビュー等を担当。
・楽典本(シンコーミュージック刊)
 小林渡氏執筆の楽典入門書。制作(ってか校正)を手伝いました。

      

 フォークからロック、ポップス、ビジュアル系まで節操ないっちゅう(笑)。出版点数も多いような少ないような…。まぁでも、一冊を仕上げるにはけっこうな時間がかかるもので。。
 現在も数冊同時進行してますので、また追ってお知らせします。

[`evernote` not found]

2009年のお仕事<出版編>」への4件のフィードバック

  1. AGENT: DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
    お久しぶりです。
    素晴らしいお仕事の数々ですね、お忙しいんですね!
    そろそろライブしたいですね!

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
    ども、ごぶさたしてます。
    そうですね、ぼちぼち考えましょう。
    年内にいろいろと仕込んで、来年開けてからスタートっすかね。あ、その前にユニット名決めなきゃ(笑)。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/525.19 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.21
    何度見てもすごいです。特に音の取りにくそうなキーボードなんかも完コピとは、う〜ん、おつかれさまです。
    アコースティックギターマガジンのレビューは気がつきませんでした。今度見てみます。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
    ごぶさたです〜。
    キーボード関係(A.P.やE.P.・Clavinet等)は、ほとんどの場合手なりで弾いているので、右手・左手の割り振りに気を遣いますね。また、ブラスはともかくストリングの内声部(2nd ViolnやViola)はほとんど前面に出てこないんで、ほんと苦労します。
    アコギマガジンのレビューは毎号ではないですが、アコースティックなサウンドのアーティストの時に仕事が回ってくることが多いです。拓郎・ビューティフルハミングバードなどのレビューを書いたと思います。
    これからもよろしゅですー。

Yoshi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です