Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
メガ・セール・カーニバル始まる – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

メガ・セール・カーニバル始まる

 日本人にマレーシアの一番の魅力を挙げてもらうとしたら物価の安さというところに落ち着くのだろうか。
 ボクのような地元レベルの生活者の口からは、もうこんな言葉は出ないが…。リンギットのペグ廃止で輸入品が少し安くなるのかなぁ。でも、原油高による物価上昇でやはり変わらないと思うが。

 貧乏ライターの私見はさておき、先週末23日(土)から『メガ・セール・カーニバル』が開幕した。期間は9月4日までという。観光客の多い時期に観光省主導で全国規模でディスカウント・セールや大売出しを一斉に行うというという、まぁだれでも考えそうな企画だ。99年から行われており、昨年まではF1開催時期の3月、独立記念日のある8月、そしてハリラヤ・プアサ、クリスマスから年末までの3回も行われていたが、これでは有難みがなくなってしまうからか、年1回この時期となった。なんだかんだいってマレーシア人がこのカーニバルを待ち望んでいる。欲しいものはカーニバルまで買い控えするほどだ。
 でもホント、マレーシア人って休日にショッピングセンターをぶらぶらするのがレジャーのようだ。ちなみに日本に行ったマレーシア人が一番驚くのは、ショッピングセンターが8時で閉まったり、水曜日が定休日だったりすることなのだ。
 それで首都圏では、まだまだ新しいにショッピングセンターがオープンしている。カーニバルの開幕式典があったのは、ムティアラ・ダマンサラという地区のイカノ・パワーセンターとザ・カーブというショッピングセンター。ショッピングと無縁なボクは、初めて。近くに1ウタマという人気ショッピングセンターがあるのにまだ必要なのか、と思ってしまう。
 ちなみにカーニバルの期間は、各ショッピングセンターでファッションショーをやったり、“ミッドナイト・セール”と称して深夜0時まで営業したりといった企画などを行うようだ。KLでもビンタン・ウォークとベルジャヤ・タイムス・スクエアーで8月6日から13日までショーやイベントなどが行われる。(興味がないので気のない書き方しかできません)
 そう、それで開幕式典が終わって(午後11時ごろだったかな)、イカノ・パワーセンターとザ・カーブからの帰りにダナンサラ・ウタマの屋台街で久々にメシを食べた。帰ろうとクルマを駐車場から出したらたまげた。知らない間に車道が夜市(パサール・マラム)の露店で埋め尽くされていたのだ。時刻は深夜0時よ。真夜中だよ。
 家に引きこもっているから知らなかっただけだけど、夜市を冷やかしている歩行者を蹴散らしながら500mぐらいクルマを徐行する羽目になった。ボクにとっても、歩行者にとっても迷惑な話。
 まぁ、でも『メガ・セール・カーニバル』の帰りだから、妙に納得したわけ。マレーシア人って、普段からミッドナイト・セールやっているぐらいの筋金入りのショッピング好きなんだな。
(写真は、開幕式典で頭がショッピングバックになっている踊り子。ITMの学生だそうです)
人気blogランキングへ 

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

1 Comment

  1. アジケト アジケト
    2005年7月26日    

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
    昔、15年くらい前
    ダマンサラウタマの路上の駐車エリアに車停めて
    近くのオフィスで仕事して出たらパサマラムが始まっていて
    僕の車の上に、ござ敷いて商売している人がいました。
    車の両サイドはびっしりお店でどうせ出られないので
    しょうがないんですけど、商売している人も
    僕も、お互いばつが悪かったねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本