毎日王冠・京都大賞典

[`evernote` not found]

 僕は、レースの前々日までにデータや厩舎情報等から6〜7頭にしぼり、当日の馬体重とパドック情報を加味して、最終的に4〜5頭に決定する。ただ、当日はけっこう締切ギリギリの複勝の動きもチェックするので、前日予想とは若干買い目が異なることもある。当ブログでは、前日(もしくは前々日)段階での予想を公開していきたい。
 さて、栄えある(?)第一回予想は毎日王冠と京都大賞典。共に別定GII。過去の連対馬を見ても錚々たるメンバーが名を連ねているように、秋のGI戦線を見据えた屈指のハイレベル重賞だ。基本的には実績馬を中心に考え、コース特性を加味していけばいいだろう。
●毎日王冠(東京芝A左1800m)
◎ウオッカ
○ヤマニンキングリー
▲スマイルジャック
△サンライズマックス
※アドマイヤフジ
☆カンパニー
 いつもGIではウオッカの弱点ばかりを探してしまう(そして外してしまう…)が、この舞台では一歩も二歩も力が抜きん出ている。もし今回マイナス要因があるとすれば、5歳の秋だということくらいか。それにしてもまず連は外さないだろう。
 問題は相手だが、重賞実績で言うとウオッカ以外の上記5頭でOKか。東京コースを極端に苦手にしているわけでもない馬たちだ。
 アドマイヤフジを※に落としたのは、中山・京都実績の方が高いということと7歳という年齢から。ただ、東京と中山の連動性は薄いものの、距離的には東京より1F分長い中山を好走した馬は東京でも通用すると言われる。昨年の当該レース(3着)と同じように、今年も中山2000m(中山金杯)を勝っているので、単純に消しとはできない。
 取捨に迷うのは8歳馬カンパニー。いつも年齢を感じさせず頑張る馬で、GIIではひけをとらない。が今回は、苦手とまではいかなくても最後に今ひとつ届かない東京コース。横山騎手のあっと驚く奇襲も怖いが、そろそろ危ないのではと…。

●京都大賞典
(京都芝A右外2400m)
◎トーホーアラン
○ジャガーメイル
○マイネルキッツ
△トーセンキャプテン
※メイショウクオリア
※モンテクリスエス
 本線は上位3頭。でも、抜けた馬がいない。混戦か。
 トーホーアランは、3歳時の京都新聞杯と5歳時の当レースを勝利。菊花賞こそ惨敗したが、京都長距離での大崩れはないだろう。しかも、4歳時を一年棒に振ったおかげで、こなしてきたレース数も少ない。朝日CCの一叩き効果は出ると思う。
 ジャガーメイルは生粋のステイヤーだが、結果が出ているのは東京のみ。馬券にはからむと思うが…。
 マイネルキッツはオープン入り後はさほど大崩れしていない。天皇賞春を制したこともあり、厩舎はステイヤーとして捉えているのかもしれない。しかし、中山では掲示板を外していないにも関わらず、なぜ2週前のオールカマー(中山2200m)ではなくわざわざ京都まで遠征してきたのか…。仕上がりが間に合わなかったのか、逆に京都に照準を合わせて勝負に出たのか。酷量59kも心配だが、いずれにしても松岡騎手の好騎乗に期待したい。
 決め手がないのが4歳2頭。メイショウクオリアは、この夏は3ヶ月休養明けで北海道・小倉の中距離ダート使用。厩舎の思惑がわからないが、京都新聞杯を制しているので、京都長距離の素養はあるのかもしれない。モンテクリスエスは、アンカツ騎手の辛口評価が気になるものの、距離の問題はない。いずれも当日気配で決めたい。
 消しの決断をしたオウケンブルースリは、トモの不具合があった中での7ヶ月休養開けなので、厩舎サイドも半信半疑の模様。菊花賞馬ではあるが、今回は一叩き感がぬぐえないと判断。また、コスモプラチナ・テイエムプリキュアの両牝馬は、得意の逃げ戦法もありうるが、ハンデGIIIならまだしも別定2400mでの55k・56kの斤量では逃げ切れないと思う。
 余談だが、前日予想の段階で複勝配当が極端に低い13番人気ハギノジョイフルが不気味。動向に注意した方がいいかもしれない。

[`evernote` not found]

毎日王冠・京都大賞典」への5件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/525.19 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.21
    う〜ん、やっぱりすごいや。
    もはやバクチの領域ではないですよね。
    研究と直感が必要なのは株とかと同じみたいな気がする・・・。
    それにしても、名前がおもしろいです。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
    ありがとございます。
    僕は株やFXはやらないのでよくわからないんですが、おそらく、世の中の動向に目を配ったりセオリーと言われるものを勉強したりといった点で、似てるのかもしれませんね。もちろん直感も。
    でもまぁ、的中しなければどうしようもないっすけど(笑)。
    お馬さん達の名前、けっこう面白いのが多いですよ。あえてウケ狙いと思われる馬名をつける厩舎もあるくらいですし。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 GTB5 (.NET CLR 3.5.30729)
    京都大賞典はオウケンブルースリでしたね(^_^;
    毎日王冠は私も勝負しましたよ!
    基本ウォッカ2着狙いで。
    カンパニー1着もありだろうと三連単を組んだんですが、3着のハイアーゲームは分かりませんでした。。。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
    今回は反省しきりですわ…。
    ハイアーゲームは別としても、カンパニーを1着にしていたとは、さすがですな。女帝のカンっすかね。
    来週はいよいよ秋華賞ですね。

おたから にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です