Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
キツイ皮肉なんだけれど、みんな覚えているかなというCM – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

キツイ皮肉なんだけれど、みんな覚えているかなというCM

 YouTube時代なのでこんな紹介の仕方もアリかな。
 
(YuoTubeへのリンクはこちら
 『Silky Girl』というコスメティック・ブランドの当地CMなのだが、ヤスミン・アーマッド(Yasmin Ahamad)監督作品でおなじみのシャリファ・アマニ(Sharifah Amani)と歌手オーディション番組出身組の最大のスター、マウィ(Mawi)の“豪華共演”シリーズものが好評だ。


 その最新作(こちら)を何気なく観ていたのだが、ちょっとずっこけてしまった。
 シャリファ・アマニとマウィがなにやら高級レストランのテーブルを囲むという設定なのだが、マウィが「遅れてごめん」と英語で言うところから始まる。
 アマニがマレー語で「なんで突然白人の言葉をしゃべるのよ」と聞くと、マウィは「I sound silly when I speak Malay(マレー語で話すと馬鹿みたいにきこえる)」と返す。
 
 ううっ、このセリフは、アマニが2年前のマレーシア映画祭において『Gubra』で最優秀女優賞を獲得したときに口にし、物議をかもし出したフレーズ。(けっこう叩かれていましたね。彼女)
 もう2年も経っているから時効なのかもしれないが、当たり障りのない笑い(特にCMでは)が普通の当地ではかなりの皮肉なのだ。まぁ、皮肉の方向が第三者じゃなくて、出演しているアマニに向いているのでOKなのだろうが。
 どっちかと言うと地方のマレー系に絶大な支持を受けているマウィが英語をしゃべっているというのもCMディレクターのセンスが光る。過去のCMも当地にしてはセンスがよいので、観られるので、ファンの方はYouTubeでご覧あれ。
 ついでに注目の彼女主演する新作『SAYANG YOU CAN DANCE』は、まだ今年中の公開時期が決っていないのだが、その前に12月11日公開のKRUによる特撮ヒーローもの『Cicak-man2』(ヤモリ・マン2としか訳せないですな)で姿を観ることができるようだ。
 
 ヤモリ・マンの続編があることにも唸ってしまうのだが、アマニが出ていることにさらに「むむむ」なのだ。(意味不明)

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

2 Comments

  1. まい まい
    2008年11月4日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
    この会社のCMは、センスといい笑いのツボといい突出していますよね。
    私はICを作りに行って、おばさんに写真を撮られまくるCMが好きです。
    何の商品のCMだったのか?ファンデーションか?アイシャドーか?
    肝心な部分が印象に残っていないんですけど(笑)。

  2. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2008年11月4日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
     まいさん、はじめまして。
     個人的には、こういう現地の空気がわかるネタに反応していただけるのが一番うれしいです。
     最新作では若い女の子向けのマスカラや口紅の安さをアピールするCMも秀逸ですね。長女のシャリファ・アリヤ(かな?)の前歯がすきっ歯なこともネタにしているのも面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本