AB’S<エービーズ>

[`evernote` not found]

(このカテは、あくまでも独断によるFavoriteコーナーです。Yoshiの好みのバンドなり曲なりをエゴイスティックに紹介していきますんで、ご承知おきを。)
 僕の音楽人生で、かなりのエポックだったバンド。れっきとした和製ロックバンドだ。1983年に結成、4枚のアルバムと、今で言うマキシシングルやベスト盤をリリース後、活動停止。
 1983年当時は、ニューミュージックの時代が終わりフュージョンも下火、BOØWY・レベッカ・バービーボーイズといったポップロック、あるいはラウドネス・アースシェイカー・アンセムといったハードパンチャー全盛期だったので、同世代でも知らない人が多いと思われるマニアックなバンドだ。しかしながら、驚くべきはまずそのメンバー構成。
・芳野藤丸(G・Vo):元SHOGUN
・松下 誠(G・Vo):スタジオワーク系のソロギタリスト
・安藤芳彦(K・Vo):元PARACHUTE
・渡辺直樹(B・Vo):元SPECTRUM
・岡本郭男(D・Vo):元SPECTRUM
 元々、スペクトラム大好き少年だったし(このバンドについてはまたゆっくりと)、ショーグンは小学生の頃に「俺たちは天使だ」っていうTVドラマの主題歌で圧倒的なインパクトが残っていたし、パラシュート(このバンドについてもまたゆっくり)も上京した頃毎日聞いてたんで、「AB’Sデビュー」のニュースを聞くやいなや、すぐにレコード店に走った。
 もちろん、個人でもスタジオワークをこなしていた凄腕の持ち主達なので、音楽のことは当然知り尽くしている。
 楽曲の完成度の高さ・ツインギターのバトルやアンサンブルの醍醐味・全員ボーカルという絶妙なコーラスワーク・ドスの効いた藤丸と透明感のある松下のツインボーカルの対比・長年寝食を共にしてきた(?)リズム隊のかっちょよさ…と、そのすばらしさは枚挙にいとまがない。しかし、えてしてこういうバンドほど売れないという日本の音楽業界。とほほ。
 4枚目で大幅なメンバーチェンジをしており、もはやAB’Sとは言いがたいが、1st「AB’S」と2nd「AB’S 2」(まんまやないかい)は甲乙つけがたいほど出色のできだ。1stは全体的におとなしめだが、それまでに聞いたことのないような浮遊感と理解しがたいワイルド性が流れている。2枚目はロンドンレコーディングよるもので、全体に流れるUKっぽいサウンドがクールだ。
 また、ツインギターバンドなのに、いわゆるギターサウンドバリバリになっていないのが心地いい。楽器の音色や存在を楽曲中心に考えるという点で、その後の僕の音楽感・アレンジ法・ギター感を決定づけたバンドだ。
 残念ながら、これらは複刻盤も含めてすべて廃盤になっており入手はほとんど不可能。しかし、ヤフオクで根気強く探したかいがあり、ほぼ定価で手に入れることができた。

がしかしっ!

 

 なんと、2005年に復活の狼煙を上げていたというではないかっ!「たばかれたか!」…とまでは思わなかったが、さっそくネットで調べてみると、ちゃんとオフィシャルサイトもあり、ニューアルバムもリリースしているとのこと。タイトルも「NEW」…まんまや…。
 欣喜雀躍し、速攻でAmazonに注文したことは言うまでもない。今は毎日聞いている。
 昔に比べてウエストコーストと言うか、かなりポップ路線になっているので多少困惑もした。オビのコピーも「これが日本のA.O.R.だ!」
……??。まぁ、それはそれとして、AB’SはやっぱりAB’S。今月、渋谷でライブもやるということなので、ぜひ行こうと思っている。

[`evernote` not found]

AB’S<エービーズ>」への5件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)
    すいません、このバンド名なんて読むんですか?
    ・えーびーず?
    ・あばす(笑)?
    ・えびす(爆)?

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
    なんのヒネリもなく、「えーびーず」で正解。
    ちなみに、血液型がA型とB型で構成されるのでそういうネーミングにしたとのこと。AB型もいたような気がするけど。いずれにせよ、リーダー的性格を持つとされるO型はいなかった。
    今では定着した血液型占いですが、当時は爆発的ブームのまっただ中でした。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
    そうですね。フリガナもふることにしましょう。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    ついでに、ジャケ写とか当時の写真なんかあったら見てみたいっす。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
    はいな。ただいまスキャナを手配中ですので、ちょいとお待ちください。
    追補ですが、もしかしたらB型+AB型のみで構成されていたかもしれません。まぁ、どっちゃでもいいことですけんど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です