つま恋レポート

[`evernote` not found]

 23日、「吉田拓郎&かぐや姫 Consert in つま恋2006」に行ってきた。
 結局、前夜は2時間ほどしか眠れず、朝5:00に起きて6:00には家を出る。渋谷の集合場所に7:30に到着し、マスコミ関係送迎車に乗り込み、8:00に静岡県掛川市に向けて出発。車内で支給された弁当を食べたりしながら、12:00、ついに30年来の夢の場所、つま恋に到着。
 敷地内には、レース場や乗馬クラブ等が余裕を持って散りばめられており、だだっ広い場所であることはわかるが、あちこち動き回ることはないのであまり実感できなかった。それでも、10分ほど歩いて会場に入った途端、その広さに圧倒された。すでに会場のほとんどは埋め尽くされているが、全員が入ったらどんな光景になるのかと思うと、開演までまだまだ時間があるというのに胸の高鳴りを抑えきれない。
 ふっと空を見上げると、いわし雲に彩られた青空が高い。たまに吹くそよ風も心地いい。

会場内ではいかなる理由があっても撮影禁止なので、会場へ向かう場面を。
正面奥にある照明塔の向こう側に広大な会場がある。


 これ以降の詳細レポートはAGM-vol.30をお楽しみに、というところだが、やはりそこに拓郎とかぐや姫がいるというだけで感無量だったのは事実。
 1975年4月にかぐや姫は解散し、その夏に伝説のつま恋コンサートがあった。当時、僕はギターを始めたばかりの中学生なので、どんなに行きたくても、鹿児島くんだりから行けるはずもなかった。その後のこうせつのソロライブや風のコンサートは何回か行ったが、ナマのかぐや姫を見るのはもちろん初めてである。大型スクリーンに映し出されるとはいえ、ステージまで100m以上もあるのでさすがにフィギュアのようだが、それでもそこに立って歌っているのだ。
 さらに、メンバーを見て驚いた。「拓郎BAND」がかぐや姫のバックも勤めたのだが、その中に、なんとあの土方隆行氏もいるではないか! 石川鷹彦氏も当然のように途中から登場したので、僕にとってのアコギとエレキの両巨匠をいっぺんに見ることができた。よもや、このつま恋という一生に一回しか見られないであろう大イベントでそんな幸運に恵まれるとは。盛り上がらないわけがない。仕事も忘れてはしゃぎまくっていた。やばいやばいと我にかえるものの、また次の瞬間には入り込んでしまう。

やや長めの休憩時間中。
食事を取る人々でごった返していたが、さすがに疲れが見える人もチラホラ。


 8時間半に及ぶ一大イベントは、思った以上に短く感じられた。とは言え、寄る年波のせいか、睡眠不足もたたって体力的にはガタガタ。途中でユンケルを飲んで多少はしのいだものの、1:00に渋谷へ戻ってきたときにはグッタリ。帰りの電車もなく、しかたなく最寄りのホテルに宿泊。夢のような一日をかみしめながら、それこそ夢見心地の中で、深い眠りに落ちた。
「吉田拓郎&かぐや姫 Consert in つま恋」HP
http://www.takuro-kaguyahime.com/

AGM(アコースティック・ギター・マガジン)HP
http://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/index.html

[`evernote` not found]

つま恋レポート」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    こんばんにゃ、うらやましい限りです・・・。
    こっちは、俗世間の中でTVで見ることもできず・・・。
    yoshiの音楽の更なる糧になると信じております。
    来月末の再会楽しみにしてます。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7
    おお〜!角砂糖のV殿、カキコありがとさんです。
    帰省の続きもそのままになってるんで、そろそろアップしなきゃですな。
    いずれまた紹介しますが、つま恋の模様は、今月29日にBSで放映されるようです。必見ですぞ〜。
    僕も、そろそろ重い腰を上げられそうです。楽しみしとってくださいな。
    来月、池袋にての再会を祝して乾杯〜!

角砂糖のV にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です