予選リーグ第1節を終えて

[`evernote` not found]

のべ300億人が観戦すると言われるワールド・カップ。やはり、半端なおもしろさじゃありません。周りには寝不足で目を腫らした人々があふれていることでしょう。もちろん、僕もその中の一人です。今回も数々のドラマがありますが、予選を一巡して特徴的だったことを挙げておきましょう。
・過去の大会と比較して、強国と言われる国は順当に勝ち進んでいる。
・ミドルシュートがきわめて多い。
・審判のジャッジがかなり改善されている。
・初出場国がいいゲームをしており印象深い。
・PKが意外と少ない。
・逆にリスタートからのゴールが多い。
ここで、僕の予想をまとめてみましょう。
:小波乱 ◎ドイツ ○コスタリカ ▲ポーランド
:順 当 ◎スウェーデン ○イングランド ▲トリニダードトバゴ
:大波乱 ◎オランダ ○セルビア ▲アルゼンチン
:順 当 ◎メキシコ ○ポルトガル
:大波乱 ◎チェコ ○イタリア ▲アメリカ
:小波乱 ◎ブラジル ○クロアチア ▲日本
:小波乱 ◎韓国 ○スイス
:大波乱 ◎スペイン ○ウクライナ
◎:本命
○:連体
▲:穴もしくは希望的着内
現時点で、A・B・C組はすでに決定もしくはほぼ決定しています。
A:ドイツ・エクアドル
B:イングランド・スウェーデンはほぼ確実
C:アルゼンチン・オランダ
この結果と、僕の予想がそのままビンゴだった場合のトーナメント第1戦の組み合わせは
a:A1位ーB2位 ドイツーイングランド
b:C1位ーD2位 アルゼンチンーポルトガル
c:A2位ーB1位 エクアドルースウェーデン
d:C2位ーD1位 オランダーメキシコ
e:E1位ーF2位 チェコークロアチア
f:G1位ーH2位 韓国ーウクライナ
g:E2位ーF1位 イタリアーブラジル
h:G2位ーH1位 スイスースペイン
※ドイツはエクアドルとの直接対決で1位になると見ています。
※アルゼンチン・オランダは直接対決で引き分け、得失点差からアルゼンチン1位と見ています。

ひぇ〜、おいしい試合の目白押し!
調子に乗って、その先まで独断と偏見で。それぞれの勝者は以下。
a:ドイツ
b:アルゼンチン
c:スウェーデン
d:オランダ
e:チェコ
f:韓国
g:ブラジル
h:スペイン
んで、その後の対決は
1:aーb ドイツーアルゼンチン→ドイツ
2:eーf チェコー韓国→チェコ
3:cーd スウェーデンーオランダ→オランダ
4:gーh ブラジルースペイン→ブラジル
過去の例から、ヨーロッパで開催される場合の決勝はヨーロッパどうしになることが多いので、
1ー2 ドイツーチェコ→チェコ
3ー4 オランダーブラジル→オランダ
んで、決勝はチェコーオランダで、オランダ優勝!?
な〜んてね。まぁ、希望的観測と感情移入が多分に入っているので、そこんとこはご容赦くださいな。
 全世界を震撼させる大奇蹟が起こるとしたら、予選リーグでクロアチアではなく日本がトーナメント進出し、そのままのし上がっていき、決勝まで進めます、はい。。。
 いずれにしても、まだ1週間すぎたばかり。リーグ戦では各国のお国事情を抱えた悲喜こもごものドラマがありますが、トーナメントに入ったらまさに死闘の連続です。ますます目が離せません!

[`evernote` not found]

予選リーグ第1節を終えて」への3件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    そういえば、モーラム・イン・ジャパンで通訳をしてくれた、深井さんは大のサッカー好きですよ。彼のブログにお立ち寄りお勧めします。ネによってはトラバしてみては?
    http://blog.livedoor.jp/fu3ka3shi3n/

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
    そうだったですか。情報ありがとさんです。覗いてみます。

Yoshi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です