黄昏のビギン

[`evernote` not found]

 先日からYouTubeにライブ模様をアップしてます。まだ使い方がよくわかっておりませんが。。
 これまで、以下の動画を掲載してます。
木屋町の白い花
Orange Express
菜の花小道
黄昏のビギン

 これから、いろんなミュージシャンとのライブも増えていきますので、ボチボチと掲載していきます。よろしくお願いします。

[`evernote` not found]

YouTube Yoshi’s Channel開設!

[`evernote` not found]

今さらながらですが(汗)、YouTubeにYoshi’s Channelを開設しました。
まずは、先日奥沢で行ったライブから、「木屋町の白い花」「Orange Express」「菜の花小道」の模様をアップしましたので、ぜひご覧ください。

 完全ナマ音でのライブですが、ゆったりした空気感の中で実に気持ちよく演奏できました。
これからも、ボチボチとライブの模様などをアップしていきますので、よろしくお願いします。

[`evernote` not found]

奥沢ライブ

[`evernote` not found]

 7日(火)は奥沢ライブした。約5年ぶりに小林 純(尺八)と共演できて、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。
 OA’SIS時代の人気曲を中心に、カバー曲とアンコールまで含めて全10曲。会場となった「とがし喫茶」も、モダン&オトナな空間で、お客さんの息吹を間近に感じることができました。ビート系・しっとり系、いろいろ取り混ぜて、ジャスト1時間の充実したライブでした。

 今回、以前の曲をやるにあたって昔の音源を聞き直してみたのですが、最初はどういうふうに弾いていたのか全然思い出せませんでした。コードネームすら確定できないヘンな音遣いだらけなので、腰を据えて自分のフレーズをコピーし直さなくてはなりません。ん〜〜、昔はやたら凝ったことやってたんだなぁ、と思う反面、今では体力的についていけんなぁなど、感心するやら落胆するやら…。
 それにしても、長年苦楽を共にしていた相棒と出す音は、やはり気持ちのいいもんです。感情の起伏やピンポイントが一つになるたびに、弾きながら鳥肌が立ってました。これだから音楽はやめられんのやろなぁ。

衣装は、OA’SIS時代にファンの方が作ってくれたものです。

 平日昼間だというのに、忙しい中かけつけてくださったお客さん方、本当にありがとうございました。おかげさまで、みなさんの暖かいまなざしの中、貴重な時間を過ごさせていただきました。
 また、とがし喫茶のマスターも、ニコニコしながら細かい部分まで気を遣ってくださり、感謝しております。こだわりのコーヒーやケーキも、とってもおいしくいただきましたよ。

<set list>
01.異国の旅人
02.いつか見た空
03.黄昏のビギン
04.木屋町の白い花
05.川辺の花
06.菜の花小道
07.涙そうそう
08.家路
09.Orange Express
E.C. さよなら こんにちは

 次回決定しているのは、11月のあぜ丸とのライブ。会場をフォーク酒場化すべく、エネルギッシュで繊細なステージを企画しております。詳細は追ってお知らせしますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

[`evernote` not found]

子供会ミニコンサート

[`evernote` not found]

 朝夕は多少しのぎやすくはなりましたが、まだまだ猛暑は続きますねぇ。
 長い夏休みも終わり、子供達は学校へ復帰していきました。この夏休みは、子供達に思い出を作ろうということが目標だったので、町内の仲間達と協力し合い、いろんな活動をしました。連帯感も深まり、子供達の笑顔も見ることができて、なかなか有意義な時間を過ごせたと思います。ちなみに、ラジオ体操はついに皆勤でした〜〜。
 夏休みの後半、子供会でイベントを企画しました。22日は花火大会、そして最後の日曜の29日はミニコンサートです。いずれも大いに盛り上がり、子供達の楽しそうな様子を見るにつけ、こちらまで嬉しくなってきました。
 7日の奥沢ライブに先駆けたリハの中で、「子供達に楽器の生の音を聞かせてあげて、音楽というものを身近に感じてもらいたい」と相方のジュンに相談したところ、「子供達のためになるのであれば」と喜んで引き受けてくれたことで、今回の企画が実現しました。
 当日は、子供達に混じって子供会の世話役の仲間達や、まだ小さいお子さんを連れたお母さん達も集まってくださり、ほんわかした暖かい空気の中で、約40分、楽しいひとときを過ごすことができました。子供達の興味津々で楽しげな視線を間近に感じ、なんかこちらまで幸せな気分になってきました。
 終了後、思いがけずコールが起こり、アンコール曲を用意してなかったので(汗)、最初の「涙そうそう」で幕を閉じました。
 「また企画を立ててぜひやりましょう」という声もあがり、仲間達とおいしい酒で乾杯! みなさん、ありがとう。
<set list>
01.涙そうそう
02.異国の旅人
03.ジブリメドレー
04.木屋町の白い花
05.黄昏のビギン
06.浜辺の歌
07.Orange Express
E.C. 涙そうそう
 来年の夏休みはどんなことがあるんだろうと、子供達と同じように、今からワクワクしています。

[`evernote` not found]