Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
ヘイズ(煙霧)の襲来 – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

ヘイズ(煙霧)の襲来

 まず、写真をご覧あれ。

 KLの目抜き通り、ブキット・ビンタンから451mの高さのペトロナス・ツインタワーを眺めているのだが、ご覧のとおりもやに霞んでいる。写真の腕が悪いのではなく、このところ続く雨が降らない天気により、焼畑によるヘイズ(煙霧)がマレー半島の空を覆っている。
 このヘイズがどこからやってくるかは、地元新聞ではスマトラからと報道されている。インドネシアの環境大臣が謝罪していることからも、原因の大半はインドネシアなのだろうが、マレーシア政府も「野外で火を燃やすことに対して最高50万リンギットの罰金か5年の禁固刑、もしくはその両方」と厳命しているので国内にも原因となる火災があるのだろう。
 このヘイズは97年に猛威を奮い、視界不良のためにタンカーの衝突や飛行機の墜落まで引き起こした。しかし、当時のマハティール政権時の政府は、観光やビジネスへの影響を憂慮し、地元メディアに過熱報道を控えるように要請した。そのおかげでAPI(大気汚染指数)の発表ができなくなった。
 このAPIが厳密にどういった基準かは不明だが、マレーシアに住む人にとって経験値として役に立っていた。97年にAPIは最高350レベルにまで達したと記憶している。03年のサーズ(新型肺炎)蔓延時のようにマスクを買い求める人が少なからずいた。
 今日のレベルは、目がしょぼしょぼするのでボクの経験値では200を超えていると思う。外にいると自然に薫製状態となっている。なんだか毛穴が詰まって水分が発散しないようなので、うまみの成分が閉じ込められたスモーク・サーモンの人間版が出来ているのではないだろうか。
 おバカな話は置いておいて、呼吸器系の障害がある人にはやはり深刻な問題なのでAPIの発表を復活させてもらいたいものだ。
 
 「まぁ、そのうち雨が降って収まるさ」で毎年うやむやに終わっている話である。
ついでに人気ランキングでも見ていって
 


 今日のテレビのニュースでは、当面風向きが変わらず、また雨が降らないことが予測されるので、ヘイズ状態が続くとのこと。
 KL国際空港(KLIA)では、視界が800mから1kmまで悪化しているようだ。
 また、メディアも政府に対してAPIの発表を求める機運が出てきた。
 政府も再考してもらいたいところだ。
(さらに追加)
 10日になり、政府はAPIの発表を再開。
 KL首都圏では、クランの400超を最高に軒並み300を記録する事態に。
 KLの学校は2日間休校の措置となる。
 モンスーンの方角が変わる10月までヘイズは去らないという見方もあり、しばらくは我慢となりそうだ。

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

6 Comments

  1. ssj ssj
    2005年8月9日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
    さっき文中リンクさせてもらいました。
    しかしhazeひどい・・なんか気分悪くなる・・
    ところで・・アリフィキ、ジャック、メリー一気に買いました(今ごろかよ)
    アリフィキダントツ一番。ぶっちぎり一番!全曲一番!
    メリーはそこそこ、ssj的には以前が大好きすぎたからこりゃしかたないです。
    ジャックは・・・・・
    結局「セルフプロデュースできる人とできない人の差」ってことですかね〜?

  2. 2005年8月10日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    こんにちは。本当にヘイズひどいですよねえ。
    ssjさん経由でこの記事にたどり着きました。
    TBさせていただきました。
    また遊びに来ます。

  3. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2005年8月10日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     winwinさん、はじめまして。
     ヘイズの話は、在住組でないと実感が共有できませんよね。10月までこの状態続くという話もあり、イヤになってきます。ホントに。
     
     ssjさん、アリフィキール、マジでいいですね。
     今年の独立記念日イベントなんかでライブが観られる機会があるかな。
     紅一点のマワルバルドゥリってどんな娘か観てみたい!

  4. ssj ssj
    2005年8月10日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
    アルバム通して良いですね〜メチャヘビーローテで聞いてます。最近はred104.9でも3曲目のtiktakが良くかかるようになってきたし。これは久々の大ヒットアルバムの予感。
    ブログにもさっき書いたんですが、初め(latte8見た当時)あの女ボーカルは「興味ある」と同時に「微妙」な感じだったんです・・ただ歌い方やアサさんの話を聞いてバックグラウンドがイラマっぽいんで納得(笑)
    >今年の独立記念日イベント
    へへ・・ダヤンちゃんと一緒に出るようですよ

  5. Liz Liz
    2005年9月19日    

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.5 (KHTML, like Gecko) Safari/312.3
    アサさん、初めまして。Lizといいます。
    約6年程前にKLに住んでいたのですが、またHazeが発生しているというNewsを聞いて、ついTBさせてもらいました。
    マレーシアにはものすごく愛着があるので、すごく心配です。かなり状況が深刻のようですが、身体には気をつけてくださいね。

  6. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2005年9月22日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     Lizさん、実は今のところヘイズは深刻ではありません。先月もこの記事を書いた後、2週間ぐらいで過去の話となりました。
     でも確かにここにでは日本と比べて地震、台風、火山など天災がないですから、いい場所だと思いますが、津波やヘイズは弛緩しきった安全管理の意識を引き締めてくれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本