気になる(ボクだけかもしれないが…)カルト教団スカイ・キングダムの続報。
18日、トレンガヌ州バトゥ13にあるスカイ・キングダムの拠点に100人ほどの群集が押し入り、放火など破壊行為を行った。
群衆は教祖アヤ・ピンの非難するプラカードを掲げて集会を行ったあと、敷地内に入り、火をつけたタイヤを投げ込み、自動車や敷地内の施設に燃やしたとのこと。被害総額はRM50万にも上る。
アヤ・ピンは行方不明で、群集が押し入った時に敷地内にいなかった。
また、20日には警察と宗教当局による手入れが行われ、58人が拘束された。前回7月2日先に行われた手入れでは28人が拘束され、教団がイスラム教を冒涜する活動の証拠書類を差し押さえた。
2回目の手入れ時もアヤ・ピンは不在だった。また、イスラム教に改宗したニュージーランド人女性も拘束された。
拘束されたメンバーに対しては宗教裁判(シャリア)での審議が開始される。
というのが現地報道の概略なのだが、暴徒が教団を襲った理由などは不明。
もともと教団がどんな部分で邪教なのかもわからないので、暴徒の行為の正当性もなにもわかったものではない。
やはり、アヤ・ピンが出てきて、口を聞かないと話にならない。
ホント、もう少しメディアが頑張らないといけない。
人気blogランキングへ