A.G.M. vol.30

[`evernote` not found]

 昨日のBS-2で放映された「吉田拓郎&かぐや姫 inつま恋2006 総集編」はご覧になりましたかー? 当日の感動が蘇ってきましたですよ。
 さて、10月28日、満を持してアコースティック・ギター・マガジンvol.30が発売されました。
 内容については鷹彦さんのお墨付き! 以前のカキコのように、15ページに及ぶ鷹彦さん特集や、つま恋ライブレポート、それに、風やイルカで有名な「海岸通」の完全ギタースコアなど、濃い〜内容になってますので、ぜひ手にとってご覧ください。

アコースティック・ギター・マガジン Vol.30
価格:1,995円

全国の書店・楽器店、またはインプレスダイレクト等で購入可能です。詳しくは以下を。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/index.html
あんど、編集長のブログ
http://www.rittor-music.co.jp/blog/agm/
鷹彦さんのHP管理人のブログでも紹介されてます。
http://ameblo.jp/absr-falcon/entry-10018055861.html
そして鷹彦さんのHP
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/

[`evernote` not found]

吉野へ

[`evernote` not found]

 帰省日記がすっかりおざなりになってしまった。あれからすでに2ヶ月以上が過ぎてしまったので、もはや日記とは言いがたいが、この夏最大のイベント「吉野中学校30期生同窓会」を振り返るとしよう。
 8月12日は猛暑だった。同窓会は夕方からだったので、前夜の高校ブラバンの飲ン方明けでフラフラぎみの身体にむち打って、午前中に地元である吉野へ向かった。同窓会を前に、どうしても母校である吉野中学校を見ておきたかったし、最初にギターを教えてくれた同級生と父の墓参りをするためだ。
 吉野町は、鹿児島市でも北部に位置する。今では空港リムジンが通るし、ベッドタウンとして整備されているが、30年前はまだまだ田舎。特に、僕が住んでいた中別府は、夜ともなれば街灯さえない道を月明かりだのみで帰っていたくらいだ。


わが母校、吉野中。

 よせばいいのに、ふと、卒業以来踏み込んでいない通学路を歩いてみたくなった。友人の墓は、その途中にある。小道に入って、しばらくは身体が覚えているらしく快調に進む。しかし、5分ほど歩いたところでハタと足が止まった。どっちだったっけ???
 なにしろ30年ぶりだ。開発の波も押し寄せている。街道に近い大きな道だったらなんとなくわかるかもしれないが、新興住宅と昔ながらの旧家が入り乱れ、通学路である裏道はいっそう複雑になっている。
 たしか20分も歩けば着くはずだが、迷えば迷うほど、同じ場所をグルグル廻っているばかり。しょうがなく、多少広めの道へ戻り、倍以上の時間をかけてようやく目的地に到着。「よいなこっ着いたどー(※)」と、肩で息を切らせながら友人に挨拶し、なんとか墓参りを済ます。さっき買った冷たいはずのお茶は、すでにぬるま湯を通り越して、泡だらけのよくわからない液体になっている。
 今度は父の墓参りだが、中学校をはさんで正反対方向にあるので、ゆうに3kmはある。しかしながら、炎天下と二日酔いに空腹感も押し寄せ、すでに身体は極限状態。陽を遮るものがない信号待ちでは、クラクラしたので思わず座り込んだら吐き気がしてきた。「やべぇー。急性熱中症かぁ? 墓参りに来てあの世にいった日にゃぁシャレにもならんなぁ」とか、「日頃から運動しとけばよかったなぁ」とかいう、あまり意味のない反省が頭をよぎりながらも、立ちくらみを誤魔化しつつ体勢を立て直し、ゆっくりと歩き始める。
 ついに吉野中に到着。正門の前に立つと、心地いい風が頬をかすめる。ここで3年間過ごしたんだ、あのときの友達と今日会えるんだと思うと、少しだけ生き返った思いになる。校庭の作りとかはずいぶん変わったものの、やっぱり母校。あちこちに昔の面影は残っている。校訓である「やればできる」の碑を見据えると、なぜか勇気が湧いてくる。


吉野中の校訓「やればできる」の碑。どんな時でもこの言葉だけは忘れない。

 あとは父の墓参りを残すのみ、と思いきや、にわかに空模様が怪しくなる。「降れ、降れ、降ってくれー」というマジな雨乞いも天に届かず、お日様はすぐニンマリ。亀のような歩みで最後の力をふりしぼり、なんとか任務を終了。
 さらに15分ほどかけて街道まで出て、たまたま通りがかったタクシーに倒れるように転がり込む。いったんホテルに戻り爆睡。何度目かの目覚ましで起きたのは、同窓会30分前だった。

※「やっと着いたよー」の意。

[`evernote` not found]

スパム対策

[`evernote` not found]

 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 さて、当ブログでも最近にわかにスパムコメントが増大してきておりまして、その対策に追われておりましたが、このたびシステム上でシールドをかけることに致しました。今後、欧文のみのコメント・トラックバック(ローマ字のみも含む)は、ブロックされて受け付けないようにしましたので、ご報告致します。
 海外文化圏の読者の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、なにとぞご了承くださるようお願い致します。

最近の飲ン方(ちゅうても先月)
友人の結婚式二次会にて。嫁さんがビール持って飲む気まんまん。
(9/10 新浦安ブライトンホテル)
吉野中30期6組同窓会「信道塾」関東支部第一回会合。
幼き頃、毎日を共に過ごした、すてきなおば…お姉様達と。
(9/16 新宿 鹿児島酒処ふるさと)
一年間の研修を終え、秋田へ凱旋帰国する友人と一緒に。
(9/20 江古田 登美)
[`evernote` not found]

ついに校了!

[`evernote` not found]

 鷹彦さん特集を初めとした、記念すべきアコースティック・ギター・マガジン-vol.30、すべてを校了しあとは発売を待つばかりとなりました。鷹彦さんの公式ホームページ管理人さんのブログでも紹介して頂きました(ありがとうございます、管理人様)。
 近いうちに、打ち上げを兼ねて、鷹彦さん自宅兼スタジオにお邪魔して、一緒にギターで遊びながら、またもや飲みに行ってきま〜す。
 今号のAGMでは、以下の部分を担当しました。
●PLAYING KNOW HOW
 石川鷹彦直伝! あの名フォーク・ソングはこう弾け!
●BEST SONGS FOR ACOUSTIC GUITAR
「海岸通」風
●LIVE REPORT
 吉田拓郎&かぐや姫 inつま恋2006
●CDレビュー
 なんと、ページ数にして20ページ以上! どれも濃くて楽しめる内容になったと思いますんで、ぜひ手にとってじっくり読んでみてくださいね。発売は10月28日、お楽しみにー!

[`evernote` not found]