基礎英語9ゼロの5月号より編集協力に加わりました。

小学生向けの「基礎英語0ゼロ」5月号の編集に協力しました。

2020年度から、小学校でも英語が正式な教科として扱われるようになります。

今もすでに小学校に英語が取り入れられてはいますが、それは総合学習の一環で、成績がつくことはありません。

その流れを受けて、『NHK基礎英語1』の下に、小学生向けの『基礎英語0(ゼロ)』が誕生。4月より、テレビとラジオでそれぞれ放送中です。

 

今回、5月号より、テキストの編集協力に加わることになりました。

小学生向けの英語テキストは、数年前の『プレキソ英語』以来となります。

 

先生が立案してくださった課題(ミッション)を、小学生が楽しめるようなビジュアルと仕掛けにするのが、小社の仕事です。また、毎週ごとのトリビアページの執筆・編集も受け持つことになりました。

 

「写真選び」は思いどおりの写真が見つからないと、あっという間に数時間経ってしまいます。恐ろしやー。
「写真選び」は思いどおりの写真が見つからないと、あっという間に数時間経ってしまいます。恐ろしやー。

 

プレキソ英語のときもそうでしたが、ビジュアルで説明するページの編集は、写真選びと、イラストの指示、質問の出し方(点つなぎや、番号合わせ)がポイント。

特に写真選びは、イメージに合うものをひたすら探すため、数枚探すだけでも半日使ってしまったりします(汗)。

ということで、3月号までがんばっていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.