NHK「趣味の園芸」3月号テキスト。4週目放送の「解決!ガーデンマスター#13」のコーナーを担当しました。

趣味の園芸3月号「解決!ガーデンマスター#13」の編集を担当しました。

「解決!ガーデンマスター」は、NHK「趣味の園芸」の視聴者から寄せられる庭のお悩みを、すご腕のガーデンマスターが解決するというコーナー。

数か月ごとに放送されている企画ですが、2015年の11月より、テキストページの制作をお手伝いしています。

3月号のテキストでは、宇都宮の加藤さん宅に、ガーデナーの有福創さんが訪れ、玄関前の日陰の庭をガラッとリフォームしました。

ガーデンマスター有福創さんが、宇都宮の加藤さんの玄関前のお庭をすてきにリフォーム!
ガーデンマスター有福創さんが、宇都宮の加藤さんの玄関前のお庭をすてきにリフォーム!

 

庭に対する悩みは人それぞれですが、やはり「日当たり」と「植物のレイアウト方法」は皆さんお悩みのようです。

こういった場合、日陰を好む植物を選ぶことや、同じ系統の植物でそろえる、フェンスや枠などを植物が目立つ色に変えるなど、ある程度のセオリーはあります。しかし、土壌や調度品など、個別の事情が必ずあるので、そこからがプロの技の見せどころ。

今回のリフォームを担当された有福さんも、依頼者の希望や好みをうまく取り入れた解決策をつくられていました。

 

庭のリフォームは、施工後もいいのですが、実はそれから数年たって見るほうか、より味わい深いのです。

植物が庭になじんで落ち着いて見えることももちろんですが、庭がそのご家庭の生活の一部に溶け込んで、家全体がまとまって見える感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください