祝! 登美ブログ&HP開設

[`evernote` not found]

 リンクにも貼ってますが、25年来通っている江古田の「登美」のホームページとブログが開設しました。
オフィシャルサイト http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomi/
オフィシャルブログ http://ekoda-tomi.at.webry.info/
 当ブログでも、折につけ登場する店ですが、一昨年に創業25周年を迎え、今では江古田でも古株の小料理屋さんです。ママは新潟出身なので、ウリは産地直送の日本酒とお米ですが、もちろん他にもおいしい料理を取りそろえています。
 肴は、新鮮なお刺身をメインに、旬な海の幸・山の幸を楽しめます。お通しは、毎日がママのアイデア料理で季節を感じます。
 昔からママ一人で切り盛りしているので、メニューの豊富さではチェーン店等に及びませんが、新鮮さと心のこもった暖かさで、ホッとした安らぎを感じます。
 僕が鹿児島から上京して、21歳の誕生日を迎えるちょうど一週間前に、ふらっと立ち寄ったのがこの店でした。当時は、飲むと言ったら自宅や友達宅でっていうのが当たり前だったので、まだまだケツの青い若造が一人で飲み屋さんに入るのは、かなりの勇気が必要でした。一か八かでガラッと開けたらカウンターの人全員に注目され、多少たじろぎましたが、ママを始めお客さん達がかわいがってくれて、その日は店のラストまで飲み、いい気分で帰途につきました。
 そして一週間後に再び立ち寄ったら「今日は誕生日だったよね」って、ママが祝ってくれました。お客さん達も「飲め飲めー!」と酒を勧めてくれて、あげく、はしご酒までごちそうになりました。
 以来、ずっと通い続けています。当然、僕より年配のお客さんがほとんどでした。社会や人生や、夢や酒や、人間や真心や、いろんなことをいろんな人に教わりました。でもさすがに25年にもなると、いつのまにか中堅どこになり、今では若い人もずいぶん増えました。行けば誰かが必ずいる、知った人が誰もいなくてもいつの間にか友達になっている、そんなお店です。
 老若男女問わず、店の仲間ともワイワイ楽しい時間を過ごし、お腹一杯にし、しかも酔っぱらってかなりいい気分。今はもう、飲みに行くっていうより、実家へ帰るってな感じです。
 HPやブログもできたことだし、30周年に向けて、今日も一杯いかがですか(^.^)。
※写真は以前掲載したものですが、後ろに写っているのが登美です。

[`evernote` not found]