基礎英語0は、番組連動ではなく、テキストで完結しているので、小学生用テキストとしておすすめ。

「NHK基礎英語0」の7月号に編集協力しました ​

小学生のための英語番組、基礎英語0のテキストに編集協力しました。

テキスト内のミッションの作成や、レイアウトに必要な写真・図版のセレクト、まめ知識の執筆のほか、各回の最後にあるトリビア記事の執筆&編集や、先生のコラムページの編集などを担当しています。

 

中国系の子どもの写真は比較的見つかりやすいけれど、ほとんどない国もあり……。
中国系の子どもの写真は比較的見つかりやすいけれど、ほとんどない国もあり……。

7月号は世界中の子どもたちの行動に合わせて、それらに合う写真のセレクトが大変でした。

いまは、インターネット上に世界中のフォトストックがあるので、調べればある程度出てきます。しかし、アジア圏の国のなかでバラエティーを持たそうとすると、とたんに見つからなくなって、いろんなサイトを渡り歩いているうちに2時間たった……みたいなことがあります。

この辺りは、写真のセレクトに専門のスタッフをあてられる広告業界はうらやましいなぁと思ったり。
(今は違うのかもしれませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください