Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
新世代のマレーロック・バンドHujan、アルバム・デビュー – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

新世代のマレーロック・バンドHujan、アルバム・デビュー

 昨今、地元音楽シーンを席巻しているインディ・ロック勢だが、出色のサウンドを創出しているHujanが待望のアルバムをリリースした。

 今のマレーシアのマレー語ロック界は、やはり洪水のようなインドネシア・サウンドの進出にさらされて、残念ながら模倣サウンドも多いのだが、Hujanはメロディのオリジナリティーが光るバンドだ。
 


 ちょっとインドネシアとマレーシアのマレー語ロックの違いについても語らなければいけない。非常に抽象的な形容しかできないが、インドネシア・ロックは“カラっとした”感じで、マレーシア・ロックは“粘ばっこい”と感じなのだ。
 彼らもボーカル・スタイルは、一聴した感じ、“ダレ”系で、伝統的に歌い上げ系のマレーシアのバンドと一線を画しているという意味では、インドネシア・ロックのスタイルに近いのだが、メロディ・センスはインドネシア・ロックと明らかに違う。インドネシアでもマレーシアでもありそうなパターンなのだが、よく練りこんだメロディーで、またこれが印象的でよく記憶に残る。
 さて本作は14曲収録と、ちょっと「飛ばしすぎじゃないか」とネタ切れを心配してしまうのだが、彼らの手数の多さに敬服。もうすでにラジオでOAされている「Pagi Yang Gelap」「Bila Aku Sudah Tiada」「Kuala Lumpur」「Amoi Cantik」「Pujak Hatiku」「Aku Scandal」のどれも一聴してメロディが覚えられるほど個性的で、並みのバンドならベスト盤というほどの佳曲揃いなのだ。
 ボーカルのNohは、ダレた歌い方なんだけれど、不思議と歌心があって、キャッチャーなんだけれどちょっと切ないメロディーが出色の彼らの出世作「Pagi Yang Gelap」が、ツボにはまった出来なのだ。「Aku Scandal」のような疾走間がある曲も様になっている。
 
 その他の曲も“捨て曲”ではなく、バンドの多彩なサウンドを示し、かつアルバム全体の流れをつないでいる。デビュー作とは思えないほどの手練手管ぶりにも思えるけど、勢いで何でもかんでもブチ込んだらこうなったのかもしれない。
 もう賞賛の嵐なのだが、ちょっと地元の先輩バンドで似た体臭を持っているPretty Uglyっぽい曲があるのが気になる。また、曲は、ボーカルのNohとギターでCocoというバンドのAGとの共作で、ギター2人が他のバンドのメンバー参加で録音と面子が固まっていないのも、バンドの将来としてちょっとばかり気になるところ。
 ちょっとエモ系っぽいMeet Uncle Hussainと新時代のマレー語ロックバンドとして一時代を築いて欲しい。
公式サイト⇒こちら
MySpace⇒こちら

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

1 Comment

  1. saya saya
    2008年9月22日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322)
    hujaaaaaaaaaan!!
    Bila Aku Sudah Tiada
    に衝撃を受け、ワタシのブログでもかつて紹介しました。
    このCDを先週発見して、買いたくて、買いたくて・・・昨日CD屋さんへ行ったのに、
    AF5のAizatのCDを発見してしまい、アイドルに軍配アリ! オイオイ
    hujan買わずに帰ってきちゃいました。
    でも、アサ氏のコメント読んで・・・今から買ってきてもらいます(笑)。
    本日熱で会社休んでいるので、さすがに外出できない。
    でも聞きたいっっっ!
    でも思うんです。
    サバ・サラワク出身者がいるグループって、
    どことなく違いますよね。 
    イネマレ感?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

おすすめマレーシア本