Yoshiアレンジ「サザンオールスターズ ギターソロ曲集」発売!

[`evernote` not found]

2月のライブでもちょこっと紹介しましたが、このたび、Yoshiがアレンジしたサザンオールスターズのギターソロ曲集が発売されることになりました。

今回は、アレンジに加えて、模範演奏CD用のレコーディングや浄書(手書きの原稿を出版譜に清書すること)、解説執筆と、一冊丸々手がけたので時間がかかってしまったんですが、先ほど最終校正が終了し、あとは発売を待つばかりになりました。
ギターを弾ける方はもちろん、弾けない方にも付録CDでお楽しみいただけると思います。ぜひ手にとってご覧ください。

発売は4月下旬予定。全国の楽器店・書店、Amazon等の通販で購入できます。

ちょびっとだけ、そのサンプル音源です。

・いとしのエリー

・真夏の果実

・チャコの海岸物語

以下、出版社の紹介文です。
───────────────
ソロ・ギターで奏でる
サザンオールスターズ/ソロ・ギター・コレクションズ [模範演奏CD付]

・アレンジ・演奏:Yoshi
・判型:菊倍判
・ページ数:96ページ
・定価:2,500円(税別)
・出版元:ドリーム・ミュージック

約10年ぶりの最新アルバム『葡萄』の楽曲を含むベスト・オブ・ベストを、ギター1本で奏でるソロ・ギター・アレンジで収載。「ピースとハイライト」「東京VICTORY」「蛍」などのアルバム収録曲と、「いとしのエリー」「TSUNAMI」などおなじみの名曲を、模範演奏CD付で掲載しました。大きく見やすいTAB譜と演奏解説付きでバッチリ演奏が楽しめます。

収載曲(全曲CD収録)
・逢いたくなった時に君はここにいない
・あなただけを ~Summer Heartbreak~
・彩~Aja~
・いとしのエリー
・Oh! クラウディア
・栄光の男
・希望の轍
・クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
・栞(しおり)のテーマ
・チャコの海岸物語
・シャ・ラ・ラ
・TSUNAMI
・東京VICTORY
・涙のキッス
・ピースとハイライト
・蛍
・真夏の果実
・みんなのうた
・メロディ(Melody)
・LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
・Ya Ya(あの時代を忘れない)
・わすれじのレイド・バック
───────────────

以下、著者前書きより
───────────────
(前略)
この本は、そんな彼ら(サザンオールスターズ)の名曲達の中から厳選された22曲を、ギター1本で表現できるようにアレンジした珠玉のギターソロ曲集です。彼らの音楽は、細部にわたって非常に緻密に計算されています。メロディーや歌詞においてはもちろん、コード進行やベースライン・オブリガート・リズムのシカケなど、すべてにおいて非の打ち所がありません。そんなサザンの曲をギター1本にアレンジするのは、ひとつの挑戦であり、大きな魅惑でもありました。切ない曲はより切なく、楽しい曲は底抜けに明るく、場合によっては、原曲を分解して全く違った視点でアレンジした曲もあります。また、歌が存在しないギターソロというスタイルでも、どこからか歌詞が聞こえてくるような空気感を持たせられるように心がけました。

それぞれの曲には、アレンジする上でのコンセプトや演奏ポイントに加え、難易度も設定してみました。まずは難易度の低い曲から手がけてみるといいでしょう。もちろん、★の数が少ないからといって稚拙なアレンジにしたわけではありません。どの曲も手塩にかけて料理しましたので、きっと満足いただけるものと思います。

サザンの魅力とギターの醍醐味、その両面から楽しんでみてください!
───────────────
お楽しみに!

[`evernote` not found]