シティの噂話の回で来月の来日の話をしたので、少しばかり詳細を。
来日の話は、シティ自身もメディアに話し始めているようで今日の英字紙にも「コーポレート・イベントで来日する」とだけ活字になっていた。
この話は日石の会長に請われて、うちうちの新年パーティーの場所で歌うということらしく、日本のシティ・ファンにとってはあまり美味しいはなしではなさそうだ。(しかし、日石の人もみんなシティのことを知らないのではと思ってしまうが…)
ただ行くからにはタダでは帰ってこないだろうから、ラジオ出演や小さな会場で歌うこともあるのかもしれない。
こちらは、何かつかめたらお伝えしよう。
ロンドン公演の話は、例のファズリー君(過去ログを参照)が英国留学中で、シティとの密会があるのではとささやかれている。さらに憶測で、今回の公演の実現も実業家であるファズリー君の家のコネという話まで出ている。
ついでに今年8月のファンタジア・ツアーの最終KL公演の模様が衛星放送アストロのリア局で大晦日午後9時から放映される。
ところで予告されている同公演のVCDは、店頭に出ているのだろうか?
コンサート・メガ01年の時は、海賊盤が出回る前にTVで公演の録画を放映したいきさつがあった。海賊盤のひどい映像のものを買わせる気をなくす対策だったと思う。
あと、少しばかり新譜リリース情報を。
前回紹介したレシュモニュの新作は1月6日。
前にも書いたが、新曲5曲+デビュー盤からの選曲5曲という構成。
ほぼ同じ時期には、マレーシア屈指のグランジ・ロックバンドで日本盤もリリースしているButterfingersの新作も発表される模様。
なんと、バンド初のマレー語アルバムになるとのこと。
彼等の場合、もう一年以上も延び延びになっているのだが、メンバーのメメットの一時帰国を利用して、発表するらしい。
マレー音楽界の仕掛け人ブラザーズ、KRUも新作『KRUnisme』を1月11にリリースする。
話題作りのうまい彼等らしく、自身のオンライン・モールでは先行予約+試聴もできる。
http://www.kru.com.my/KRUMatrix/VirtualMall/ShowContent.asp?p=prod&product=539
さらにマレーシアン・アイドルの優勝者、ジャクリン・ビクターの大手レベルデビュー作は、1月12日発表予定。
年明けから楽しみな話の多いマレー音楽界だ。