Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
プラネット・ミュージック賞(APM)08の結果 – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

プラネット・ミュージック賞(APM)08の結果


 昨日(20日)行なわれたマレーシア、シンガポール、インドネシアのマレー語圏音楽界の祭典『プラネット・ミュージック賞(APM)08』の結果を。
 今年で8回目となる同賞は、当地のKLコンベンション・センターで開かれた。
 同賞は、3カ国のテレビ局とラジオ局が生中継することもあり、地元マレーシア・アーティストが存在をアピールした格好。
 やはり、国境を越えた2億5千万人のマーケットがあることはマレー語の強み。CD店をみていると主要なインドネシア、シンガポールのアルバムはかならず置いてあるようになり、マレー語音楽のボーダーレスは確実に進んでいる。もちろん作り手の側でもこの3カ国の間でのコラボもずいぶん増えてきた。
 音楽市場の買い手にしても、作り手にしても同賞は、見本市の役割は確実に果たしてき多と思う。
 しかし、今回のホスト役としてのマレーシアは、まだまだの感じ。
 会場の熱なさ、ショーの盛り上げ方がちょっと気になった。目玉のコラボが、地元ダヤン・ヌルファイザ、シンガポール・アイドルのハディ・ミルザ、インドネシアのジュディカという顔ぶれだったが、ちょっと豪華共演の感じがしなかった。
 あと、マレーシア側放送局ASTRO RIAの放送技術も今イチ。音が命の音楽番組なのにボーカルが聴こえないは、オケの音が貧弱だは。もう散々。放送局だってコンテンツを売り込むチャンスなのになぁ。
 外国人のボクが言うのは大きなお世話かもしれないが、せっかく3国がマレー語で結ばれているのにマレーシア人がちゃんとマレー語がしゃべれない。ファイザル・タヒルなんか、カッコいいと思っているのか、受賞スピーチを英語で通しちゃったし、プレゼンターに欧亜人の美人を起用したのはいいけれども、英語なまりや英語交じりのマレー語だった。
 これじゃ、マレー語圏の文化の創生もおぼつかないよなぁ。
 もちろん一部のアーティストだけだけれども、なんだかカネのためにマーケットの広いマレー語で歌を歌っているって感じに思えてしまう。
 
 いつもながら結果は実勢を反映はしていないので、コメントはしません。
 でも、Gigiの3賞受賞には拍手。

《APM08結果》
<最優秀男性新人賞>
ファイザル・タヒル(Faizal Tahir)
<最優秀女性新人賞> 
ファラ・アシキン(Farah Asyikin)
<最優秀グループ新人賞>
Meet Uncle Hussain
<最優秀男性賞>
アヌアー・ザイン(Anuar Zain)
<最優秀女性賞>
クリス・ダヤンティ(Kris Dayanti)(インドネシア)
<最優秀グループ賞>
Gigi(インドネシア)
<最優秀曲賞>
「Nakal」、Gigi(インドネシア)
<最優秀アルバム賞>
『Peace, Love & Respect』、Gigi(インドネシア)
<最人気曲賞>
「It Kamu」、Estranged
<最人気男性賞>
ファイザル・タヒル(Faizal Tahir)
<最人気女性賞>
シティ・ヌルハリザ(Siti Nurhaliza) 
<最人気グループ賞>
Estranged
<功労賞>
Search
<特別賞>
KRU
*特に国籍表記がないものはマレーシア

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本