きれいなガラスの容器にコケを生やすコケテラリウム!

趣味の園芸6月号「コケテラリウム」の編集を担当しました。

関東もいよいよ梅雨入りしました。

週明けには、梅雨末期のような大雨の予報も出ていて、ジメジメした季節に気持ちも下がり気味・・・。

しかし、そんなときこそグリーンで爽やかに!

ということで、

趣味の園芸5月号では、特集「部屋を彩るインドアグリーン」の中の「おしゃれにグリーン コケテラリウム」ページを、担当しました。

先生は苔クリエーターの石河英作(いしこ・ひでさく)さん。
番組連動コーナーですので、6月24日(日)に放送があります。

 

コケはここ数年、ジワジワきている注目のグリーンです。

あまりにかわいかったので、取材後に石河さんのブランド「道草」にて、ヒノキゴケを購入し、さっそく事務所にコケテラリウムを置いています。

 

100円ショップで買ってきたガラス容器に入ったヒノキゴケ。かわいい。
100円ショップで買ってきたガラス容器に入ったヒノキゴケ。かわいい。

 

6月30日(土)には、調布パルコ1階にある「thukuriba GREEN」さんで、石河さんがコケテラリウムのワークショップを行うそうなので、行ってみようかと。

番組放送の次の週ということもあり、すぐに定員になってしまうかもしれません。

 

趣味の園芸6月号は、梅雨の景色に似合う、アジサイが表紙です。
趣味の園芸6月号は、梅雨の景色に似合う、アジサイが表紙です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.