初TV出演!!

[`evernote` not found]

 まだまだ暑いっすな。。。
 さて、このたび初めてTVに出ることになりました。先ほど、取材が終わったところです。
 番組は、押尾コータローというギタリストの技を分析するというもので、その一貫として、彼の曲を譜面にするとこうなる、みたいなコーナーに出ます。
 押尾コータローは、優れたテクニックを駆使して、あたかもバンドサウンドを一本のギターだけで奏でることで有名ですが、それ以上に、エンターティナーとして観客を喜ばせることがすばらしく、僕も好きなギタリストの一人です。

撮影風景
部屋の中なのになぜバンダナ?といった細かいツッコミはさておき


 で、彼の曲を耳コピしての感想とか、どういう点で優れているのかとかを、採譜者の立場でお話しするっていう内容です。彼は、高度なテクニックを縦横無尽に使って非常に複雑なフレーズを弾いているので、採譜者泣かせではありますが、やりがいのある仕事です。
 都内から機材を抱えて、はるか彼方の我が家まできてくだすったお二方、本当にご苦労様でした。僕自身、いつもは取材する立場なので、取材される方になるとなんだか妙な気分でしたが、ディレクターにうまくリードされながら、無事(?)にロケは終了しました。

ジャンプコーポレーションのディレクター細野さん(左)とAD中村くん


 以下詳細です。
・番組名:エンターティナー 華麗なる技の秘密3
・放映局:NHK-BS2
・放映日:9月27日(土)20:00〜21:30

 ↑偶然にも、おいらの○歳の誕生日。。。
 押尾さんのコーナーはこの中の30分くらいだそうです。
 今日のロケがどれくらい流れるかわかりませんが(1分前後かなぁ…)、お時間ある方はぜひご覧くださいね。

[`evernote` not found]