啓蟄

[`evernote` not found]

 あまりに天気がよかったので、軽く散歩に出てみました。
 ぽかぽかとまではいかなくても、春のここちいい空気を感じられて、短い時間でしたがとっても気持ちのいいひとときでした。そういえば、5日は啓蟄だったなあ。冬ごもりの虫たちも、眠りから覚めてくる頃です。

 家の近所には小高い丘があります。「ひょうたんやま」と呼んでいますが、古墳とかUFOの基地とかではなく、付近を開発した時に出た土を盛り上げて整えたものだそうです。30mほどと決して高いわけではありませんが、頂上には展望台らしき休憩所もあり、東西南北はるか彼方までぐるっと見渡せます。
 雪が降ったら子供達はソリで楽しんでるし、夜中に頂上から見上げると、満天の星達が所狭しと煌めいています。なんかしら、幸せを感じたりもしますわ。
 春の到来、もうすぐです!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です