祭りのあと vol.3

[`evernote` not found]

個人的に決勝よりも注目していた3位決定戦が終わりました。カーンとフィーゴという両ベテランの貫禄と、若手の台頭による世代交代の妙を感じさせる、はつらつとした好ゲームでした。また、日本の上川審判の冷静なレフェリングも好印象。放映の一番最後、観客席に掲げられた「DANKE!」の垂れ幕が、祭りのあとを感じさせました。

Group D
メキシコ

・サンチェス(GK)
父の急逝にめげず、チームメイトに支えられて勝利したシーンは感動的。

ポルトガル

・フィーゴ(MF)
ベテランの中ではやはりこの人が一番。
・C.ロナウド(MF)
フィジカル・スピード・テクニック、どれをとってもトップクラスで、見ていてホレボレした。2010年だけでなく2014年までも楽しみな若き闘将。

Group E
チェコ

・ネドヴェド(MF)
33歳にしてあのスタミナには脱帽。走るのが趣味だとか。もっと見たかった。
・ロシツキ(MF)
フリングスの開幕シュートを彷彿させるゴールは圧巻。
・チェコ・トライアングル
常に三角形を保持し、ワンタッチでパスを回して敵陣に迫るチェコのサッカー。緻密でいて爽快さを感じる。

Group F
日本

・オシム騒動
残念ながら印象シーンはナシ。強いて挙げれば、唯一得点の三都主によるアシストくらい。むしろ、敗退直後のオシム監督就任騒動の方が印象深い。

ブラジル

・ロベルトカルロス(DF)
ブラジルの中では唯一好きな選手だが、今回はマイナス要因が多すぎ。そういう意味で、今大会のブラジルを象徴するような存在だった。

Group G
フランス

・ジダン(MF)
ジダンのプレイというより、準決勝終了直後、誰よりも先にフィーゴの元に駆け寄り、健闘をたたえて抱き合ったシーンが印象的。
まぁ、なんだかんだ言ってもW杯はおもしろい。そして無条件に大きな感動に包まれます。約1ヶ月間、なにはさておきこのカテに集中してきました。4年後を楽しみに、このあたりで閉めようと思います。

[`evernote` not found]

祭りのあと vol.3」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    C. ロナウドの高速ドリブルや
    足技は確かに魅力ありますよね。
    ただ、時として流れを無視したプレイぶりは
    大きなマイナス要因となっていたのではと
    思いました。
    二人の若き天才でも、
    そこがアルゼンチンのメッシとの大きな差では
    ないでしょうか?
    クラブレベルで見ていてもロナウドに替えて
    韓国のパクチソンが投入されると
    チーム全体が活き活きすることが多いのは、
    彼の身勝手なプレイに周りが困惑して
    いるってことのように思います。
    現ルマンの松井が昔そんな感じだったですけど
    フランスへ行って余計なプレイが減って
    ものすごく良くなったと思っていました。
    彼を選ばなかったのだけが、今回の選考で
    残念なことでした。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
     C.ロナウドの「時として流れを無視したプレイぶり」は、僕も感じました。決して効果的とは思えないミドルや、独りよがりなドリブル突破、位置取りのカンチガイなどなど。また、あまりに大げさに転倒したりといった、フェアプレイ精神にもとる、いやらしい行為に愛想が尽きたのも事実です。まぁ、ワールドレベルになるとよくあることでしょうけど、度を超すとさすがに嫌気がさしてくるのも正直なところ。
     ただ、それにしてもあの能力値の高さは、僕の中で圧倒的な驚きでした。良きにつけ悪しきにつけ、若い頃のフィーゴに似ていると聞いたことがありますが、自分よがりの部分をチームに向けて展開し、将来的にすばらしい選手になってもらいたいという願いも込めて、これからも注目していきたいと思ってます。
     次回W杯に向けての意味も含め、各国のリーグ戦を見たいなぁ。やっぱりワウワウ引かんきゃ見られないんかな。。。アジケトさん、どうやってます?

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    Yoshiさん ご丁寧にありがとうございます。
    vol.2の方も合わせまして、ちょっとだけ。
    私のサッカー観戦環境ですが、
    我が家(KL)では衛星放送契約しておりまして
    朝から晩まで、一日の内、15時間ぐらいは
    世界のどこかのリーグを見られる環境です。
    それよりも、当地、イングリッシュプレミア
    リーグの重要な試合は地上波でも放送されるなど
    サッカー(観戦)文化の歴史が違うのですよ。
    その恩恵に浴しています。
    また、クローゼの質実剛健の意味わかりました。
    これから、二年後のユーロを楽しみにして
    行きましょう(笑)。
    え?yoshiさん予選見られないの?
    衛星入れるしかないでしょうねー(笑)

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
    じゅ、15時間って、そんなに放映してるんですか?!
    KL、いいなぁ。
    Gyaoあたりでもやるのかもですけど、Macなので見られないっちゅう…。
    くぅ〜〜、唯一見られるNHK衛星をマメにチェックするしかなさそうです。

Yoshi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です