昨晩のもうひとつの熱狂の嵐だったFA杯決勝戦、セランゴール対ペラ戦は4-2でセランゴールが勝利。セランゴールのFA杯制覇は01年につぐ4回目。今季はプリミアリーグ(2部リーグ相当)制覇につぐ2冠となった。
会場のシャーアラム・スタジアムは、満員の8万人のファンが埋め尽くしていた。これだけの盛り上がるのをみると、マレーシア・サッカーも捨てたものではない。
その人気もさることながら、やはりセランゴールは“巨人”の実力を見せ付けた。マレーシア杯の方は、リーグ戦後に始まるので、勢いで勝ち進むことができる。FA杯は2月に開幕なので約半年間コンスタントな力で戦わなければ勝てない。今季スーパーリーグを制した手堅いペルリスでさえ、リーグ戦の後半と重なった2回戦で3部リーグに甘んじている格下ケランタンに敗退した。
セランゴールに関しては、1回戦で昨季のスーパーリーグ王者パハンを破ったのが大きかった。Mリーグでは後半に戦力が充実する傾向があるが、セランゴールは早いうちからチームは成熟していた。
来週はペルリスとのマレーシア杯決勝。
勝てば、セランゴールが97年に記録したマレーシア杯とFA杯という2杯制覇。リーグ戦も含めた3冠は史上初めてとなる。
モータースポーツの方も明日はMotoGPマレーシア戦。
ロッシの5回目となる年間王者がマレーシアで決まるか見どころ。
また“フォーミュラ・レース版W杯”A1グランプリが英国で開幕する。
元F1レーサー、アレックス・ユーンがドライブするマレーシア・チームがどれほどのものかをみるのも楽しみだ。
MotoGP→A1→F1と観ていたら眠れないなぁ。