Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
KL音楽祭開催 – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

KL音楽祭開催

 1日から4日までクアラルンプール(KL)フェスティバルのメインイベントのひとつとして、イスタナ・ブダヤ(国立劇場)にて『KL音楽祭』が開催される。

 昨日、KLフェスティバルの開幕式が行なわれ、『KL音楽祭』に出演するアーティストの演奏も披露されたので、ちょっとプリビュー代わりに見どころを紹介していく。


 ついでに言うとフェスティバルは首都ながら文化と芸術の香りがしないKLだが、“文化・芸術の核に”と意気込んでいることが伝わってくるイベント。『KL音楽祭』は、来日経験もアル昨年スルリンとパーカッションのマレー民俗楽器のデゥオ、モーラム(Mohram)が出演したこともあって観にいったのだが、国内アーティストも外国からの招待アーティストもなかなかレベルが高かったので注目しているのである。(昨年のレポートはこちら
 さて知名度でいうとまずこの人、ザイナル・アビディン(Zainal Abidin)

 04年にアルバム『Puteri』で復活を果たしたものの、いまだ実力相応の地位を得ていない観があるが、音楽祭にはフュージョン・バンドを引き連れて1日の<ワールド・ミュージックの夕べ>に出演する。全盛期のようにパーカッションを嬉しそうに叩いている姿は、全身から音楽を楽しんでいる様子で期待大。
 今年は、2日が<国立交響楽団の夕べ>と題されているのだが、ソロとして出演するのが中国からの二胡に似た楽器(すみません失念)奏者ユィラナ(Yilana)

 中国楽器についてはまったく無知なのだが、ボディが台形でネックには馬の装飾があり、起源となったモンゴルの影響が色濃い胡弓のようで、やわらかいビブラートが特徴のよう。
 
 また、<国立交響楽団の夕べ>には、今年のマレーシア音楽産業賞(AIM)で新人賞を獲得したショーン・ガジ(Sean Ghazi)が登場。

 オーケストラをバックにノスタルジックなナンバーを披露する。
 さて、今回の目玉は3日の<ジャズの夕べ>に出演するインドネシアのKakatau

 このバンドは、インドネシアの楽器といったらすぐ思い浮かぶガメランをフィチャーしたジャズというよりはフュージョンといった感じのサウンドだが、アフリカっぽさも感じられる不思議な感覚を醸し出している。加えて演奏力・表現力も高く、圧倒的な存在感があるバンドだ。
 ちなみに<ジャズの夕べ>には、尺八フュージョンを世界的に広めたアメリカ人、ジョン海山ネプチューンも出演する。
《KL音楽祭詳細》
7月1日<ワールド・ミュージックの夕べ>
出演:AT&T、ザイナル・アビディン&KLフュージョン、Dekornu(ガーナ)
  
7月2日<国立交響楽団の夕べ>
出演:国立合唱団、ショーン・ガジ、シャフィナズ(Shafinaz)、ユィラナ(Yilana、中国)
7月3日<ジャズの夕べ>
出演:マレーシアン・オールスターズ、ハザミ(Hazami)、ジョン海山ネプチューン(米国)、Kakatau(インドネシア)
7月4日<ファイナル>
出演:ザイナル・アビディン&KLフュージョン、ジョン海山ネプチューン(米国)、AT&T、Kakatau(インドネシア)、ガメラン・クラブ、Dekornu(ガーナ)、マレーシアン・オールスターズ
開演時間:午後8時半
チケット:RM30(1階中央席)、RM20(1階普通席)、RM10(2階席)、RM5(学生)
*全日程共通

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

5 Comments

  1. ain ain
    2007年7月1日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
    ご参考までに・・・。
    二胡に似た楽器は「馬頭琴」という楽器です。
    ごめんなさい。余計なお世話ですね。

  2. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2007年7月1日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     ainさん、ありがとうございます。
     勉強が足りなくてすみません。
     

  3. 2007年7月1日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    お久しぶりです!
    ザイナル、ちょっと太りました?
    本当に、彼は最近停滞していますね。マレー人のアーティストには珍しく、中華系にも「ザイナルはかっこいい」と評判があるのに・・・。
    やはりマネージャー(奥様)がお金にうるさいことが、周りの人がひいてしまうんでしょうかね・・・。(イベントとか頼みにくい・・・。)

  4. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2007年7月2日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     KLクミコさん、こちらこそご無沙汰。
     まぁ、相変わらずの童顔が輝いていました。
     
     さてザイナルの奥さんって、今も中華系の奥さん?
     ちと2年前に彼を見かけたときは、一緒にいた人はマレーの人だったんで非常に気になっているのですけど。。。
     こんなこと日本人に聞けるとは思わなかった!

  5. KLクミコ KLクミコ
    2007年7月2日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    奥さんとは電話でしか話をしたことがないので、マレー系かどうかは分からないけれど、他のイベントなんかをやっている人なんかの話でも、マネージャーが・・・とよく耳にします。
    私が話した時は、愛知万博の時で・・・。ザイナルには会ったんですが。
    ゲンティンでSHOWがあって、KLに戻ってきてもらった・・・という感じでしたが、ライブはやっているのかな???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本