Yoshi作詞・作曲「赤い自転車」をアップ!

[`evernote` not found]

Yoshi作詞作曲の「赤い自転車」をYouTubeにアップしました〜。

赤い自転車
詞・曲:Yoshi
歌:多田周子/AG:Yoshi

この曲は、もともと「OA/SIS」時代に作った曲で、今でもライブでは必ず演奏する曲です。

akai_jitensya_omote

鹿児島出身の漫画家、故:岩重孝氏が30前に描いた青春漫画「ぼっけもん」のワンシーンに触発されて生まれた曲ですが、どうしてもそのコマをジャケットに使わしてもらいたくて、岩重先生にお手紙を書き、快く許可をいただいた経緯があります。
また、表ジャケットは画家の皆川先生に書き下ろしていただきました。

akai_jitensya_ura

当初から「ぜひ歌詞をつけて」という声があり、曲が生まれてから10余年、ようやく歌詞を書くことができました。なんと、作詞したのは約30年ぶり。。

歌は、以前からぜひ歌ってもらいたいと思っていた多田周子ちゃんにお願いし、最近のライブではメイン曲の一つになっています。彼女の透き通る声とマッチして、さわやかでほのぼのとした雰囲気になりました。

先日の奥沢ライブからの一発撮り音源ですし、iMovieの新バージョンに全く慣れておらず、むっちゃ簡単な編集ですが、ぜひ聴いてみてください。
秋空の元、カップルが仲良くゆったりと時間を過ごしている情景をお伝えできると思います。

[`evernote` not found]