1年にわたって企画・構想・取材・執筆・録音…と進めてきた、鷹彦さんのアーティストブック「WORKS II」が、いよいよ今月末、発売になります。
10年前、第一弾「WORKS」が刊行されたときは、まだ鷹彦さんとは面識もなく、ただただ雲の上の存在でした。
そして、かぐや姫のつま恋コンサートがあった2006年秋…。
アコースティックギターマガジンvol.30で、つま恋のレビュー記事を書き、鷹彦さんの特集記事を担当させて頂き、初めてお会いしました。
あれから7年。
ことあるごとにご一緒させていただく機会に恵まれ、2011年からは北陸ツアーで各地を周り、その後も多くのライブでサポートとして誘って頂きました。
そんな年月の中で、ギターの神様:石川鷹彦という人物を、あらゆる面から掘り下げた「WORKS II」が、いよいよ出版されます。
・石川鷹彦 楽器コレクション紹介
・石川鷹彦とかぐや姫
・レコーディング&ライブ機材大公開
・奏法大分析
・アルバム「WORDS」シリーズ全曲解説
・石川鷹彦プロデュースアーティストや、PA&レコーディングスタッフのインタビュー
などなど、多くのページで僕も執筆させたいただきました。
そして、今年のライブ模様が収録された付録CDには、デュオで参加させてただいた音源が収録されています。
エディター・デザイナー・ライター・カメラマン・エンジニアなど、それぞれ一流のプロ達が力を結集して作り上げた「WORKS II」。最高のアーティストブックになったと同時に、鷹彦さんの魅力がギッシリ詰まった仕上がりにりました。
ぜひ手にとってご覧ください!
詳細は以下を!
石川鷹彦コンプリートブック第2弾「WORKS II」