石川鷹彦ギターテクニック

[`evernote` not found]

奥義直伝フォーク名曲集
石川鷹彦ギター・テクニック
石川鷹彦:完全監修
門内良彦:採譜アレンジ・解説
ドリーム・ミュージック刊
菊倍版216ページ 2600円(税別)

 先月やっていたお仕事で、今週アタマに全国の店頭に並びました。以前出版されていた「石川鷹彦/フォーク伝説」の改訂版です。
 以前とは6曲ほど差し替えて全21曲収載。「アンジー」以外の全ての曲を、二人で演奏できるようにアレンジしました(「アンジー」はソロギター用に完コピ)。全曲ワンポイント解説付き。
 表紙は、鷹彦さんが最も信頼をおいているカメラマン:星野俊さんに撮り下ろしていただき、実に渋めでカッコよく仕上がっています。ちなみに、鷹彦さんの眼鏡姿での登場は、全メディアを通しても初になります。
 今回は、巻頭特集として少し突っ込んだ内容も追加してます。鷹彦さんのあの甘く優しい音はどうやって生まれるのかということや、ツインギターで演奏する際のコツなど。それに、少しだけマニアックな要素も加味し、ナッシュビルチューニングの方法や、フィンガーピックのチューンナップ(改造)方法を、細かく分割した写真や図解と共に詳しく解説しました。
 ギター超初心者というより、ちょっとだけ弾けるようになって友達とアンサンブルしてみようというくらいの人にとっては非常に役立つことと思います。僕自身、取材していても、なるほどとうなずけることをわかりやすく話してくださいました。
 鷹彦ファンだけでなく、ギターを弾く人・アンサンブルをしたい人に、ぜひ手にとってみていただければと思います。

[`evernote` not found]