多田周子「花月夜」いよいよリリース!!

[`evernote` not found]

多田周子「花月夜」


 昨年から水面下で(?)動いていたプロジェクトが、いよいよベールを脱ぎます!
 多田周子さん(vo.)とは、ちょうど一年ほど前、鷹彦さん宅に遊びに行ったときに偶然顔を合わせました。
 なんでも、鷹彦さんが彼女の歌声にぞっこんになったらしく、全面プロデュース&全曲アレンジ&全曲パフォーマンスを自ら買って出たという、想像を絶するほど贅沢なCDを制作中でした。おまけに、これまで鷹彦さんが作曲した曲をリアレンジして提供するという、まぁ普通では考えられないほどの熱の入れよう。。
 その後、たびたび飲みの席で顔を合わせる機会があり、彼女の歌声を聞き、音楽に対する情熱を伺い、僕もその歌声に惚れてしまい、いつのまにか制作スタッフの一員になっていました。

けっこうマジな打合せ風景〜鷹彦邸にて〜

 レコーディングは順調に進んでいたのですが、肝心のアルバムタイトルが決まらず、みんな頭を抱えていました。僕もいろんな方向から考えたのですが、なかなか言葉として出てきません。そんな中、ふと夢の中で「花月夜」という言葉が映像として現れたのです。たぶん、夜中の4:00くらいだったと思います。瞬間に目が覚めて、急いで周子ちゃんにメールしました。
 鷹彦さん始め、スタッフもこのタイトルを気に入ってくれて、あとはデザインをどうするかという運びになりました。幸い、これまで多くの出版物を一緒に制作してきた素晴らしいデザイナー:MINA_COがいるので、彼女にお願いしました。
 さらに、ライナーノーツを書いてほしいとの依頼があり、僕自身が書くことになりました。ラフ音源を何回も聞き、彼女と曲のイメージを膨らませ、文字にしました。結果、鷹彦さんをもってして「おまえ、ライターに転職した方がいいんじゃないか?(笑)」と言わしめるほどの作品に仕上がりました。
 このCD、艶と透明感のある多田周子の歌声と、暖かくどこまでも優しい石川鷹彦の音が見事に融合している傑作です。音楽評論の神様:富澤一誠氏にもキャッチコピーを書いていただけるなど、多くの大御所達も期待の一作です。
 曲それぞれに風景があり、聞き終わった後にはほっこりした気持ちになることと思います。ぜひぜひ聞いてみてくださいね。
多田周子「花月夜」
2011年1月12日リリース
キャピタルヴィレッジ
CVOV-10003(税込2,800円)
CDショップ・アマゾンにて全国リリース
多田周子オフィシャルサイト

[`evernote` not found]