Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
ショービジネス界の格付け – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

ショービジネス界の格付け

 マレーシアでは秘書感謝週間(Secretaries’ Week)などという催しがある。
 
 それがどんな起源があるかというのは置いておいて(というか調べるほど興味がない)、この期間中、ホテルで豪華なランチ・ショーが多く催される。
 1年に一度、会社のボスは秘書をこういったランチ・ショーに連れて行って、罪滅ぼしや、得点を稼ぐらしい。けっこうお偉いさんは、秘書が浮気のアリバイ作りの共謀者だったり、浮気相手そのものだったりして。(もちろんやっかみです)
 それはともかく、今年は昨年の景気がよかった成果、各ホテル秘書感謝週間のランチ・ショーの広告が多いこと。
 マレー・アーティストが引っ張り凧であり、やはりショービジネスの世界、呼ばれるアーティストにも格が料金に反映しているようだ。
 まずは03年デビュー以来、着実にキャリアアップしているミシャ・オマール(Misha Omar)。12日、ウェスティンでの彼女のショーはRM198++。存在的にまずまずな感じ。19日、ホリデービラ・スバンでも彼女のショーがあり、こちらは上の席がRM170。
 ソウル女王のニン・バイズーラ(Ning Baizura)のショー(13&14日レジェンド・ホテル)は、RM208++。やはりキャリアで上回ったか。彼女の場合、お呼ばれの回数が5回と最多。やはり、首都圏では非マレー系も惹きつけられるところが彼女の強みか。
 値段は、18日クオリティーホテルKLでRM180++、19日クオリティーホテル・シャーアラムでRM158++、28日エクアトリアルKLでRM158。
 さて、ニンが出演するクオリティーホテル・グループは、ほかにもマレー・シンガー3人を呼んでのショーを開催。
 インドネシア女王クリス・ダヤンティ(Kris Dayanti)が、11&12日クオリティーホテルKLでRM230++、13&14日クオリティーホテル・シャーアラムでRM248++。やっぱりニンより上。ちなみにマレーシアの旧女王シーラ・マジッド(Sheila Majid)も19日クオリティーホテルKLにショーがあり、RM230++。クリスと同格。
 もうひとりは、ジアナ・ゼイン(Ziana Zain)で14日クオリティーホテルKLでRM180++、20日クオリティーホテル・シャーアラムでRM158++、28日エクアトリアルKLでRM158。つまり、ニンと同格だ。
 キャリア的にはシーラとジアナの中間ぐらいのアサ・ネギシの永遠のアイドル(出た!)ファウジア・ラティフ(Faujiah Latiff)は、14日フェデラル・ホテルでRM180。ジアナと同格だが、彼女の方の料金はRM160という普通席もある。最近、彼女はマレーシアン・アイドルの審査員のイメージが強くなってしまったので、ちょっと格が下がってしまったのかな。
 マレー芸能界一の美人エラ・ファジーラ(Erra Fazira)も20日にマリオット・プトラジャヤでショーを行う。こちらは一番高い席がRM188++。まぁ、彼女はシンガーとしては前述の誰よりもキャリア的に劣るが、映画女優としての格だろう。
 秘書は当然女性が多いだろうから、男性シンガーもある。最近みないけどシンガポール人フェルハッド(Ferhad)が、15日クラウンプリンセスでのショーがRM170。こちらの広告は、ラッキードローの特賞(くじ引きのこと。ちなみにドバイまでの航空券)やスポンサーが提供する商品(女性の化粧品などのマーケティングの場にもなっている)のことが強調されているので、フェルハッドはオマケみたいな感じ。
 
 もうひとつ紹介しているなかでは、ちょっと異質なのがスタンディング・コメディーの芸人、ヘルミ・ザ・ギミックスのショー。14日にダイナスティーホテルで価格はRM118++。やっぱ、テレビに出ていないとこれぐらいの価格なのかなぁ。
 それにしてもマレー芸能界は女性上位だなぁ、という印象。
  
 さて(というか結論は見えているのかな)、秘書感謝週間ショーの女王はやはりシティ・ヌルハリザ(Siti Nurhaliza)。20日にパレス・オブ・ゴールデン・ホーシーズで行われる彼女のショーは、最高の席でRM500++。他の席もRM300++とRM250++と破格。彼女の場合はディナーショーで、食後の1時間のショーでじっくり歌を聴いてもらおうというもの。
 秘書のためにRM500++。
 シティの存在もすごいけど、払える社長の顔もみてみたいなぁ。
 
 *値段の後の++は、税+サで15%加算されるの意味です。
 *記事の本旨はイベント情報ではないので、予約はホテルの番号をご自分でお調べください

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

7 Comments

  1. 2005年4月10日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    ヘルミ・ザ・ギミックスってスタンダップコメディというより
    物まね歌謡ショウってかんじじゃない?ネギシさん。
    人違いかなー?

  2. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2005年4月10日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     アジケトさん、こんにちは。
     ヘルミーは今どんなネタをやるんでしょうね。NTV7が勢いがあった頃は、テレビにもよく出ていましたが。
     クラブなんかでは、政治家の真似みたいなマレーシアではちょっと危ないネタなんかもやっていましたが…。
     アジケトさんも美人秘書を連れてムフフなランチショーに行かれるのですか??(いいなぁ〜)

  3. nomu nomu
    2005年4月10日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    ディナーショーですか。
    なるほど。
    KLはいろいろあっていいですね。

  4. アジケト アジケト
    2005年4月12日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    さきほどお客さんに出したコーヒーカップを
    自分で洗いました。。。欲しいよー美人秘書(笑)

  5. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2005年4月12日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     アジケトさん、これは失礼しました。
     
     シティちゃんのショーは、もうスポンサー企業の金持ちボス&美人秘書で埋まっている部分があるのでしょうね。
     でも、マレーシアの女性事務員って、お茶淹れてくれますかネェ。ボスが「コピ・サトゥ」といったらコピー機指差したりして。

  6. 2005年4月13日    

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
    そんな習慣があったなんて全然知りませんでした!
    タイにいる時に知ってたら、ソンクラン休みを利用して行ったのに!
    クリスダヤンティとシーラとシティが見れたら超幸せです。

  7. 渡
    2005年4月14日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    いーなー、美人秘書
    (単語だけが一人歩きしている)
    うちも雇えるようにがんばろ。
    それまでは美奈子さんに登場してもらうとか…。
    (アジケトさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本