チェンミンと弾こう!

[`evernote` not found]

 前回紹介した仕事と並行して進めていたのが、NHK趣味工房シリーズあなたもアーティスト「你好二胡! チェンミンと弾こう」という番組のテキスト制作です。
 10年ほど前になりますが、楊興新さんという二胡奏者の音を聞いて感激し、何回かご自宅へお邪魔していた時期があります。あげく自分でも二胡を弾いてみたいと思い、1年ほど勉強したことがありました。
 その時の経験を生かして、今回、チェンミンさんという素晴らしいアーティストと一緒に、二胡のテキストを執筆しました。
 この番組は、昨年度までの「趣味悠々」を前身とする講座ですが、二胡や音楽の基本から始めて、最終的には曲も弾けるような構造になっています。また、付録のDVDでは、チェンミンさんが自ら演奏しながら、懇切丁寧に教えてくれています。
 日本人にとってもどこか懐かしく哀愁もあり、心に自然と響いてくる音色を持つ二胡は、愛好家もどんどん増えています。
 番組はもうすぐ終わってしまいますが、テキストと付録DVDで、少しずつ練習していくことも可能だと思います。ぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね。
NHKあなたもアーティスト
http://www.nhk.or.jp/shumi/art/index.html
テキスト詳細
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61897072010
チェンミン公式サイト
http://www.chenmin.jp/

[`evernote` not found]