Yoshi執筆のアコギ教本、ついに発売!

[`evernote` not found]

今年の最初から書き進めていた著作物がついに完成。そしてめでたく告知解禁になりました!
FBでアップしていた撮影の模様やレコーディング風景は、この出版物の制作現場の一部なのでしたー。
そして現在、鋭意校正中です。

「ほんとうの初心者のためのアコースティック・ギター入門」
(門内 良彦 著/リットーミュージック 刊)

cover

昨年末に、毎回連載しているアコギマガジンの編集長が、書籍セクションの担当編集者に僕のことを紹介してくださり、この企画がスタートしました。テーマは「時代の推移に左右されない、超初心者向けのアコギ入門書」。

入門書というのは、「何がわからないのかがわからない」人のためにあるものです。
専門用語をふんだんに使って「こうしなさい」と説明することはたやすいのですが、それではますますわからなくなってしまいます。
できるだけ日常の言葉を駆使しながら、なぜそうしなくてはならないのか、なにが大切なのか、を少しずつ理解してもらうように書くことが最も難しく、常に細部まで気を遣います。

この本は、ギターを触ったことはないけど興味を持っている方、昔は挫折したけれどもう一回ギターに挑戦してみたい方など、ほんとの意味でのアコギ初心者のために書きました。
また、アコギのみならず、エレキギターや三線・二胡・スチールギター・リコーダー・ベースなどなど、いろんな楽器の教則本を執筆・出版してきたノウハウを生かし、さらに鷹彦さんが現場の中で身をもって教えてくださったことも散りばめ、ギターを弾く上で本当に大切なことを随所に盛り込みました。すでにギターを愛好している方にとっても、生きた教則本としてお役に立てると思っています。

付録CDには、模範演奏だけではなくマイナスワンのテイクも採用し、カラオケのように音源と一緒に練習することもできます。
IMG_0132

発売は来月! 全国の楽器店・書店、アマゾン・楽天ブックスなどで購入できます。
ぜひギターと一緒にそばに置いて、ずっとかわいがってあげてください!

「ほんとうの初心者のためのアコースティック・ギター入門」
著 者:門内 良彦
定 価:1,620円(本体1,500円+税)
仕 様:A5版/144ページ/CD付き
発売日:2014年7月25日
発行元:リットーミュージック

以下、リットーミュージックの紹介サイトより
〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪
もっと気軽にアコギを楽しもう!
年齢を問わず、趣味として気軽にアコースティック・ギターをはじめたい人のための入門書。ギターに初めて触れる初心者にもわかりやすい簡潔で平易な文章、豊富な図版や写真、そして付録CDの音源で、ギター演奏の基本をじっくりと解説していきます。一度に知識や技術を詰めこむのではなく、基礎の基礎から、少しずつ学んでいける構成になっているので、他の教則本では挫折してしまった人にもオススメ。花くまゆうさくさんのノンビリしたイラストを眺めながら、あせらず上達していきましょう。
【CONTENTS】
◎Step1:アコースティック・ギターの予備知識
◎Step2:とにかく曲を弾けるようになろう
◎Step3:いろんな奏法で表現の幅を広げよう
◎Step4:アンサンブルとソロ・ギターに挑戦!
〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪

なお、この場を借りまして、ご協力いただいた方々に、心からお礼申し上げたいと思います。
・本の方向性を的確に示しながら、執筆作業をうまくコントロールしてくださった編集者の服部さん
・「どうしてもあなたに撮ってもらいたい」という僕の願いを感じてくださり、わざわざ沖縄から上京して撮影してくださった青塚さん
・まだお会いしていませんが(笑)、ほのぼのとしたイラストで「焦らずに楽しもう」という意図を見事に表現してくださった花くまゆうさくさん。
・すばらしいレコーディングスタジオを快く提供してくださったギタリスト千代さんとKIM沼さん
・付録CDのレコーディングとミックスをやってくれた、僕が最も信頼するエンジニア、太ちゃん
・偶然にも今年に入ってアコギに興味を持ち、モニターとして超初心者の立場から執筆のヒントをたくさん与えてくれたユキ

本当に、ありがとうございました!

[`evernote` not found]