Warning: Creating default object from empty value in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 28

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/redux-framework/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php:28) in /home/aisaco/www/musicraja/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase2.php on line 1164
第22回東京国際映画祭、ヤスミン監督『Talentime』とCM作品公開 – アサ・ネギシのページ/Music Raja
アサ・ネギシのページ/Music Raja
マレーシア・ライターの見聞録

第22回東京国際映画祭、ヤスミン監督『Talentime』とCM作品公開

 7月に他界したヤスミン・アーマッド(Yasmin Ahmad)監督の第5作目の劇場長編作にして遺作となってしまった『Talentime』(邦題:タレンタイム)が、今月17日から始まる第22回東京国際映画祭・アジアの風部門で公開される。
 ヤスミン監督は、同祭とも関係が深かったこともあり、17日と21日、同作のほか、追悼の意味を込めた彼女が手がけたCMも同時に公開される。21日の上映回には、ゲストとして同作の音楽を担当したピート・ティオ(Pete Teo)と監督の妹であり、彼女の作品の主人公のモデルとなったオーキッドさんが招かれる予定。(同祭のスケジュールはこちら
 もう直前となってしまったが、ちょっとばかり鑑賞の足しになることでも。


 『Talentime』は、当地の中等学校(12歳から17歳)のタレンタイム(学芸会)を舞台にしたストーリ。
 裕福なマレー系少女メロー(パメラ・チョン、Pamela Chong Ven Teen)、インド系少年のマヘッシュ(マヘッシュ・ジュガル・キショール、Mahesh Jugal Kishor)、そしてマレー系少年のハフィズ(モハマド・シャフィー、Mohammad Syafie b Naswip)を巡る青春の一こまを描いている。
<エンタメ性もたっぷり>
 特筆すべきことは、構えてしまう部分が大分少なくなったこと。
やっぱり、ヤスミン作品は、なんかテーマが重そうで、素直に楽しめないんじゃないかなぁ、と思ってしまう部分があるが、今回は若者たちの話ということで、ちょっと「観にいってみようか」という気にさせてくれる。
 当地では、公開にあわせてシャリファ姉妹を起用している化粧品メーカーが映画予告とタイアップしたCMを流していたことでも、新たなヤスミン作品を印象付けていた。
 本作では、新顔のメローとマヘッシュの恋愛、母親の看病を続けるハフィズのストーリなどがメイン。やっぱり、民族間の恋愛の壁や死も描いている部分は、今までのヤスミン作品と同じなのだが、その合間に繰り広げられるタレンタイムのオーディション風景や教員たちのやり取りが狂言回しとなていて、肩の力を抜いて楽しめる要素となっている。
 ちなみに言うと、オーキット家の居候のおばさんを演じたアディバノール(Adibah Noor)がタレンタイムの実行委員長のアディバ先生。そこにからんでくる同僚アヌアール先生、タン先生は、それぞれ監督のドライバーとダンナ様。身内出演と聞くと楽屋落ちレベルなんだけれど、プロじゃない部分がマレーシア社会の自然なな感じを出している。今回、『Gubra』に続いての出演アヌアール氏、コメディアン並みに笑わせてくれるので注目。
<キャスト>
 本作で中心となる異民族間の恋愛を演じる新顔の2人についても。
 裕福な英国人の祖母を持つマレー系少女メローは、監督が「私のヘップバーン」と称するシャリファ・アマニ(Sharifah Amani)を起用する予定だったが、アマニも主演作が続く売れっ子となったために断念せざる得なかったそうだ。
 今回、起用されたパメラ・チョンは白人と中華系のミックスで、当地オーディション番組アカデミ・ファンタジアで第1回の筆頭生に選ばれたシンガー、ヴィンス(Vince)の妹。。ヴィンスも実は、『Sepet』に触発されたのかは定かではないものの、異民族恋愛ストーリーもの『Sembila 2005』(ユスフ・ハスラム監督)で主演を演じた。(とても『Sepet』に比する作品とはいえなかったけど…)
 パメラは26歳ということで、高校生相当のメロー役は、きつい部分もあった。監督は劇中でアディバ先生に「子供というより、母親みたいね」(マレー語特有の表現だけど、「老けている」ということ)と言わせている。また、劇中では彼女もイスラム教という設定なので、「アッサラム・アライクム」というイスラムの挨拶もセリフにあるのだが、ちょっとこなれていない。 
 どうでもいいことだけれども、メローの家庭には、中華系のメイドさんがいて箸で食事をするシーンがあるのだが、パメラだけがちゃんと使っているなど、ちょっとマレーシアに慣れた人だと目がいってしまうかもしれない。
 まぁ、それでもアマニだと、どうしてもオーキットのイメージが強いので、ヤスミン作品として本作は新しい切り口のストーリーなので、パメラでよかったのではないかとも思う。
 もうひとりの新顔、マヘッシュは、彼なしには作品が成り立たないと思わせるはまり役。ヤスミン監督は、今度はインド系の家族を描きたいと構想を練っていたので、熱心に探したものと思う。ちなみに今回は脇役なのだけれど、ハフィズの親友役の中華系青年ハワード・ホン(Howard Hon Kahoe)も、イケメンだなぁ。(ちなみに15・マレーシアで公開された短編『Chocolate』でハワードは主演)
 監督も、結構美少年好きだったなぁ、と思わせる。
 許容範囲のネタバレだと思うけれど、マヘッシュは聾唖という設定。セリフがないだけ、雰囲気が大事なのだが、彼の切ない表情が役にはまっている。本作は、10代の一瞬の生の輝きがテーマなのだけれども、彼の存在がかなりのウェートを占めているのではないか。
 もうひとりの主役、マレー系のハフィズを演じる『Mukhsin』で主役ムクシンを演じたモハマド・シャフィー。彼の方は、順調に成長しているなぁ、と言う感じ。病臥に伏せている母親を演じるのが、ベテラン女優のアゼアン・イルダワティ。「うるさいオバサン」役みたいな作品に巡り合えない観があったが、本作ではベテランらしい渋い役を演じている。ヤスミン監督、いい配役をしている。
 あとヤスミン作品では、お馴染みのオーキットの父親ハリス・イスカンダールは、メローの父親役。スベリまくっているのはいつも通り。今回は、アイダ・ネリナは、メローの母親ではなく、メローの家族の親交があるお金持ちの夫人として登場している。また、『Sepet』でジェイソンの母親を演じたタン・メイリンは、メローの家庭に雇われたメイドさん役で出演。中華系なまりのマレー語で雰囲気を加えている。
 さらに歌手のジャクリーン・ビクター(Jaclyn Victor)もマヘッシュの姉役で銀幕デビューを飾っている。
 ヤスミン監督ブログ掲載の美少年たちポートレートもご覧あれ(こちら)。
<みどころ>
 インド系家族は、ヤスミン監督が描きたかった素材だったということもあり、本作では、メローよりも、マヘッシュの家庭が中心に描かれている。
マヘッシュは、父親を亡くした家庭に育ち、母方の叔父がなにかと面倒を見ている。叔父は、マヘッシュのことを「モンキー」と呼んだり、「今から嫁さんを見つけてこい」とけしかけるバンカラな人だが、マヘッシュは叔父を敬愛している。その叔父は、結婚式の前日に刺殺されてしまうという事件が起きる。
 また、メローに心を寄せるマヘッシュは、母親に彼女との仲を引き裂かれてしまう。2人の恋愛の障害は、母親の個人的体験に根ざしたも根ざしたイスラム教徒への偏見がある。同じインド人同士でも相容れないものを有しているインド人のジレンマをマヘッシュの母親を通して描いている。
 詳細は鑑賞の興を削いでしまうので避けるけど、自分の心に戸惑うマヘッシュが求めたのは、亡くなる直前に残した叔父の言葉。洗練とは程遠い言葉なんだけれど、なんとなく心に残る。
 もうひとつ忘れてはいけない要素は、音楽を盟友ピート・ティオに託したこと。
 メローとハフィズがタレンタイムで披露する歌を作曲するだけでなく、全編の音楽もピートが担当した。ちょっと切なさを喚起するピアノの小曲「Breaking Up」、ヤスミン作品を音楽で表したような佳曲だ。ちなみにメローの歌シーンの吹き替えはアティリア(Atilia)、ハフィズはアイザット(Aizat)が担当している。
 タレンタイムの舞台、ラストシーンに流れるのは「I Go」。
去ってしまったのは、ヤスミン監督だと思うと悲しくて仕方ない。
<感想にもならない感傷>
 期せずしてヤスミン監督の遺作となってしまったことで、感想を書くと感傷が邪魔をするが、監督がオーキットからの思い入れの深さからちょっと距離を置いたことで、普遍性を獲得したのではないかと思う。また、10代の青少年達を通したことで、ヤスミン作品のテーマである人間性への愛着と人生の楽観が、より純化されて伝えられた観がある。
 より多くに人に愛されると言う意味では、ヤスミン作品のなかで最高の一遍だ。
 
 多感な青年たちが、輝かせる生命の一瞬。
 この作品の完成から1年後に失なわれた監督の命が、さらに生を輝かせている気がする。
 
 

Facebook にシェア
Delicious にシェア
[`evernote` not found]

7 Comments

  1. わにた・じゅぷん わにた・じゅぷん
    2009年10月19日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    さっそく観ましたタレンタイム、六本木の東京国際映画祭で。
    遅刻して、冒頭の「ビスミッラー・ニルラフマーニル・ラヒーム(偉大で慈悲深きアッラーの神の御名において)」のアラビア語カリグラフィー、見損ねたー!!!
    ヤスミン映画の冒頭には、必ずこのカリグラフィーが出てきますよね。
    Sepetでは黒い画面に白抜き文字で、Gubraではマレー人娼婦とモスク守の夫人がコーランを学習する教室の黒板にチョークで、Mukhsinでは小学生オーキッドの学校のノートに鉛筆で、Muallafでは中国語で・・・。いろんなバリエーションがあって美しかった!
    ん?デビュー作Rabunの冒頭にはあったかな?
    アサ様、もし今回のそれをご覧になっていたら、どんなものかを教えていただけないでしょうか?
    タン先生がヤスミン監督の夫?ブログで見た旦那様はもうちょっと痩せてたような記憶が・・・?
    まぁいいや。旦那さまにお悔やみ申し上げます。
    主人公少女の名前(ムルー, Melur)が、意味は監督と同じだとはっ!
    P.ラムリーが歌い、シティ・ヌルハリザもカバーした曲、Bunga Melur(ジャスミンの花)を思い出しました。
    それにしても、このmelurといい、telur(卵)といい、Uの発音は難しい・・・。
    どーもわかんないのが、華人女優がマレー人少女を演じたこと。
    ムルーはペラナカンなのか?ムスリマ(イスラム教徒女性)ですよね?お祖母ちゃんがイギリス人?どーゆー家族履歴なのか気になります。
    始めの方で、ムルーが家族とともに飲茶の夕食を食べているとこも謎。お箸で器用に、豚肉入ってんじゃないのか、大丈夫かっていう代物を家族のみなさんバクバク召し上がる。?????
    でもクアラルンプールには、マレー人も入れるHALAL飲茶レストランがちょっとあるしなぁ。ロケ地イポーにもあるんでしょうか?
    それにしても不可解なのが、マヘーシュ少年の叔父が殺された原因。
    叔父さんは結婚式でめでたく盛り上がっていたが、一方隣りの家では葬式で、それがムカついて殺られたというが、何で???
    「俺らはこんなに不幸なのに、てめーらは何だ!これ見よがしに大笑いしてバカ騒ぎしやがって!」ってか?
    マレー人の怒りを溜め膜って突然キレる病「アモック(amok)」は、インド系移民にも伝わっているのか?それとも本国インド人にも共通するものなのか?
    どちらにしても、怒りや悲しみをつい自動的に耐え忍び、腹の中にしまってしまう日本人の感覚ではちょっと怖い・・・・。
    つーか都内在住の日本人は自宅で披露宴なんかやらないし、できないし(泣)。
    いよいよタレンタイムの本番。
    ムルーは途中で退場、マヘーシュが追いかけるが、その後2人はどこへ行ったんだ?尻切れトンボ。
    ムクシン役も演じたハーフィズと、華人クラスメイト少年が演奏後ひしと抱き合うシーンが泣けます。
    映画上映後のCMもいいです。
    独立41周年記念、ハリ・ラヤ・アイディルフィトリ、中国農暦新年祝い・・・・インド人の祭りディーパヴァリCMがないのが残念。
    最近知りましたが、Deepavariはサンスクリット語の発音で、本国インドの北部、首都デリーなどではヒンディー語で「ディワリ(Diwali)」というそうです。
    ちなみに毎年10月、在日インド人が多く住む東京都江戸川区西葛西でディワリフェスティバルが開かれます。今年は10/31です。
    9月にはこれまた毎年東京の代々木公園で、派手にナマステ・インディアなる祭りがあります。インド料理ありーの、インド民芸品ありーの、ボリウッド映画DVDありーの、本場インド芸能ありーの・・・・。
    最後に・・・・どなたかヤスミン監督の遺志を継いで、Wasur

  2. わにた・じゅぷん わにた・じゅぷん
    2009年10月19日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    (続き)
    最後に・・・・どなたかヤスミン監督の遺志を継いで、幻の新作映画Wasurenagusaの続きを作ってくれへんやろか。
    主演のシャリファ・アマニを除いてキャスティング、および脚本を公募して、資金を調達し、日本ロケも手配し、日馬両国のヤスミンファン映画人、在馬日本人、在日マレーシア人にも協力を仰いで・・・・・・・無理か。
    長文駄文失礼しました。

  3. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2009年10月24日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
     わにたさん、TIFF20のページにピート・ティオのインタビューが出ましたね。
    http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=1310
     溜飲が下がる部分が多いのでは。
    >『Talentime』では、ビスミッラー〜は、なかったです。
    >飲茶も中華系のメイドさん、メイリンが作ったもので、彼女もイスラムという設定なので、ハラルなのでしょうね。
    >マヘッシュの叔父が殺されたという話の現実性は、ピートがインタビューで言及していますね。
    >マヘッシュとメロー、二人はどこにいくのか。メローの「あなたはしゃべりすぎよ」という言葉が鍵。
     監督亡き今、答えは見つかりませんが。
     でも、ちょっとお金持ちで愛情あふれる家庭に育ったメロー、この恋愛関係では、人格に深みが見えない気もしますね。
    >ワスレナグサ制作を引き継ぐ…、ヤスミン監督見たいに撮れる人はいるかもしれないけれど、彼女のような存在感がある人は、いませんねぇ。。。

  4. shion shion
    2009年10月25日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    わにたさん、アサさん。わにたさんの質問の続きを分かる範囲で書いてみようと思います。
    > 冒頭の「ビスミッラー・ニルラフマーニル・ラヒーム…
    今回は作品冒頭に、それに準ずる言葉がタミル語?サンスクリット語で出ていませんでしたか?ヤスミン監督のblogにそれに言及した記事があり、インド系のblog読者が訳文を投稿していた記憶があるのですが…ちょっと探し出せませんでした。
    > どーもわかんないのが、華人女優がマレー人少女を演じたこと。
    父役のハリス・イスカンダー自身がユーラシアンである事(彼はイギリス人とマレー人のハーフだかクオーターですよね?アサさん?)、長女役のパメラ・チョンもユーラシアン(中華系とイギリス?)であることが、きっとこの親子役の配役の共通点なのだと思います。次女役の子が中華系っぽい顔出ちなのは、ヤスミン監督の実際の次女オーキッドさんを思わせます。(彼女はすごく中華系っぽいんだけど、実はお母さんのイノムさんにそっくりですね)
    > どなたかヤスミン監督の遺志を継いで、幻の新作映画Wasurenagusaの続きを…
    プサン国際映画祭等のこの映画に対する助成金は、監督本人ではなくプロジェクト自体(制作側)に下りたものですので、監督の急逝という今回の事態を受けても取消にはならないようですよ。制作側の方々は、今でもヤスミン監督の遺志の実現に努力されているようですので、少し気にして情報をチェックされると良いかもしれません。

  5. shion shion
    2009年10月25日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    失礼、書き間違えました。
    × ヤスミン監督の実際の次女オーキッドさんを思わせます。
    オーキッドさんはヤスミン監督の妹。父アタンさんと母イノムさんにとって次女に当たる方です。

  6. アサ・ネギシ アサ・ネギシ
    2009年10月25日    

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
     Shionさん、久々の書き込み、ありがとうございます。
    >プサン国際映画祭等のこの映画に対する助成金は、監督本人ではなくプロジェクト自体(制作側)に下りたものですので、監督の急逝という今回の事態を受けても取消にはならないようですよ。
     「Wasurenagusa」についての情報、朗報ですね。
     今度は、ヤスミン監督が作品の「勿忘草」になるのですね。

  7. thounc thounc
    2023年5月8日    

    爆人気なルイヴィトンのスーパーコピールイヴィトンのスーパー新作コピーを大量入荷しました。上質な素材を使用して、最高な技術で、丁寧に作った商品です。様々な書類があって、超低価格で購入できます。そして、品質にも保証があって、本当に信頼できるいい店です。早くこちらへ選びましょう。ゴージャスなルイヴィトンのブランドスーパーコピーこちらは人気高いルイヴィトンのスーパーコピー商品をご提供いたします。新作が情報満載で、必ず好きのを見つかります。品質に対しては保証があって、信頼できる店です。激安な値段で、高級な商品を購入できます。いま、セールも進行していて、チャンスを逃げさず、チェックしましょう。世界超人気ブランドの商品コピーこちらは最高な品質の商品をご提供いたします。世界でもっと高いランクのブランド、例えば、バーバリー、ミュウミュウやフェンディなどの商品コピーして、品質を保証できて、信用できる店です。そして、商品の新作情報満載で、好きに選べます。早速こちらへチェックしましょう。人気モンクレールコピー商品が登場人気高いモンクレール全品コピーを販売しています。新品が情報満載で、いっぱい書類があって、勝手に選べます。今、様々なセールが進行していて、超低価格で高品質の製品を購入できて、チャンスを掴んで、チェックしましょう。}}}}}}
    https://www.japan456.com/product/detail-4889.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

おすすめマレーシア本