ネットラジオの“輪”

[`evernote` not found]

 昨年暮れに出演した、ジャズピアニスト兵頭佐和子さん(通称サワちゃん)のネットラジオ「SAWAKOスタイルで行こ〜う!」。音楽に限らず、いろんなジャンルで活動している人を紹介し、かなり突っ込んだ部分まで聞き出すおもしろい番組です。
 僕は、長年付き合いのあるピアノ調律師=荻尾貴志くんから紹介されてこの番組に出演する運びになったわけですが、その後、サワちゃんから「誰か紹介して〜」との要請を受けまして、ここ一年一緒に仕事をしてきたNHK出版副編集長の高橋薫さんを紹介しました。収録も無事に終了し、先週の金曜日から配信中であります。
 彼女は、二児のママであると共に出版の統括をこなし、その明るさと聡明さで出版不況の中でも10数万部という売上げをたたき出している、敏腕編集者です。僕も、親しみと尊敬の意味をこめて、普段は「カオル軍曹!」と呼んでいますが、キレの早さと、激務の中でも目一杯頑張る姿に心打たれ、とても気持ちよく仕事させてもらってます。
 番組では、一般的にはベールに包まれた「編集」という仕事も実に興味深く語ってくれていますし、サワちゃんとのやりとりも楽しく、世の働く女性達にとっても、勇気の沸く内容になっていると思います。ちなみに、僕の名前もちょろちょろ出てきます(けっこう照れますが…)。
 ぜひ聞いてみてくださいね。

[`evernote` not found]